スマートフォン版『真・女神転生』シリーズの最新作『D✕2 真・女神転生リベレーション』で、星5の悪魔「アリラト」を作りました。
目次
スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』
『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。
私は「リセマラ」をしないでプレイを開始し、無課金です。
STORYモードは第5章16話MANIACまで、アウラゲートは50層までクリアしています。
プレイヤーレベルは記事作成現在96です。
星5「アリラト」作成
星5の威霊「アリラト」は、通常の悪魔合体とは異なる特殊合体で作成します。
実は、以前当ブログで準備編として記事を作成していたのですが、作った後に記事にするのを忘れていました。
とっくに記事にしていると思っていたのです……。
このように、アジトの「偽神協会」 から「多身合体」を選択すると、特定の悪魔の組み合わせによって特殊な悪魔を作ることができ、今回紹介するアリラトもその1体です。
威霊「アリラト」は、大天使「サンダルフォン」と大天使「アズラエル」、地母神「クシナダヒメ」、地母神「ペレ」の4体で作ることができます。
注意点は、アリラトだけでなく多神合体で作る事のができる全ての悪魔は、素材悪魔のアーキタイプが全て「素体」である必要があることです。
スクリーンショットを撮ったのはプレイヤーレベル90の頃みたい、結構前ですね……。
星5の悪魔を合体で作るとなると、高額のマグネタイトが必要になります。
マグネタイトとは、D2メガテンにおいては、アジト内「偽神教会」において仲魔となる悪魔を作るために使用する専用貨幣的なアイテムと捉えれば問題ないです。
以前、「クー・フーリン」を作成したときは約317万マグ必要でしたし、先日紹介した「バロン」を作ったときも222万マグほど必要でした。
ところが、今回のアリラトは50万マグで作ることができるので、比較的安価で済みます。
アリラトを作った
アリラトの素材悪魔をどのように集めたかは、先ほどリンクを貼った準備編の記事を参照なさってください。
多神合体で作られた素体「アリラト」がこちらの画像です。
「わらわは 威霊 アリラト
お前の戦い……見守っても良いぞえ」
と、見た目物質っぽいのに女性の言葉遣いでした。
アラビアの古代宗教の母神で、カーバの地に四面の黒い石柱を本体として祀られていたとされる。
アリラトの息子である山と星の神ドゥスラと共に、砂漠の遊牧民たちの崇拝を集めたと言われ、自身はぶどう酒の守護神であったとされる。
アリラトの悪魔説明のテキストです。
アッラート(アラート; اللات Al-Lāt)は、イスラム教以前のいわゆるジャーヒリーヤ時代に崇められていた女神。アリラト(al-'Ilāhat)とも。マナート、アル・ウッザーと共に、最高神アッラーフの三人の娘の一人とされていた。
その名はアッラーフの女性形で「女神」の意味。アラビアの商業都市ターイフ近くの渓谷に主神殿があり、飾りつけられた白い立方石を依代としていた。
アッラートのWikipediaにはこのように書かれています。
「ヘロドトスによれば、アラビア人はアプロディーテーのことをアリラトと呼んでいたとされる」とも書かれていました。
アプロディーテーとはアフロディーテのことですか。
アリラトというと『ペルソナ4』で見かけたような気がします。それと『DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー』では中ボスで出てきましたし、もっと前だと『デビルサマナー ソウルハッカーズ』にも出てきたような。
私はあまり積極的には使ってこなかった悪魔です。
今気づいたのですが、P4って今から10年前のゲームなのですね……。
アリラトは作成直後で既にレベルが36でした。
これは素材悪魔を育てていたからでしょう。
特にアズラエルはレベル40まで育ちきっていたので。
アリラトの耐性は、物理と破魔と呪殺に耐性、他は等倍です。
悪くはないですけど良くもない感じ。
アリラトのスキルは、中級の全体万能魔法「メギドラ」と、状態異常60%減になるパッシブスキル「奈落のマスク」、味方全体の属性反射が貫通に対しても効果を発揮するパッシブスキル「貫反の霊圧」です。
覚醒スキルは上級の単体回復魔法「ディアラハン」。
アリラトはD2でたいへん重宝されています。たぶん。
その理由は固有スキル「貫反の霊圧」です。
仲間の属性反射スキルを、敵に貫通スキルがあっても貫通させずに反射できるというスキルです。
ややこしいですね……。
貫通なんてスキルをなくせばいいのではないかと思うのですが、そういう訳にはいかないのでしょうか。
反射のためだけにアリラトを使うというのも何かね……芸がないというか。
おわりに
ということでアリラト作成編でした。
スキルも烙印も付けていないです。
ていうかそもそも使っていないです……私はデュエル(対人戦)を、デイリーミッション消化の他はまずやらないので使う機会がという。
果たして作る意味があったのかとも思いますが、でもいつデュエルに目覚めるかもわからず、作っておいてそのときが来るまで寝かせておこうと思っています。
そのときが来るのかというと来ない気もしますし、その前にゲームを辞めたりゲームがサービスを終えたりしてしまいそうな気もします。
使っていないのでまだ覚醒をしていませんし、継承もしていませんし、烙印もつけていません。
継承スキルを付けるなら、ディエルに使うとなると「食いしばり」系は欲しいですね。
あるいは、状態異常にする確率が10%増加する「乱れ狂い」と「マハマリンカリン」など状態異常系の組み合わせでも良いかも。
回復にも魔法アタッカーにもバフ・デバフ要員にもなりそうなので、起用法に幅がありますね。
烙印を付けるならMP自然回復+1の「恩恵」と、物理回避+10%の「見切」でしょうか。
最近はアリラトよりラーマを使っている方の方が多いでしょうか。
すごいですよね、「貫吸の気魄」で属性吸収が貫通に対しても威力を発揮して、「ブラフマーストラ」で全体多段の万能魔法なんて。
ただ属性吸収持ちは限られているので、使いどころが多くないですか?