ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

D2メガテン「アウラ」50層メタトロンをゴリ押しで倒せました!パーティとスキルと烙印を紹介します

スポンサーリンク

スマートフォン版『真・女神転生』シリーズの最新作『D✕2 真・女神転生リベレーション』の、「アウラゲート」50層のボス「メタトロン」を倒しました。

50層は現段階でアウラの最深部です。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』

d2-megaten-l.sega.jp

 

『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。

私は「リセマラ」をしないでプレイを開始し、無課金です。

STORYモードは第6章15話(MANIAC)までクリアしています。

プレイヤーレベルは記事作成現在89です。

 

アウラゲート50層

D2メガテンには「アウラゲート」というモードがあります。

アウラゲートは下層下層へと向かう3Dタイプのダンジョンで、個人的にD2メガテンで一番好きなコンテンツです。

ゲームのメインコンテンツでもあるでしょう。

 

dysdis.hatenablog.com

 

50層は現時点で最深部になります。

以前、使用している端末「iPod touch 6」のスペック不足と思われる症状で、アウラ50層ボス戦を戦っている最中に、動作が重くなっていき終いにはアプリが強制終了してしまい、クリアできない事態が発生していました。

上に貼った記事リンクがそのことを書いたもので、記事投稿後も何度かトライしてみたものの、やはり同じように強制終了してしまいました。

戦力的にはアウラ50層ボスも倒せるのに……という。

倒せると言ってもジェム投入によるコンティニューが前提です。

 

f:id:dysdis:20180721182836j:plain

ところが先日新バージョン「Ver 1.4.0」が公開されました。

設定で「超軽量モード」を選択できるようになり、超軽量ならもしかしたらクリアできるのでは?

と、今回何度目か忘れましたが再々々々々……トライをしました。

 

アウラ50層をクリアできた!

f:id:dysdis:20180722083630j:plain

f:id:dysdis:20180722083815j:plain

f:id:dysdis:20180722083821j:plain

トライした結果、ようやくクリアすることができました!

 

アプリが落ちるのが怖かったので、ボスの「メタトロン」と戦っているところと倒したところをスクショ撮りませんでした。

ですから、階層選択の画面で50層に「CLEAR」のテキストが表示されているのと、アウラ50層初攻略時にもらえる「究極召喚札」の画像を代わりに貼りましょう。

 

f:id:dysdis:20180722084006j:plain

究極召喚の結果は星4の龍王「ユルング」でした。

アーキタイプは「防魔」。

防魔は覚醒スキルに火炎耐性を得られるみたいで、回復要員として良いかもしれません。

 

それと、アウラ50層を攻略すると新たなD2キャラクターの「犀川星蘭」が加わります。

画像は自重。

 

f:id:dysdis:20180603081724j:plain

以前の記事にアウラゲート50層のフロアボス「メタトロン」の画像があったので貼りましょう。

サイズが異なっていて気持ち悪いですがご容赦願います。 

随伴に「アシェラト」と「アリス」がいます。

メタトロンとアシェラトとアリスにはどういう関係があるのでしょうか?

 

アウラ50層ボス「メタトロン」戦

アウラ最深層50層ボス「メタトロン」戦です。

先述したように、敵の編成はメタトロンとアシェラトとアリスの3体。

 

メタトロン

ボスのメタトロンは耐性に弱点なし、火炎氷結電撃衝撃耐性、破魔無効、物理と呪殺が等倍です。

スキルは全体ランダム破魔魔法「天罰」と全体ランダム万能魔法「シナイの神火」と全体万能+デバフ魔法「混沌の海」を持っています。

こちらは耐性等倍の物理と呪殺攻撃を仕掛けていくことが基本です。

 

アシェラト

アシェラトは、物理反射の「テトラカーン」と魔法反射の「マカラカーン」、全体回復魔法「メディラマ」、完全蘇生魔法「サマリカーム」持ちで、非常にいやらしいスキル構成です。

蘇生されると不味いので、3体の中でもアシェラトを最優先に倒す必要があります。

アシェラトは呪殺弱点の耐性持ち、こちらは物理か呪殺属性で攻撃したいところ。

 

アリス

アリスは、全体バインド「マハシバブオン」と、呪殺系2種「ヘルズアイ」「死んでくれる?」、全体回復魔法「メディアラハン」持ちで、こちらも凶悪です。

 

アリスはバインドにするスキルを使ってくるため、こちらは状態異常を無効化にする「バリア」持ちの悪魔、烙印もバリアオートが付く「決意」が必携になります。

状態異常を完全に防ぐパッシブスキル「マレビト」持ちの「キンマモン」がいればパーティに入れた方が良いでしょう。

と言いますか持っていなければ作って育てましょう。

キンマモンのターンで、アイテムなどで味方の状態異常を回復します。

アリスは破魔弱点、破魔魔法を中心に攻めたい。

  

アウラ50層メタトロン戦メンバー

f:id:dysdis:20180722085306j:plain

アウラ50層攻略時の自パーティの編成は画像になります。

パーティ1がロケハンで、プレイヤーが主人公、悪魔が先制を取るための「フェンリル」と「ヤタガラス」、ダークゾーン無効の「スザク」、毒床無効の「ゾウチョウテン」。

パーティ2が本隊で、プレイヤーがテンプラドラゴン、悪魔が状態異常回復係「キンマモン」、物理アタッカー「オセ」、魔法アタッカー「サンダルフォン」と「ベルゼブブ」です。

レアリティを表す星は、オセが星6で他が星5。

 

破魔無効かつ呪殺無効

メタトロンが破魔、アリスが呪殺を撃ってくるので、破魔無効以上かつ呪殺無効以上持ちをパーティに加えることがほぼ必須です。

複数いるとさらに望ましい。

自パーティでいうと、サンダルフォンとベルゼブブがそうですね。

キンマモンは破魔&呪殺の無効ではなく耐性ですが、状態異常回復要員で必須。

オセは破魔等倍で呪殺耐性といまいちな耐性ですが、ダメージソースなのでこちらも私には必須悪魔です。

 

アウラ50層メタトロン戦のスキル構成

アウラゲート50層メタトロン戦のスキル構成です。

パーティ2をメインに紹介します。

行動はキンマモン→オセ→サンダルフォン→ベルゼブブの順番。

 

パーティ1は戦闘でいかに先行を取るか、毒床とダメージゾーンを無効ににするかなので悪魔の編成が重要です。

 

キンマモンのスキル構成

f:id:dysdis:20180722090528j:plain

まずは「キンマモン」です。

スキルは、デフォルトが初級の万能魔法「メギド」、3ターンの間味方単体を状態異常無効にする「バリア」、状態異常を一切無効にするパッシブスキル「マレビト」です。

覚醒スキルが中級の万能魔法「メギドラ」。

継承スキルが味方全体の緊縛を回復しそのWAVE中に緊縛になる率を30%下げる「メパララディ」、味方全体の魔封を回復しそのWAVE中に魔封になる率を30%下げる「メクロズディ」です。

スキルレベルはメギドがレベル5、メギドラがレベル1。

烙印は「守護」と「恩恵」で、セット効果はMP自然回復+1です。

守護は魔攻%アップのものを付けています。

 

オセのスキル構成

f:id:dysdis:20180722094741j:plain

「オセ」です。

デフォルトのスキルは、全体物理攻撃の「冥界破」と中級の全体電撃魔法「マハジオンガ」、力を溜めて次の攻撃を125%にする「チャージ」です。

覚醒スキルは「物理無効」。

継承スキルは、物理の与ダメージを15%アップする「物理ブースタ」と、物理命中率が10%アップする「百発百中」にしています。

スキルレベルは冥界破のみレベルマックスです。

烙印は「決意」と「破壊」を付けて、セット効果はバリアオートと、物攻15%アップです。

烙印により物理命中24%アップ。

物攻も41%アップで1,160まで上げています。

 

サンダルフォンのスキル構成

f:id:dysdis:20180722091404j:plain

「サンダルフォン」です。

スキルは、デフォルトが上級の単体破魔魔法「ハマダイン」、上級の単体衝撃魔法「ザンダイン」、パッシブスキルが開幕で味方の素早さ・命中をアップするバフ魔法「スクカオート」です。

覚醒スキルが、味方単体の状態異常を全て回復する「アムリタ」。

継承スキルが「なし」です。

スキルレベルは全てレベル1です。

烙印は「決意」と「恩恵」を付けて、セット効果はバリアオートとMP自然回復+1です。

烙印で魔攻32%アップで魔法攻撃811……星5では仕方がないですか。

 

ベルゼブブのスキル構成

f:id:dysdis:20180722094610j:plain

「ベルゼブブ」です。

「欺瞞の罪」用に作ったベルゼブブを流用しました。

スキルは、デフォルトが、上級の単体呪殺魔法「ムドダイン」と中級の全体電撃魔法「マハジオンガ」、全体ランダム呪殺+回復魔法「暴食の大罪」です。

覚醒スキルが自身が受ける攻撃のクリティカル率を25%減少させる「野獣の勘」。

継承スキルが、呪殺属性の与ダメージが15%アップする「呪殺ブースタ」と、中級(?)の単体回復魔法「ディアラ」です。

スキルレベルは全て1。

烙印は「決意」と「恩恵」を付けて、セット効果はバリアオートとMP自然回復+1です。

魔攻29%アップで魔法攻撃の数値は741。

 

パーティ1のスキル構成

f:id:dysdis:20180603172201j:plain

f:id:dysdis:20180603172207j:plain

f:id:dysdis:20180603165959j:plain

f:id:dysdis:20180603170733j:plain

パーティ1の「スザク」の「ダークゾーン無効」と「ゾウチョウテン」の「毒床無効」、この2つの覚醒スキルはアウラ探索には欠かせないものです。

 

それと「フェンリル」と「ヤタガラス」は、悪魔のバトルスピードへの影響が50%増加する「スピードスター」 のパッシブスキルを有しています。

スピードスター入りの悪魔を編成することで、メタトロン戦までの道中に遭遇する敵悪魔から先制を奪えます。

 

先制を奪った上で「撤退」します。

逃げ。

撤退をすると行動力が10減少してしまいますが、それでも絶対に道中の敵と戦ってはいけません。

 

メタトロン戦の立ち回り

メタトロン戦の立ち回りです。

基本的には私はジェムを投入してコンティニューすることをいとわないスタイルで戦っています。

なので、回復は考えないでとにかく攻めることを考えました。

 

戦闘開始時はパーティ1から始まりますが、パーティ1は道中ザコ敵から先制を取るために編成しているので、ボス戦はほぼ何もすることができずに全滅するでしょう。

パーティ2から本番。

パーティ2はキンマモン→オセ→サンダルフォン→ベルゼブブの行動順です。

1ターン目は、キンマモンをpassで飛ばして、オセがチャージ、サンダルフォンを飛ばしてベルゼブブがアシェラトにムドダイン、キンマモンを飛ばしてオセが冥界破、次に魔法反射アイテムの魔反鏡を使います。

 

2ターン目からは敵の出方次第です。

魔反鏡を切らせないようにしつつ……

バインドされたらキンマモンがメパララディかアムリタシャワーで回復、オセはチャージ→冥界破(MP切れ時はアシェラトにアタック)、サンダルフォンは回すかアリスにハマダインで攻撃、ベルゼブブはアシェラトにムドダインです。

アシェラトを最初に倒せるように調整しましょう。

魔反鏡を切らせないようにしつつ……などと書いていますが使い忘れが何度もありました。

 

先ほど書いたように回復はほぼしません。

こちらが回復をしている間に、アシェラトやアリスも回復魔法を撃ってしまい、そうすると戦闘時間がかかってしまい、アプリが強制終了してしまうかもしれないから。

回復量よりダメージ量が上回らなけれないけない。

 

アシェラトを倒せたら次に回復手段を持っているアリスを優先して倒し、最後メタトロンです。

シナイや混沌の海が凶悪ですから、こちらも何度も全滅をするかと思いますが、回復は極力せずに攻撃メインに行動し、コンティニューをして勝ちます。

ゴリ押しです。

 

おわりに

ということでアウラ50層クリアの記事でした。

画像サイズが異なる部分がありたいへん申し訳ありません。

 

いやいや……ようやく終わりました。

本当に超軽量モード様様です。

アップデートで実装してくださり誠にありがとうございます。

 

今回パーティに加えたサンダルフォンは、アリラトの合体素材のために作った悪魔でしたが、耐性が大いに役に立ちました。

ムドオンなど呪殺系のスキルを継承していればもっと活躍できたかもしれません。 

 

アウラクリア後は燃え尽きてあまりゲームを出来ていないです。

ストレンジ・シグナルもまだレベル8までしか終えられていないですし、ジゴクパークも全てクリア出来ていないので、燃え尽きている場合じゃないですけど。

おそらくストレンジ・シグナルはクリアしようと思えばできるので、ジゴクパーク用に火炎無効のイフリートやプロメテウスなどを作りましょうか。

記事作成時点で「ちのいけちホ〜」の45までクリアしています。

 

スポンサーリンク