ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Cパートの「AD 2011.07.06 00.00.00」の意味とは何か?岡部たちは「失敗」したのでしょうか? - アニメ『シュタインズゲートゼロ』19話「循環座標のアルタイル」の感想

スポンサーリンク

毎週木曜日01:35(水曜深夜)より、TOKYO MXにてアニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』が放送されています。

2018年8月23日の放送は第19話「循環座標のアルタイル」でした。

以下、最新話のネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

アニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』

TVアニメ「シュタインズ・ゲート ゼロ」公式サイト

 

アニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』、2018年8月23日の放送は第19話「循環座標のアルタイル」でした。

 

19話「循環座標のアルタイル」

「橋田至(はしだ・いたる)」の未来の娘「阿万音鈴羽(あまね・すずは)」と「椎名まゆり(しいな・まゆり)」は過去へタイムトラベルをすることにしました。

が、アメリカの「ストラトフォー」と「DURPA(ダーパ)」、ロシアといった大国がタイムマシンを巡る争いを本格的に始め、その中で鈴羽と「まゆり」が乗ったタイムマシンはミサイル攻撃を受けます。

第三次世界大戦の始まり。

タイムマシンは既に起動していたので、タイムスリップを成功させたのか、ミサイル攻撃により大破したのか、明確な表現はありません。

しかし、本作の主人公「岡部倫太郎(おかべ・りんたろう)」は2人が死んだと感じたようです。

 

岡部は「未来ガジェット研究所」のラボに戻って、橋田や「比屋定真帆(ひやじょう・まほ)」が造っていたタイムリープマシンを使って過去に遡ろうとします。

が、まだマシンは完成しておらず、真帆に止められていました。

 

世間ではこの騒動を受けて大騒ぎになっています。

テレビの報道番組で伝えられていたことによると、事件はテロ行為と思われていて、政府は23区全域の住民に対して屋内待機を指示したと言っていました。

 

おまいう

岡部は真帆たちにタイムリープマシンを完成させるように言っています。

タイムリープマシンで遡れるのは48時間が限界です。

つまり鈴羽と「まゆり」を救うためには48時間以内にタイムリープマシンを完成させねばなりません。

真帆はできるならとっくにやっていると泣きながら話していました。

 

岡部はそんな真帆に諦めるなと言いますが、橋田はそんな岡部に「いい加減にしろ」と怒るのです。

それはそうですね、リーディング・シュタイナーを持つ岡部がシュタインズゲートへの道を諦めたから、今自分たちがβ世界線にいるのですから。

真帆や橋田がタイムリープマシンを作ることだって反対していました。

それなのに今になって真帆には諦めるななどと!とどうして言えるのかという。

 

死は確定されたものではない

冷静になって、と皆を諌める真帆。

今はいがみ合っている場合ではない。

真帆としても、本当なら自力でのタイムリープマシン完成をしたところです。

科学者として。

ですが、最早そのようなことを言っている状況ではありません。

 

岡部は「牧瀬紅莉栖(まきせ・くりす)」と導き出したタイムマシンの理論を真帆に伝えました。

橋田が「SERN」にハッキングをし、「LHC(Large Hadron Collider、大型ハドロン衝突型加速器)」でマイクロ・ブラックホールを形成、記憶データを36バイトまで圧縮する。

 

橋田と真帆が完成を急ぐ間、岡部は「ラジ館」の屋上へ戻って確認していました。

鈴羽と「まゆり」の死体があるかどうか。

辛いことですが、必要なことでした。

確認した結果、存在を認められませんでした。なかった。

これは少なくとも2人の「死は確定されたものではない」ことを示しています。

ポジティブです。

 

紅莉栖の復活

人工知能AI「アマデウス」の紅莉栖が復活していました。

ヴィクトル・コンドリア大学の「アレクシス・レスキネン 」教授に一時的にデータを凍結されていたようですが戻っていました。

 

どうやら橋田が取り戻してくれたようです。

さすがスーパーハカー。

 

実は、真帆はタイムリープマシンを使うことに躊躇していました。

造ることはできても、それをいざ使うとなると……という。

 

そんな真帆にアマデウス紅莉栖はできると背中を押すのです。

「できますよ、先輩なら」と。

何を造っているかも知らないけど、先輩ならできると。

牧瀬紅莉栖の記憶をデータ化した自分が言うのだからと。

 

過去へ

そうして真帆たちは48時間以内にタイムリープマシンを造ることができました。

 

これまでβ世界線では岡部は過去へ行き事実を改変することに強い拒否反応を示していました。

しかし、前回のことを受けて、紅莉栖の犠牲の上で皆が救われる世界線であると思われたβ世界線が、実はそうではないことがわかりました。

である以上は、という。

 

「俺は絶対に諦めない」

「何回も、何十回も、何百回駄目だったとしても」

「何千回、何万回、何億回と挑んで、全て救ってみせる」

「鈴羽もまゆりも、かがりも」

 

完成した「電話レンジ(仮)2号機」で過去に飛ぶ岡部。

タイムリープは成功しました。 

スマホの時計を見ると、2011年7月7日(木)15:00と表示されています。

 

電車の中にいた岡部は、ラボに戻って真帆や橋田に、レスキネンのパソコンをクラッキングして、第三次世界大戦の引き金になるアマデウスの紅莉栖と真帆のデータをバックアップごと削除、それとタイムリープマシンを完成させるよう言いつけます。

まだ鈴羽も「まゆり」も、あの事件も、第三次世界大戦も起こっていないですから、橋田も真帆も岡部の言っていることを信じられないようです。

その証明は今、アキバ一帯に通信障害が出ているはずだと岡部は伝えます。

だからクラッキングは有線で行うようにと。

 

気になるのは、ことのとき岡部は真帆たちにタイムリープマシンを造るための理論を伝えていなかったこと。

 

次にラジ館屋上のタイムマシンへと向かい、鈴羽と「まゆり」と自分が未来から来たこととその証拠を伝えます。

そして、「まゆり」たちから「オペレーション・アークライト」の内容を聞くと、岡部は2人にタイムマシンで過去に飛ぶように言いました……が。

 

ライダースーツが2人?

そこにライダースーツの女が現れ、銃口を向けて鈴羽たちが過去へ行くことを阻止しようとします。

前回ライダースーツの女が現れた時間より明らかに早い、岡部の計画が狂う。

 

岡部はこのライダースーツの女が「まゆり」の未来の娘である「椎名かがり(しいな・かがり)」だと思い込んでいます。

「かがり」(?)に止めるように説得しますが、「かがり」(?)は聞く耳を持ちません。

鈴羽の助けもあって、岡部は「かがり」(?)を抑え込むことに成功、その間に過去へ飛ぶように2人に指示します。

 

と、そこへもう一人同じようなライダースーツを来た女と、レスキネンが現れました。

ライダースーツの女が2人いることに愕然とする岡部。

2人目のライダースーツの女が、最初に来たライダースーツの女に向けて銃を放つと、頭部に命中して被っていたヘルメットのシールドが破壊されます。

ライダースーツの女が仰向けに倒れると、ヘルメットの下から見えた顔は「ジュディ・レイエス」のものでした。

ヴィクトル・コンドリア大学でレスキネンの同僚だった、あのレイエス教授です。

 

どうやらレイエスは、レスキネンが協力するストラトフォーではなく、ダーパの人間だったようです。

同じアメリカの組織でも両者は対立しているようです。

前々回、「かがり」に殺されていたライダースーツの女もレイエスだったのでしょう。

認識を間違えていたら申し訳ありません。

 

レスキネンはレイエスにトドメの一撃を見舞い、そして携帯電話(?)で戦闘ヘリを呼び、タイムマシンにミサイルを発射するよう命令。

ここでもやはり、タイムマシンは破壊されてしまいました……。

 

Cパートが不穏すぎる

激しくショックを受けつつも、岡部は再びラボに戻って、橋田や真帆にタイムリープマシンの完成を急がせます。

 

といいますか、あの状況からどうやってラボに戻れたのでしょうね?

鈴羽もいない中で、ストラトフォーの特殊部隊から逃げられるとは到底思えないですが……。

 

……まぁ、それは置いといて……

そして再び完成させたタイムリープマシンに乗って、再び2011年7月7日へと向かったところで、シュタゲゼロ19話が終わりました。

 

ところが、です。

19話のED後のCパートでは、スマホ画面か何かわかりませんが、全画面に表示された入る日時が「AD 2011.07.06 00.00.00」となっていました。

7月6日?

7月7日ではない!

48時間以上戻れるのか?

 

そしてその画面、スマホの画面なのか何なのか不明でしたが、

画面を覆っているであろうガラスかフィルターかが割れて、あるいは裂けていました。

これは一体どういう意味を持つのでしょうか?

 

タイムリープが失敗した

 

そういうことでしょうか。

何が起こったのか、岡部は無事なのか、それは20話待ちです。

 

おわりに

 

とても気になる引きでしたが、何と来週は20話ではなく19話の再放送とのことです。

万策尽きたか……?

 

調整が大変でしょうけど、下手なことをするよりは時間をしっかり確保した方がよいでしょう。

どう転んでも私には待つしか方法はありません。

 

私には岡部があの状況から鳳凰院凶真になる展開が全く想像できないです。

原作未プレイなので余計に。

 

スポンサーリンク