ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

夏イベ消滅?艦これ2018夏イベは「初秋イベント」。9月7日金曜日に開催日が延びました

スポンサーリンク

2018年8月25日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、2018夏イベントの開始日に関する告知が再びなされました。

 

目次

スポンサーリンク

 

2018年夏イベントは2018年9月7日から?

 

というツイートがそれ。

 

2018夏イベントは、以前、開始日は2018年8月31日金曜日の予定であると告知されていましたが、今回開始日がさらに1週間延びて9月7日金曜日の予定になると改めて告知されました。

開始日が9月に入ってからおよそ1週間後ということで、これまで「晩夏イベント」と銘打たれていた本イベントは「初秋イベント」と呼称するようになったようです。

正式なイベントタイトルではないと思います。

 

艦これが第1期から第2期 (HTML5)【Block-1】に移行したのが8月18日ですか、当初の予定の8月31日スタートではやはり時間が足らなすぎたのでしょうね。

それはそうです。

2期Block1実装後、幾つかの不具合が報告されているみたいですし、完全とは言わないまでも大きな不具合は潰さないと、「少し大きめの中規模」となると言われている2018初秋イベントの実装で大事に発展してしまうかもしれません。

 

23日(22日?)には「期継続動作時等に、特定環境下においてメモリを大幅に消費していくケース」も一応は対処を施されました。

しかし、その後も同問題は完全に解決したものではなく、私のPCでは相変わらず大幅なメモリ消費があります。

解決されたとは、少なくとも私がプレイしている限りでは、到底言えないレベルに感じられます。

継続的にプレイできない(PCの寿命を守るため、継続的にプレイしたくない)状態で、イベント海域をプレイするのはとても厳しいです。

上記の開発/運営Twitterでは、「引続き、同監視と対応にあたってまいります」と書かれていますが、イベント開始まで2週間もない状況では大して期待できないでしょうか。

最低でも1期レベルにまで戻していただきたいですけど……。

 

おわりに

2018夏イベントの開始日の延期についてでした。

 

本イベントは呼称が初秋イベントとなるだけで、あくまでも立ち位置は2018夏イベントで良いと思います。

初秋イベントだからといって秋イベントが潰れたということではないかと。

秋イベは晩秋イベントとなるでしょう。たぶん。

 

スポンサーリンク