ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「魔物たちの楽園・凶 地獄級」で「地獄の遺伝子」を3つ入手できる場所はどこか?いくつか条件があります

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、2018年11月15日15:00から、DQMワンダーランド「魔物たちの楽園」と同時に「魔物たちの楽園・凶」が期間限定実装されています。

 

私は実はこの「魔物たちの楽園・凶」の開催を待っていました。

その理由は「凶とげジョボー」が星3だったからです。

それと、その地獄級で「凶帝王エスターク」にも勝ったことがなかったと思いますので、今度こそ勝ちたいのです。

 

この記事では、「魔物たちの楽園・凶 地獄級」で手に入る「地獄の遺伝子」3個の入手場所はどこか? について書いていきます。

そこそこシビアな条件です。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMワンダーランド「魔物たちの楽園・凶」

DQMSLでは2018年11月15日15:00から、DQMワンダーランド「魔物たちの楽園」などが実装されました。

終了日時は2018年11月30日18:59。

 

www.dragonquest.jp

 

 

他にも特別クエストが実装され、その中に「魔物たちの楽園・凶」があります。

 

冒頭で書いているように、この「魔物たちの楽園・凶」で手に入るモンスターのうち「凶とげジョボー」が星3のままでした。

なのであと1体がどうしても欲しい状態が続いていました。

 

以前「魔物たちの楽園・凶」が実装されていたのは何ヶ月前でしょうか?

もしかしたら1年以上前かもしれません。

なので凶とげショボーの存在も忘れがちでしたが、牧場などで目に入るたびに存在を思い出しては、星が1つだけ足りていないむず痒さが私を襲っていました。

そのむず痒さが解消されるチャンスです。

 

凶とげショボー

「魔物たちの楽園・凶」で手に入るモンスターの1体「凶とげショボー」についてです。

 

f:id:dysdis:20181117130940j:plain

画像が私の「凶とげショボー」です。

モンスター名の右隣りに「☆3」表示があることがおわかりいただけるかと思います。

前回実装期間中にあと1体がどうしても手に入らなかったモンスター……。

 

f:id:dysdis:20181117131503j:plain

討伐リストの報酬かミッション報酬か忘れましたが、今回「魔物たちの楽園・凶」を周回して1体手に入れることができました。

これをレベル80まで育ててパワーアップをすれば星4の完成です。

長かった……。

赤いキラーマシンはまだ星16です。

塔は全然やっていません。

星99の方とたまにGPで対戦しますけど、皆さん凄いですよね。

 

ちなみに特技の構成は上に貼った画像にあるように、「ロストアタック」と「斬撃よそく」と「ベホイミ」と「マインドバリア」にしています。

 

f:id:dysdis:20181117131638j:plain

この中で特に重要な特技は「ロストアタック」でしょう。

内容は「敵1体に大ダメージを与え ため状態を解除する」。

「ちからため」や「息をすいこむ」といった、次ターンに備えて力を溜める特技の、タメ状態を解除することができる特技です。

 

他には「ゴルゴンゾーラ」や「ビルダーヒーロー」くらいしか持っていない、レアな特技です。

いや、「ちいさなメダル」の交換で「ロストアタック」持ちの「超マスターエッグ」を入手できたでしょうか。

レアな特技ではあるものの、新生転生した「ダークドレアム」の「すさまじいオーラ」でも同様の効果を得られるので、今となってはそれほど貴重な感じはしないかもしれません。

ロストアタックは斬撃、すさまじいオーラは体技。

差別化しようと思えばできそうです。

 

魔物たちの楽園・凶

今バージョンから「魔物たちの楽園・凶」についてです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

DQMSL公式サイトには「魔物たちの楽園・凶」に関するFAQページがあるので、新規の方は一読することをお勧めします。

 

f:id:dysdis:20181117133521j:plain

「魔物たちの楽園・凶」の道中には隠しボス的な「邪神レオソード」が出てきます。

レオソードとの戦闘は必須ではなく、避けて通ることも可能です。

 

このレオソードがまさに上述した「ちからため」を使ってくるモンスターのため、ドレアムを連れていない方は凶とげショボーを連れて行くと、ロストアタックでタメを解除することができます。

しかし現状では、クエストにドレアムを連れて行かない機会はあまりないのではないかと思います。

「冒険スタンプ」で「???系なしでクリア」や「Sランク以下限定のパーティでクリア」のような制限がかけられていない限り。

 

f:id:dysdis:20181117184019j:plain

一応のボスは画像の3体です。

「凶アークデーモン」と「凶スターキメラ」と「凶スカルゴン」。

こちらの戦力次第ですが強くないです。

レオソードの方がよほど強い。

 

f:id:dysdis:20181117183834j:plain

最終フロアでゴール手前で右に道を逸れると、隠しボス(?)の「凶エスターク」と戦うこともできます。

レオソードと同様に行かなくてもクリアはできますけど、討伐リストにもなっていますし、余裕があれば行って倒しましょう。

画像のようなドレアムサンドであれば大して怖くないです。

インフレしていますね。

 

凶帝王エスタークに会いたい

実はこの「魔物たちの楽園・凶」は裏面のようなものが存在します。

裏面のボスは「凶帝王エスターク」です。

 

表面(?)は「帝王」が抜けた「凶エスターク」。

 

f:id:dysdis:20181117184856j:plain

道中に「地獄の遺伝子」というアイテムが手に入ります。

地獄の遺伝子を1周で3つ入手すると凶帝王エスタークの道が開かれます。

 

「真のチカラをもつ者よ さらなる試練を求めるならば 右の道へ進むがよい」

 

4階に到達し1マス北方向へ進んだところで、画像のようなメッセージが表示されます。

言われたまま右(東)方向へ道なりに進んでいくと、奴が居ます。

 

f:id:dysdis:20181117185053j:plain

「凶帝王エスターク」が鎮座ましましていますね。

 

f:id:dysdis:20181117185228j:plain

強い。

ですが、ドレアム3体にかかれば3ターンで倒せます。

 

「地獄の遺伝子」の場所

地獄の遺伝子」を1周で3個取る必要があります。

地獄の遺伝子はどこにあるかをご紹介します。

 

f:id:dysdis:20181117185554j:plain

2階の左(西)に2マス、上(北)に2マス行った画像の場所で、西側の壁をタップすると新しい通路が現れます。

 

f:id:dysdis:20181117185609j:plain

隠し通路を下(南)へ行くと2つ赤い宝箱があり、その左側に1つ目の地獄の遺伝子が入っています。

 

f:id:dysdis:20181117185812j:plain

2階の東方向にいるレオソードを倒した先のマスに2つ目の地獄の遺伝子があります。

 

最後の3つ目はスクショを忘れてしまいましたが、凶スターキメラたちを倒した先にある赤い宝箱の中にあります。

こちらだけは確率のようです。

私は1発で出たので確率かどうか未確認ですが。

 

隠し条件

裏ボス「凶帝王エスターク」を出現させるため、というか「地獄の遺伝子」を3つ手に入れるためには、実は上記の他にも「隠し条件」があります。

 

  • パーティに「凶ボディ」持ちのモンスターを1体(以上?)入れること
  • 4階到達までノーデスをキープすること

 

以上の2つの条件がどちらも必要なようです。

 

凶ボディ持ちモンスター

特性に「凶ボディ」を持つモンスタについてです。

 

f:id:dysdis:20181117190820j:plain

凶ボディの特性を持っているモンスターと言いますと、「凶メタルスライム」や「凶スカルゴン」、「凶アークデーモン」、「凶とげショボー」などになろうかと思います。

 

私は画像のとおり「凶とげショボー」を入れました。

「ドレアム、ドレアム、ハーゴン、トガミヒメ、凶とげショボー、サポート:ドレアム」の6体パーティです。

 

ノーデス

「ノーデス」についてです。

 

ノーデスはレオソード戦だけで良いかもしれません。

理由はボスの「凶帝王エスターク」を除けばレオソードが一番強い敵だから。

レオソード戦でノーデスなら他で死ぬ要素が無いと言って良いです。

 

私はレオソードの他で死ぬことを試していません。

1周につきスタミナを30も消費するので試せない・試したくないと書いた方が正しいかも。

 

ノーデスに関する注意点が1点あります。

それは一度HP0になった後にそのモンスターを「ザオリク」などで蘇生させたとしても、1デスとカウントされてしまうことです。

注意なさってください。

 

f:id:dysdis:20181117191225j:plain

条件が整わないと壁や床などデザインが変わります。

岩っぽいテクスチャ。

 

f:id:dysdis:20181117185053j:plain

条件が整った場合は画像の通り、禍々しいテクスチャに変わります。

異なるのはテクスチャのデザインだけでマップは同じみたいです。

 

おわりに

ということで「魔物たちの楽園・凶」の凶とげショボーと凶帝王エスタークについてでした。

 

この凶なんちゃら、というモンスター群はDQMSLのオリジナルなのでしょうか? それともモンスターズのシリーズではお馴染みなのでしょうか?

ガルマザードたちが使う「マ素」もそうですけど、私はDQMSLで初めて知ったことで全く詳しくないのです。マ素って何? レベル。

 

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル - 3DS

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル - 3DS

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2017/02/09
  • メディア: Video Game
 

 

スポンサーリンク