ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

D2メガテン新バージョン「Ver 1.4.0」の公開でアウラの仕様が変更!「超軽量モード」実装でアウラ50層を攻略できるかもしれません

スポンサーリンク

2018年7月19日、スマートフォン版『真・女神転生』シリーズの最新作『D✕2 真・女神転生リベレーション』で、新バージョン「Ver 1.4.0」へのアップデートが行われました。

ゲームの仕様が多くのところで変わっています。

 

目次

スポンサーリンク

 

スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』

d2-megaten-l.sega.jp

 

『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。

私は「リセマラ」をしないでプレイを開始し、無課金です。

STORYモードは第6章15話(MANIAC)までクリアしています。

プレイヤーレベルは記事作成現在89です。

 

絶対召喚を回した結果は!

「記念ログインボーナス」の第1弾が配布されていました。

第1弾でユーザーにプレゼントされているアイテムは「禁書の切れ端」で、こちらは50枚で星4以上の悪魔が必ず召喚できる「究極召喚」、200枚で星5の悪魔が必ず召喚できる「絶対召喚」が行うことができるアイテムです。

 

私はどちらを回すかと言ったら絶対に星5確定の絶対召喚です。

しかし、旧バージョン中はこの「絶対召喚」を回すつもりはありませんで、この度バージョンが更新されたことでようやく回すことができました。

結果は…………?

 

f:id:dysdis:20180721182706j:plain

セト」でした…。

アーキタイプ「異能」です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

セトは以前も高位召喚札で手に入っている悪魔で、アーキタイプまで被っているダブリでした……。

いやぁ……丸かぶりは、ネタとしてもつまらないですし、想定している中で一番ガッカリするパターンでしたね。

異能セトが出るくらいなら、加護スルトなどが出た方がネタ的に美味しかったかなと。

 

異能セトは異能シヴァを作るために素材になりそうです。

イシュタルかラクシュミとの合体で。

ですから今後は素体のイシュタルかラクシュミを作ろうかと思っています。

 

新種族「龍神」

d2-megaten-l.sega.jp

 

新バージョン「Ver 1.4.0」から、新たに「龍神」の種族の悪魔が実装されています。

 

攻撃、回復、能力強化などのスキルをバランスよく持ち、D×2デュエルの防衛や、オートクエストで活躍が期待できる種族です。

このような説明がありました。

龍神の種族は計6体で、星2の「パトリムパス」、星3の「マカラ」、星3「イルルヤンカシュ」、星4「セイリュウ」、星5「ケツアルカトル」、星5「コウリュウ」になります。

龍神の悪魔実装によって「悪魔合体」の組み合わせも変更されたとのこと。

 

先ほど紹介した絶対召喚で、私はコウリュウを目当てに実装まで待っていました。

残念ながら今回は手に入れられず。

 

アウラゲートの仕様変更

D2メガテンのメインコンテンツであろう「アウラゲート」モード、こちらは仕様が大きく変更されています。

 

開放時間

一番の変更は「開放時間の変更」でしょう。

旧バージョンでは、1日6回(7,12,17,19,22,24時)、1回につき1時間の時限開放でした。

新バージョンでは、毎時0分から54分59秒までの開放になりました。

会社勤めをされている方、学校に通われている方には良変更と思います。

 

アウラ用スタミナ

それと、旧バージョンではデュエル(対人戦)の他のスタミナはアウラを含め統一されていました。

しかし、新バージョンではアウラ専用のスタミナが用意されます。

減ったアウラ用スタミナは、毎分1ポイント回復し、アウラ内の「滅びの騎士」と「回復の泉」でも回復するとのこと。

それに伴って「アウラドリンコ」なる新アイテムが追加され、こちらでアウラ用スタミナを回復することができるようになりました。

 

回復の泉

「回復の泉」については、退出した後に再び出現することはなくなり、1時間につき1回の使用制限がつけられ、行動力の回復量は50で固定で上限値を超えて回復します。

 

MAGチェスト

「MAGチェスト」も、回復の泉どうようにアウラ退出時に再出現はしなくなりました。

そのかわりMAGチェストが全箇所開封された後は、即再出現するようになったようです。

MAGチェストでハズレを引いた場合は、旧バージョンでは行動力が20%減少しましたが、新バージョンでは10%に、消費量が軽減されました。

 

マグ獲得量増加

またマグネタイトの獲得量が全体的に上がったとのこと。

確かにこれはすごく感じますね。

 

罪の烙印

悪魔の装備アイテムである「烙印」を入手できる「罪の烙印」モードも仕様が変更されました。

「怠惰の罪」と「欺瞞の罪」の7業以上で、高レアリティの烙印がドロップする確率が上昇しました。

同8業以上で星6の烙印がドロップするようにもなっています。

 

烙印の所持数の上限が750あら1,000に上がりました。

これはありがたいです。

「万魔の社」の「烙印」内で、フィルタや部位、レアリティを指定した烙印を一括売却する「一括売却ボタン」が追加されました。

オートクエスト時の「星3未満の烙印を自動売却」が無くなりました。

 

地味に厄介なのが、戦闘のリザルト画面で烙印を売却する際に、ポップアップされたウィンドウを「×」ボタンを押さなければ閉じられなくなったことです。

旧バージョンではポップアップウィンドウの他のエリアをタッチすることで閉じてくれたのですが……。

 

ストレンジ・シグナル

悪魔の覚醒に必要な「霊子」が入手できる「ストレンジ・シグナル」モードも仕様変更されています。

こちらはモード内で出現する敵悪魔の編成が変わっています。

ライトでは「破魔」属性の攻撃、ダークでは「呪殺」属性の攻撃、ニュートラルでは「衝撃」属性の攻撃、ロウは「氷結」属性の攻撃、カオスは「火炎」属性の攻撃をそれぞれしてくるとのこと。

 

例えば、旧バージョンではロウの「セト」が物理が効かない耐性になっていたため、最も集めにくかったではないかと思われます。

新バージョンでは「キングフロスト」に変わっているので、氷結対策さえできていればクリアは以前ほど難しくはなくなっています。

対策できていなければ凶悪な氷結攻撃によって全滅してしまうかもしれません。

 

電力モード追加

電力消費の対策として、端末への負荷を軽減する「超軽量モード」と「省電力モード」が実装されました。

 

f:id:dysdis:20180721182836j:plain

消費電力のモード選択はオプション画面かスタート画面(?)から選択可能です。

 

私は「超軽量モード」にしました。

確かにバッテリーの電気の減りは体感できるレベルで遅くなっていますね。

 

その他

その他は、「D2」キャラクターが新たに成長限界を設けられて、これまでのレベル30からレベル50に上限が上方修正されました。

新バージョンで「キャラミッション」なるミッションが追加されたので、ミッションを達成し「キャラクエスト」をクリアすることで「限界突破」するようになるようです。

「メガキン」と「チョークイーター」「カンガルーボクサー」のスキル効果が上方修正されています。

経験値が上昇する「主人公」と、戦闘で優秀な「テンプラドラゴン」、ドロップアイテムが増える「アイリーン」は優先させた方が良いでしょうか?

 

対人戦の「D2デュエル」はデュエルポイントの増減量が変わったみたいです。

私はデイリーミッションしかやっていないのでよくわかりません。

 

他にもあるかもしれませんけど、大きなところはこのような感じだったでしょうか。

 

荒神「トール」配布

新バージョンが実装されてから「記念ログインボーナス」の第2弾の配布が始まっています。

 

f:id:dysdis:20180721183012j:plain

その目玉とも言えるのが星5の悪魔「トール」が無料配布されたことです。

アーキタイプは「荒神」。

 

トールは、アーキが「異能」だと確か「電撃貫通」を持っています。

電撃属性の専用魔法スキル「ミョルニル」所持のため、電撃貫通と噛み合っているので、できれば異能が欲しいところではあります。

 

しかしながら、荒神は破魔属性の全体魔法「マハンマダイン」所持でミョルニルとの2属性持ち、弱点属性の「衝撃」に耐性をつけさえすれば弱点もなくなります。

衝撃耐性を継承できる悪魔は「パラスアテナ」ですか。

 

なので、個人的には荒神も決してハズレではないのではないかと感じています。

トールはビジュアルもカッコイイですから私はそのまま育てようかなと。

 

トールを使わずに何らかの継承スキルの素材にする場合はどうしましょう。

ベルセルクでしたっけ、それと合体させれば「オーディン」を作れたと思うので作って、オーディンの継承スキル「氷結耐性」を手に入れれば良いかもしれません。

 

おわりに

ということで新バージョン「Ver 1.4.0」のアップデートについてでした。

アウラの仕様変更が結構大きくて、時間が決まっていないが故にいつでも遊べると思ってしまい、かえって遊ばなくなる傾向が私の中にはあります。

旧バージョンのアウラの方が私はアクティブに遊んでいました。

 

あと超軽量モードの実装で、いよいよ私にもアウラ50層を攻略するときがやって来たかもしれません。

 

これまでは戦闘途中でどうしてもアプリが強制終了で落ちてしまうのですね。

超軽量モードでも強制終了してしまうようならお手上げ、諦めます。

2Dモードが実装されるまで放置ですか……実装されないですかね。

 

スポンサーリンク