ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

艦これ」第二期(HTML5化)【Block-1】では第二作戦海域以降は初期化!地獄の6-3と6-4の再攻略が待っています

スポンサーリンク

2018年8月4日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、艦これ2期、HTML5化について衝撃の告知がなされていました。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

艦これ2期HTML5化

 

というツイート群でした。

読んでみると、ゲームをFlashからHTML5化させるだけではないことがわかります。

 

装備改修は引き継がれるのか?

単に移行するだけなら引き継ぐことが前提にあるのですが、装備に関しては「予定」という単語が使われていて、引き継ぎ事態も確証されていません。

「既存の【装備】がなくなることは予定していません」と書かれてはいますけど、装備改修そのものには触れていないため、引き継がれない可能性も残されています。

装備の改修(ネジ)のための課金をした提督さんは少なからずいらっしゃるはずなので、その点は引き継がないと課金分が無駄になる危険もあります。

私はネジの課金はしたことがないのであれですけど、ここは引き継ぎが絶対のところと思います。

 

各第二作戦海域以降は初期化

HTML5化関連のツイートで、個人的にの一番の大きな関心は4つ目の項目です。

 

4.各【作戦海域方面】開放状況は、上記3実装に伴い、「各第二作戦海域以降は初期化予定」です。

 

第2海域以降ということですから、第2、第3、第4、第5、第6の、それぞれ5マップ目までが未攻略状態に戻されるということでしょう。

つまり1期のFlash版で既に攻略を済ませていても、2期になったら再攻略しなさいよということ。

夏イベントも控えているというのに。

 

難易度がFlash版からさほど変わらないのであれば、5-4までは羅針盤が面倒くさいものの、何とかなるでしょう。

羅針盤のランダム要素を廃止して、全て索敵値で行ける・行けないを判定してもらえれば良いですが。

しかし5-5以降、第6海域は……戦力的・資源的に再攻略は辛いでしょうね。

特に6-3と6-4は地獄だった記憶しかないです。

 

海域攻略と関連付けられた任務は2期になっても残るのでしょうか?

 

新海域はどこか?

3.各【作戦海域】は「一部更新/新規実装予定」です。

作戦海域は新規実装の予定と書かれています。

新しく追加される海域もあるということですよね。

どこでしょうか?

順番からすると2-6になりそうですが……?

 

おわりに

今月下旬以降開始予定【晩夏イベ】:期間限定海域は、【Block-1】投入/安定後に開催予定です。予めご留意頂けますと幸いです。

艦これ2018夏イベントは、HTML5化のBlock-1が実装され、動作の安定が確認された後に開催されるということです。

場合によっては9月開始なんてこともなくはないかも?

もはや初秋ですね。

 

スポンサーリンク