ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

艦これ2018「秋刀魚漁」用「1-5周回」のための編成と装備と陣形を紹介します

スポンサーリンク

2018年10月10日より、『艦隊これくしょん ~艦これ~』は「秋刀魚漁」が開催されています。

第2期【Block-1】が実装されたことで、既存の通常海域のマップや敵編成などにもマイナーチェンジが施されています。

秋刀魚漁では3-3「アルフォンシーノ方面」を中心に周回していますが、3-3で秋刀魚が獲れにくくなったと感じたときには海域を休ませています。

休ませている間に周回しているのが1-1、あるいは1-5です。

今回は1-5「鎮守府近海」を周回するための自軍の編成と装備を紹介します。

 

目次

 

秋刀魚漁2018

www.dmm.com

 

今年2018年も秋刀魚漁が始まりました。

 

秋刀魚漁の関連任務も同時に実装されましたので、漁に出る際は忘れずにチェックを入れておきましょう。

 

艦これ2期「1-5」

艦これ2期と同時に既存の通常海域のマップや敵編成、経験値なども見直しが入りました。

 

f:id:dysdis:20181013125159j:plain

第1海域鎮守府海域の5マップ目、ExtraOperation1-5「鎮守府近海」も同様です。

わかりやすいところでは、ボスマス旗艦が潜水ソ級flagshipが登場するようになったことで、難易度は1期よりも上がっているように思います。

ボスマス旗艦は司令部レベル等によって変わるかもしれません。

 

1-5へ出撃するためには1-4までクリアしておく必要があるはずです。出現していない方は先に1-1から1-4までを攻略しておきましょう。

 

艦これ2期「1-5」の地図

f:id:dysdis:20181013125016j:plain

画像が艦これ2期の1-5「鎮守府近海」のマップです。

画像内、緑色の船が自軍で、下記で紹介する編成で出撃したところ、画像の青い点線のとおりADFGJのルートを取りました。

Gが戦闘回避マス、Mがボスマス。道中3戦、ボス戦を含めれば4戦ルートです。

 

ボスマスの敵編成のスクショを撮り忘れました。

先ほど書いたように潜水ソ級flagshipが出てくるので事故を起こす危険があります。

 

ただ、正直なところ、1-5や1-1での秋刀魚のドロップ率は3-3と比べれば極端に低いです。体感では5周で1尾獲れるかどうかレベル、もっと低いかも。

なので、基本は3-3、息抜きに1-1や1-5くらいに捉えておいた方が良さそうです。

 

艦これ2期「1-5」周回の編成と装備と陣形

艦これ2期「1-5」周回における自軍の編成と装備と陣形です。

 

編成

f:id:dysdis:20181013125533j:plain

編成は「福江改」「神鷹改」「日振改」「大東改」の4隻です。

艦種で書くと「海防艦+軽空母+海防艦*2」です。

 

1-5は潜水艦しか出てこない海域です。

なのでこちらは4隻以上で出撃する必要があります。

というのも、4隻以上の編成で出撃しないと戦闘前に陣形選択フローが発生せず、対潜水艦編成に有効な「単横陣」を組むことができないからです。

3隻以下ですと陣形選択フローが発生せず、自ずと単縦陣に設定されてしまいます。となると潜水艦を倒せず、潜水艦の攻撃を受けて大損害を被る危険が高まります。

 

海防艦3隻のうち2隻を駆逐艦にしても周っています。同じルートを取れます。

ただし駆逐艦は対潜先制できるようにしないと事故率が上がるのでご注意を。

 

装備

装備です。

 

秋刀魚漁に有効な装備があり、そちらも可能な範囲で入れます。

 

軽空母が「三式指揮連絡機(対潜) +艦攻*2」、海防艦が「三式水中探信儀+九四式爆雷投射機+熟練見張員or戦闘糧食」です。

 

軽空母は神鷹改を使っていることで「カ号観測機」を装備することができません。カ号は神鷹改二になれば装備できるようです。

艦攻はSwordfishに秋刀魚漁支援効果があるようですから入れています。

海防艦は対潜セットに熟練見張員か戦闘糧食を入れました。探照灯は装備できなかったはず。

ソナーはパッシブである九三式水中聴音機、四式水中聴音機、零式水中聴音機などには魚群探知の機能がないとのことなので、三式を使いましょう。

 

陣形

陣形は「単横陣」一択です。

 

おわりに

ということで、艦これ2期初の秋刀魚漁の1-5周回についてでした。

 

f:id:dysdis:20181013132420j:plain

記事作成時点で秋刀魚は23尾獲れています。あと7尾ですか……地味に残っていますね。

しかし、秋刀魚漁は期間が2週間と少しとアナウンスされていたと記憶していますので、おそらく大丈夫でしょう。

 

スポンサーリンク