ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL『魔王たちへの挑戦2』をドラゴン系のみでクリア。パーティ編成と装備と攻略法を紹介します

スポンサーリンク

2018年10月27日04:00から、スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、CMチャレンジ「魔王たちへの挑戦」が期間限定実装されています。

 

2018年11月7日からと思いますが、「魔王たちへの挑戦」の第2弾が実装されていて、また2018年11月13日からは「冒険スタンプ」に「ドラゴン系」のモンスターのみを入れたパーティでクリアするミッションが追加されました。

そのドラゴンパーティで「魔王たちへの挑戦2」を何とか攻略できたので、パーティ編成と装備を紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「魔王たちへの挑戦」

www.dragonquest.jp

 

DQMSLでは2018年10月27日04:00からCM記念チャレンジ「魔王たちへの挑戦」が実装されています。

終了は2018年12月1日03:59です。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

CM記念チャレンジ「魔王たちへの挑戦」が登場!

ダンジョンで待ち構えるモンスターや魔王たちを倒して討伐リストを達成すると、「ふくびき券スーパー」や「ジェム」がゲットできる!
ぜんめつしても、途中まで倒した敵の討伐リストは達成されるぞ!
討伐リストは毎日15時00分に更新!

さらに!期間中は冒険スタンプも開催!
冒険スタンプは「魔王たちへの挑戦1」から「魔王たちへの挑戦3」まで期間ごとにそれぞれ更新されるぞ!
達成して「ジェム」をゲットしよう!

毎日の討伐リストとすべての冒険スタンプを達成すると、なんとふくびき券スーパーを30枚以上、ジェムを3000個以上獲得できるぞ!

上記キャンペーンページにはこのように書かれています。

 

2018年11月7日と思いますが「魔王たちへの挑戦2」が実装されました。

「特別クエスト」の一番下に表示されていて、消費スタミナは「5」(初回だけ0)、目標平均レベル「80」のクエストです。スタミナ5ですから全滅してもダメージは少ないですね。

 

f:id:dysdis:20181113124332j:plain

今日から「冒険スタンプ」一覧に「魔王たちへの挑戦」関連の新たなミッションが追加されました。

 

ミッション内容は「『魔王たちへの挑戦2』をドラゴン系のモンスターのみでクリアしよう」で、達成することでジェム100が報酬として贈られます。

 

「魔王たちへの挑戦2」をドラゴン系のみでクリア

ドラゴン系は回復役やバフ持ちが限られているため、今回のミッションは攻略の難易度が比較的高めです。

特定のモンスターを持っていないと詰む可能性すらあるでしょう。

 

f:id:dysdis:20181113124457j:plain

私は画像のように11ターンで倒すことができました。

以前、魔王たちへの挑戦1を悪魔パーティで挑んだときにはクリアに22ターン、魔王たちへの挑戦2を???系なしでは6ターンかかりましたから、今回は過去2つの中間ほどの難易度でした。

 

ドラパの編成

「魔王たちへの挑戦2」をドラパでクリアしたときの編成は下に貼った画像のとおりです。

 

f:id:dysdis:20181113124437j:plain

キングヒドラ強、ボボンガー、ヴォルカドラゴン、グレイナル、オリハルゴン」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生済み。

 

f:id:dysdis:20181113125032j:plain

サポートモンスターは「グランドラゴーン」にお願いしました。

サポート選択画面で常に一番上に表示されている、運営さん(?)のアカウント「クエストお助け隊」の「アレル」さんから。

グランドラゴーンのリーダー特性は「ドラゴン系息ダメージを35%アップ」です。

 

リーダーのキングヒドラ強は「ドラゴン系息ダメージを30%アップ」のリーダー特性を持っています。戦闘では「ブレスストーム」でアタッカー。

ボボンガーは回復・蘇生役。

ヴォルカドラゴンは「大樹の守り」でバフ。

グレイナルは「蒼天の守り」でバフ&MP回復。

オリハルゴンは「大地の守り」でバフ。

バフばかりですね……もう少し上手い編成があると思います。参考程度になさってください。

 

サポートのグランドラゴーンは「ファイブスタンプ」で息防御デバフ係兼、「ブレスハリケーン」によるアタッカー。

 

ドラパのスキルと装備

ドラゴンパーティのスキルと装備は下記のとおりです。青字が装備。

 

  • キングヒドラ強 無星:ブレスストーム、焦熱爆破、息をすいこむ、しゃくねつ。装備なし
  • ボボンガー ☆4:みかわしのひやく、よいどれブレス、せかいじゅのしずく、ハッスルダンス。装備なし
  • ヴォルカドラゴン 無星:大樹の守り、におうだち、ハッピーブレス、かえんりゅう。こおりの盾+2
  • グレイナル 無星:シャイニングブレス、蒼天の守り、ぎらつく眼光、光のはばたき。装備なし
  • オリハルゴン ☆1:地殻変動、アストロン、ランドインパクト、大地の守り。装備なし

 

装備させるのを忘れていました……クリアできたので結果オーライですが、もちろん装備させた方がより早く倒すことができるでしょう。

装備させるなら、回復役には「しゅくふくの杖」、アタッカーにはブレス強化のアイテム、あるいはイオ系やギラ系の盾など良いかもしれません。

 

「魔王たちへの挑戦2」の立ち回り

「魔王たちへの挑戦2」のチャレンジクエストはトータル3回の戦闘があります。3戦目がボス戦です。

 

f:id:dysdis:20181109075527j:plain

1戦目の敵が「キングスライム」と「キラーパンサー」と「バトルレックス」です。

初戦は敵が弱いため特技は使わずに倒します。MPを節約。

 

f:id:dysdis:20181109075727j:plain

2戦目は「キングレオ」と「ブオーン」と「アクバー」の3体です。

2戦目は敵が強いので、特技を使って倒しましょう。HP・MPの回復役がいるなら回復をしながらが良いでしょう。

 

f:id:dysdis:20181109075938j:plain

3戦目、ボス戦が「魔剣士ピサロ」と「大魔王ミルドラース」と「大魔王デスタムーア」の3体です。

ドラゴンクエスト4,5,6のラスボスが勢揃い。

 

ボス戦の立ち回りは、ピサロが最初に動き「神速の一閃」を放ってきます。いきなりダメージを食らうので初手でボボンガーの回復は必須です。

他は、ヴォルカドラゴンの「大樹の守り」とグレイナルの「蒼天の守り」、オリハルゴンの「大地の守り」でバフをかけます。

大樹の守りは2ターンの間味方へのダメージを半減してくれ、蒼天の守りは防御力を上げつつMP回復状態にしてくれ、大地の守りは呪文と息防御を上げてくれますから、防御バフでもそれぞれ役割が地味に異なります。

サポートのグランドラゴーンは「ファイブスタンプ」で敵の息防御を下げましょう。デバフ。キングヒドラはブレスでアタックするのみ。

 

2ターン目以降は、ボボンガーは回復・蘇生メインで、することがなければ「よいどれブレス」で息の連携を取り、グレイナルも「シャイニングブレス」で息連携、オリハルゴンは「地殻変動」や「ランドインパクト」で攻撃します。

キングヒドラは息を吐き続け、グランドラゴーンは「ブレスハリケーン」、息防御のデバフが解かれたら再び「ファイブスタンプ」でデバフをかけます。

 

今回はMP管理が少し難しかったです。MPが足りないときは、防御や殴るといった特技の他の行動でその場に応じた対処をしていきましょう。

 

ボスを倒す順番

ボス戦の倒す順番は???系なしのミッション攻略と同じで、神速の一閃が面倒なのと防御力が低いことからピサロを倒すことを最優先にし、次はミルドラース、最後デスタムーアが良いと思います。

 

デスタムーアを最後に残す理由は、以前も書いたように、デスタムーアはHPが減ってくると「封印の霧」を使ってくるからです。

封印の霧は、かかっているバフとデバフを解除した上で、バフとデバフを効かなくするスキルなので、ピサロとミルドラースが残っている状態で霧を使われると厳しいです。

 

ブレスは全体ランダムのものも多いですから、デスタムーアに息が偏ると事故に繋がる危険があります。その場合は運が悪かったということで。

 

書いていて気が付きましたが、封印の霧を使われたとき、やり過ごすためにオリハルゴンの「アストロン」を使うのも手としてありかもしれません。

確か封印の霧の効果は3ターンですから。

 

10ラウンド以下のミッションは?

2018年11月13日追加された「魔王たちへの挑戦2」関連の冒険スタンプには、「総ラウンド10以下でクリア」のミッションもあります。

こちらはボス戦だけではなく、前座の2戦を含めてのトータルでカウントされるみたいですから、今回紹介したドラパとは別に挑んだ方が良さそうです。

 

私はまだ達成できていません。というか試していません。

達成させるなら「ドレアム、ドレアム、ハーゴン、トガミヒメ、オルゴ・デミーラ(人)、サポート:ドレアム」のパーティにすると思います。

いや、オルゴ・デミーラのところはマジックアーマーですかね。バフをかけたい。

 

おわりに

ということでCM記念チャレンジ「魔王たちへの挑戦2」ドラゴン系のみのパーティで攻略についてでした。

 

今回ボボンガーやグレイナルはもちろんのこと、地味にオリハルゴンが効いていたように感じます。

実はオリハルゴンは最近まで地図のまま眠らせていて、先日開催されていた「まほうの地図から最大Lvで仲間に!!」キャンペーンで入手していたのです。解凍しておいて良かった……。

 

スポンサーリンク