ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

鈴愛が律と恋に発展させない理由は「フラれるのが怖いから」。わかるなぁ - 朝ドラ『半分、青い。』146話の感想

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『半分、青い。』、2018年9月18日放送の146話はまーくんが鈴愛にあれをしていました。

以下、最新話のネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

『半分、青い。』第25週「君といたい!」

www.nhk.or.jp

 

2018年9月17日月曜日から朝ドラ『半分、青い。』の第25週「君といたい!」の放送が始まりました。

物語の舞台は再び東京、時代は2010年(平成22年)10月。

本作のヒロインは「楡野鈴愛(にれの・すずめ、演:永野芽郁)」です。

鈴愛は小学3年生時、おたふく風邪が内耳に感染して急性発症する「ムンプス難聴」なる症状を起こして、左耳を失聴しました。

鈴愛は楡野家の長女。1971年(昭和46年)7月7日生まれ、アラフォーです。

森山涼次と結婚して「森山鈴愛」となり、「花野(かの)」と名付けた女の子を出産しています。

が、第18週で涼次と離婚して楡野姓へ戻り、一時は実家に戻っていましたが、24週現在再び東京へ行って、お一人様メーカーで商品開発・販売をしています。

 

鈴愛の実家の楡野家は、岐阜県にある東美濃市、「東美濃(ひがしみの)」という架空の町の、「梟(ふくろう)商店街」という場所で「つくし食堂」を経営しています。

鈴愛の母が「楡野晴(にれの・はる、演:松雪泰子)」、父が「楡野宇太郎(にれの・うたろう、演:滝藤賢一)」、弟が年子の「楡野草太(にれの・そうた、演:上村海成)」です。

24週時点で、晴さんは「胃がん」を患っていて、胃の一部を切除する手術をしたものの、術後の5年生存率は50%と医師に宣告されています。

祖母「楡野廉子(にれの・れんこ、演:風吹ジュン)」は、1980年時点で既に他界していて、空の上から声(ナレーション)のみの出演に変わっています。

祖父「楡野仙吉(にれの・せんきち、演:中村雅俊)」も2008年に他界、享年88。

2008年時点で草太が新しい店長となって、「ふわとろカツ丼」を看板メニューに店を盛り返しています。

草太には「里子(さとこ、演:咲坂実杏)」という嫁がいて、「大地(だいち)」という息子もいます。

また、草太には「健人(けんと、演:小関裕太)」という弟子もいます。

健人は後述する麗子と結婚をしていて、つくし食堂2号店の「センキチカフェ」で働いています。

 

鈴愛と同じ日同じ病院で生まれた幼馴染みが「萩尾律(はぎお・りつ、演:佐藤健)」です。

律は一流企業の「菱松電機」に勤めていましたが、24週でしたか、辞めてお一人様メーカーで鈴愛と一緒に「スパロウ・リズム」を起業しました。

律の家は写真店「萩尾写真館」を営んでいます。

父は「萩尾弥一(はぎお・やいち、演:谷原章介)」で、律の母が「萩尾和子(はぎお・わこ、演:原田知世)」です。

和子は21週の2008年に亡くなっています。

 

鈴愛と律の同い年には「ブッチャー」こと「西園寺龍之介(さいおんじ・りゅうのすけ、演:矢本悠馬)」と、「木田原菜生(きだはら・なお、演:奈緒)」がいます。

2人は結婚をしています。

 

ブッチャーの家、西園寺家は不動産屋を経営しているお金持ちの家です。

父が「西園寺満(さいおんじ・みつる、演:六角精児)」で、母が「西園寺富子(さいおんじ・とみこ、演:広岡由里子)」、姉が「西園寺麗子(さいおんじ・れいこ、演:山田真歩)」です。 

菜生の家は梟商店街の洋品店「おしゃれ木田原」です。

菜生の父は「木田原五郎(きだはら・ごろう、演:高木渉)」、母が「木田原幸子(きだはら・さちこ、演:池谷のぶえ)」です。

「岡田医院」の院長「岡田貴美香(おかだ・きみか、演:余貴美子)」も登場します。

 

2007年末、鈴愛と結婚をしていた「森山涼次(もりやま・りょうじ、演:間宮祥太朗)」は鈴愛に離婚を切り出し、離婚をしました。

涼次は、師匠でもある映画監督の「元住吉祥平(もとすみよし・しょうへい、演:工藤工)」等から、小説『恋花火』の脚本と監督を任されています。

2008年時点で涼次は監督として有名になりつつあるようです。

 

鈴愛の漫画家時代の仲間、漫画家として有名になったボクテこと「藤堂誠(とうどう・まこと、演:志尊淳)」と漫画家を辞めて結婚をした「小宮裕子(こみや・ゆうこ、演:清野菜名)」とは現在も交流があります。

鈴愛の漫画の師匠「秋風羽織(あきかぜ・はおり、演:豊川悦司)」と、秋風の秘書「菱本若菜(ひしもと・わかな、演:井川遥)」も同様です。

 

試作3号「二重羽根扇風機」

花野のフィギュアスケートと鈴愛のイラストをヒントに、

扇風機に二重構造の羽を取り付けて、

内側の羽と外側の羽で風の角度を変え、

角度を変えることで速度が変わり、

外側の風が内側の風に引き込まれることで渦が壊れる、

そういうアイデアを律が思いつきました。

 

扇風機の羽で生み出された人工的な風では

どうしても風に渦が生まれてしまい、

自然のそよ風のようにはいかないのですね。

 

さっそく制作した試作3号「二重羽根扇風機」を、

「津曲雅彦(つまがり・まさひこ、演:有田哲平)」や

「加藤恵子(かとう・けいこ、演:小西真奈美)」、

「朝井正人(あさい・まさと、演:中村倫也)」に披露。

時期は2010年11月。

 

3人が試作3号機の風を受けてみました……

……

……

……

……が、そよ風には感じられませんでした。

失敗。

 

ふわ〜っと包み込むようなかんじはあったけど(恵子)

なんかそよ風じゃないんだよね〜(津曲)

とのこと。

 

正人の○○

律は失敗を検証し、羽の角度計算を始めました。

研究に没頭している様子を見、

正人と鈴愛が律をそっとしておくことにしました。

律からの勧めもあって、

自分たちはカフェで食事を摂ることにします。

 

そこで正人は鈴愛に告白をしています。

「だったら俺とやり直す気、ない?」と。

 

「だったら」というのは、

りょうちゃんへの気持ちはもうないと言ったことです。

 

鈴愛はその告白をいなしていました。

 

いやいやそれより正人、年上の彼女は?

付き合っている人いたよね、確か?!

と思いますよね。

 

鈴愛のいちばん大事な人

正人の告白をいなした鈴愛は、

 

「私、いちばん大事な人をわかっちゃったんだ」

「元々、わかってたのかも、だけど」

 

と正人に言います。

正人もすぐに察した様子。

 

「私、律の前ではずっと変わらないでいられるんだ」

 

正人撃沈。

 

「あっ、俺こんな酷いフラレ方したの初めてかも(棒)」

 

とちょっと笑わせながら。

 

「律には言わないで」

 

と鈴愛。

 

「言わないよ。そういうのは2人のタイミングだ」

 

と正人。

 

「そのタイミングは……永遠に、ない……かもだけど」

 

鈴愛は言わないでいるつもりのようです。

 

「何でそんな、恋になるのを遠ざけるの?」

 

と聞いた正人に鈴愛は……

 

「フラれるのが怖いから」

「今のままでいい」

 

……と答えました。

 

ある程度年齢がいくと、フラれるのが怖くなる。

わかるんですよねぇ、

若い頃も怖いけど、まだ全然やり直せる

でも年齢がいくと、次ないかもしれないと思える感じ。

関係が進むより壊れることを恐れる感じ。

 

おわりに

146話の終盤は、

津曲の息子「修次郎(しゅうじろう、演:荒木飛羽)」が

鈴愛たちの「スパロウ・リズム」のオフィスに興味を懐き、

様子を見ていた津曲が、さも自分の会社のように振る舞っている、

そういう流れになりました。

 

おそらく津曲が、そよ風の扇風機の開発データを盗んで、

自分のものとして大企業に売り込むのではないかと予想されます。

 

資金のこともそうですし、生産や販路のルートもそうですけど、

鈴愛がその辺を担当することになろうかと思います。

鈴愛にそういった交渉ができるのかという問題があります。

扇風機開発とは別のところでも大きな問題を抱えているような。

どうするのでしょうね、鈴愛たちは。

 

スポンサーリンク