ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「リオーのハロウィン」攻略のための「スラパ」編成を紹介。サポートにデンガー強かハートナイトをお願いします!

スポンサーリンク

2018年10月19日15:00から、スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、「リオーのハロウィン」が期間限定実装されています。

リオーのハロウィンで手に入る「コインチョコ」を少しでも多くするために、私はスラパことスライムパーティで周回していますが、スライム系統のモンスターをサポート枠に入れていないフレンドさんが多く、苦戦しています。

私のはリオーのハロウィン攻略・周回のためのパーティ編成を紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「リオーのハロウィン」

www.dragonquest.jp

 

DQMSLでは2018年10月19日15:00からハロウィンの期間限定特別クエスト「リオーのハロウィン」が開催されています。

終了は2018年10月31日23:59です。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

限定特別クエスト「リオーのハロウィン」が開催!

ハロウィンの衣装を着たリオーたちが、様々ないたずらを仕掛けてくる!
混乱耐性が攻略のカギ…!?

「コインチョコ」を集めて「ハロウィンフォンデュ(ランクS)」や「とくぎの秘伝書(ランクB)」たちを仲間にしよう!

[ 開催期間 ]
2018年10月19日(金)15時00分 ~ 2018年10月31日(水)23時59分

[ コインチョコ交換所開催期間 ]
2018年10月19日(金)15時00分 ~ 2018年11月30日(金)23時59分

上記キャンペーンページにはこのように書かれています。

 

f:id:dysdis:20181025140628j:plain

「リオーのハロウィン」で手に入るアイテム「コインチョコ」を一定数集めることで、「ハロウィンフォンデュ」などのモンスターや装備アイテム「かぼちゃの杖」を交換することができます。

この特別クエストは、冒険するパーティに「???系」モンスターを入れると「*2」、「???系」を入れないと「*3」、サポートを含む同じ系統(スライム系など)だけのパーティだと「*4」、さらにリオーを倒してクリアすると……と、出撃パーティの編成などによって得られる報酬が変わってくるのです。

それがあって私は「スラパ」で冒険しています。

 

f:id:dysdis:20181025140509j:plain

f:id:dysdis:20181025140515j:plain

画像のとおり、クエスト内にいるモンスターに話しかけると、クリア報酬アップのヒントをくれます。優しい世界。

 

f:id:dysdis:20181025182043j:plain

ハロウィンリオーを倒すと、クリア直前に追加でコインチョコ5個*2を入手できます。

 

「リオーのハロウィン」攻略パーティ

ハロウィン限定特別クエスト「リオーのハロウィン」攻略のためのパーティ編成です。

 

f:id:dysdis:20181025132912j:plain

上述のとおり、私のパーティはスライム系統で統一しています。

具体的には「デンガー強、デンガー強、ハートナイト、新生転生ダイヤモンドスライム、ドラゴメタル強」の5体です。

私のアカウントにはデンガー強は2体しかおらず、星を重ねるよりバラ運用が良いかなとパワーアップさせずにいました。その判断が今回は奏功しています。

 

サポートモンスターもスライム系、とりわけデンガー強かハートナイトを設定している方から選ばせてもらっています。ありがとうございます。

 

装備は、デンガー強が1体「竜神のつるぎ」で1体「ひかりのつるぎ」、ハートナイトが「冒険者のつるぎ」、他は装備させていません。

それでも余裕をもって倒すことができます。

 

ハロウィンフォンデュ戦の立ち回り

f:id:dysdis:20181025133608j:plain

「リオーのハロウィン」の討伐リストはハロウィンリオーではなく「ハロウィンフォンデュ」です。

ハロウィンフォンデュを倒した数が一定数に達すると報酬を手に入れられます。

ハロウィンフォンデュを倒した後、次のマップで真っ直ぐに進むだけでもクエストをクリアすること自体、可能になっています。

ですが、先ほど書いたような「???系」の他の系統で統一したパーティでハロウィンリオーまで倒せれば1周あたりに得られるコインチョコの数が増えますから、ハロウィンリオーを倒さないでクリアすると損です。

ハロウィンリオー自体そこまで強くないですし、ここはハロウィンリオーまで倒してしまいたいところ。

 

前置きが長くなりました。

ここから一応のクエストボスである「ハロウィンフォンデュ」戦の立ち回りです。

私はデンガー強1体とドラゴメタル強に「ピオリム」を付けていますので、1ターン目にピオリムを2回かけます。

もう1体のデンガー強とハートナイトはピオリムが先にかかっていれば、デンガー強が「ノーブルソード」、ハートナイトが「秘剣ホーリーブレイク」をフォンデュに、かかっていなければ両脇のどちらかに撃ちます。

ダイスラは「ダイヤモンドダスト」を撃ってダメージ&眠りを狙います。

 

2ターン目、フォンデュは2ターン目に「タップダンス」をして回避を上げてくるのですが、ピオリムが入っていればこちらの攻撃も結構な率で当たりますので、気にせずデンガー強が「ノーブルソード」、ハートナイトが「ホーリーブレイク」を撃っていけば戦闘に勝利することができています。

ダイスラやドラメタは殴るとか適当でOK。

 

ハロウィンリオー戦の立ち回り

クエストの真のボス「ハロウィンリオー」戦の立ち回りです。

 

f:id:dysdis:20181025134816j:plain

ハロウィンリオーはデイン弱点の耐性持ちではないので、デンガー強の「ノーブルソード」を当ててデイン耐性を下げていきましょう。

耐性を下げきった後は気持ち良いくらいの会心エフェクトが入りますから、何も考えずじゃんじゃんノーブルソードを撃っていきます。

ハートナイトは「ホーリーブレイク」オンリーで。

 

ダイスラは初手で「ダイヤアーマー」をかけます。ダイヤアーマーは「味方の防御力と呪文防御 スライム系の体技防御を上げる」効果があります。

2段階上げた後でやることがなくなった場合は「ダイヤモンドダスト」を撃ちます。無段階でも1段階上がったところでもOK。ハロウィンリオーが氷結弱点だったはず。

 

ドラメタは初手「ピオリム」が基本です。

ただし、ハロウィンリオーは「いたずらのちしき」を使ってきて、こちらのモンスターを高確率で混乱させてきます。

その場合はドラメタの「光のはどう」で混乱を治します。

自パーティですと、デンガー強の他は全て「混乱無効」が付いていますから混乱は効きません。でもフレンドさんもデンガー強だった場合は最大3体、パーティの半分が混乱しますので、「光のはどう」で治してあげましょう。

 

f:id:dysdis:20181025135944j:plain

上手いこと立ち回ることができれば、画像のように2ターンで戦闘を終わらせることができます。

上手くいかない場合は5ターンが最長だったでしょうか。たいていが3-4ターンで終えられ、大して苦戦することなく倒すことが可能です。

戦闘が長くなる場合はサポートモンスターにデンガー強やハートナイトがいなかったときがほとんど。

 

スラパの注意点

「リオーのハロウィン」でスラパを組むときの注意点が1点あります。

それはサポートモンスターを選ぶときにゴメちゃんを選ばないこと。

 

f:id:dysdis:20181025191138j:plain

一見するとスライムですけど、画像にあるように、DQMSLにおいてはゴメちゃんの系統は「???系」です。

説明には「ゴールデンメタルスライム」だと書かれているのに何故かスライム系ではないのです。

 

ゴメちゃんは週刊少年ジャンプで連載されていた『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』という作品に登場するモンスター(?)です。

正体はどんな願いでも叶える(だが悪しき願いは叶えさせないために心を持っている)という神々の生きたアイテム「神の涙」が幼少のダイの「友達になってほしい」という願いによって姿を変えたものであった。

 

- DRAGON QUEST -ダイの大冒険- の登場人物 - Wikipedia

DRAGON QUEST -ダイの大冒険- の登場人物のWikipediaにはこのように書かれています。

アイテムの「神の涙」が姿を変えた存在だからスライム系ではなく「???系」だと。なるほど。

 

スライム系で統一したつもりで、サポートを含めたパーティメンバーにゴメちゃんを加えてしまうとリオーのところに行けないはずなので、この点のみ気をつけてください。

 

お願い

このクエストの何が大変かって、サポートモンスターにデンガー強かハートナイトを置いているユーザーを探すこと、です。少ないんですよね……。

私のフレンドさん、スライム系モンスターを、できればデンガー強かハートナイトをサポートモンスターに設定してください。お願いします!

と書いてもフレンドさんこの記事を読んでくださる率は著しく低いですが……でもお願いします。

 

おわりに

ということで期間限定特別クエスト「リオーのハロウィン」攻略についてでした。

ノーブルソードでデイン弱点を突いたときのエフェクトの気持ちよさがあって、このクエストに関しては周回が全く苦ではありません。むしろ楽しい。

 

f:id:dysdis:20181025185908j:plain

このクエストでは「スイートふくびき」 という特殊なふくびき券が手に入って、「エンペラン」や「まおうのたまご」など主に魔王強化に使えるたまごが多く手に入ります。

これは近々「魔王フェス」などが催される前兆と捉えることができそうです。

ですからそのときのために回収できるジェムはできるだけ回収しておいた方が良いし、所持しているジェムも無駄遣いしない方が良いのではないかなと思っています。

年末までもあと2ヶ月ほど、年末魔王くじのため、ですか。今から楽しみです。

 

スポンサーリンク