ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

D2メガテンで星5悪魔確定の「絶対召喚」が1回引けますが今は引きません。理由を書きます

スポンサーリンク

スマートフォン版『真・女神転生』シリーズの最新作『D✕2 真・女神転生リベレーション』で、ログインボーナス「禁書の切れ端」が200枚集まって「絶対召喚」が1回できる状況になりました。 

絶対召喚を引こうか引くまいか迷っていて、今は引かない方向で考えています。

今絶対召喚を引くメリットとデメリットを考えました。

 

目次

スポンサーリンク

 

スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』

d2-megaten-l.sega.jp

 

『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。

私は「リセマラ」をしないでプレイを開始し、無課金です。

STORYモードは第6章15話(MANIAC)までクリアしています。

プレイヤーレベルは記事作成現在88です。

 

記念ログインボーナス

記事作成現在「記念ログインボーナス」の第1弾が配布されています。

1/2アニバーサリーの記念でしたっけ?

第1弾でユーザーにプレゼントされているアイテムは「禁書の切れ端」です。

 

f:id:dysdis:20180718132123j:plain

禁書の切れ端は、50枚で星4以上の悪魔が必ず召喚できる「究極召喚」、200枚で星5の悪魔が必ず召喚できる「絶対召喚」が行うことができるアイテムです。

 

「記念ログインボーナス」のログイン対象期間は2018年7月9日00:00-2018年7月19日23:59。

ログイン対象期間中に、1度でも本作にログインすることで、2018年7月31日までの間に合計10日間ログインすることでログインボーナスを全て受け取ることができます。

1日ログインすると「禁書の切れ端」20枚、10日間ログインすると200枚になり絶対召喚を1回行うことができる、という計算です。

記事を書いている2018年7月18日が初めてのログインでも間に合うと思います。

しばらくゲームから離れていたユーザーさん、新規で始めようとしているユーザーさんもまだチャンスがあるはずです。

 

絶対召喚を引くタイミングは?

画像にあるように私は記事作成時点で「禁書の切れ端」を208枚所持しているため、究極召喚なら4回、絶対召喚なら1回引くことができます。

私は絶対召喚を引くつもりでいますが、引くタイミングはいつが良いのでしょう?

 

今絶対召喚を引くデメリット

私は今、絶対召喚を引くつもりはありません。

 

というのも、D2メガテン公式Twitterアカウント (@d2megaten) によると、明日2018年7月19日木曜日にメンテナンスが行われる予定があるから。

メンテナンスの時間は11:00-16:00を予定しています。

 

app.famitsu.com

 

このメンテナンスではゲームのバージョンがVer 1.4.0となります。

それに伴ってアップデートが行われ、幾つかの新たなコンテンツが追加されます。

そのうちの一つが新種族「龍神」が追加されることです。

龍神のうち、私が引く予定の絶対召喚の対象となる星5悪魔は「コウリュウ」で、このコウリュウができれば欲しいのです。

ですから今のところ絶対召喚を引かないでおこうと判断しています。

 

コウリュウがなかなかとんでもないスキルを持っています。

それが固有スキルの「五行思想」です。

内容は「1ターンの間、味方全体を1度だけ万能属性も含めた魔法型ダメージ反射状態にする」です。

消費MP6で回数制限なし。

 

万能属性であっても魔法型であれば反射してしまうスキル。

万能の意味とは? とツッコみたくなりますが……。

万能属性魔法型ダメージスキルというと、メタトロンの「シナイの神火」が思い浮かびますが、五行思想ならこれを反射してしまうはずです。

「アウラゲート」50層や「欺瞞の罪」10業のボス敵はメタトロンですから、アウラ50層や欺瞞10を未攻略の方はコウリュウを持っていると大分クリアに近づけるのではないでしょうか。

 

ですから、私は「絶対召喚」を引くタイミングは、コウリュウがガチャで引ける状況になってから、つまりVer 1.4.0実装後が良いかなと考えています。

 

新バージョン実装前に絶対召喚を引くメリット

しかし、皆さんも私と同じタイミングまで待てば良いかと言うと、必ずしもそうではないでしょう。

メリットも存在します。

と言いますのも、例えばルシファーやメタトロン、コウテイ、ヨシツネなどを既存の星5がピンポイントで欲しい場合は、コウリュウが加わることで相対的に入手率が下がるから。

ノイズになりかねない。

いや、コウリュウ自体が大当たりな可能性が高いため、ノイズと表現してしまうと語弊があるでしょうか。

 

おわりに

ということで、禁書の切れ端からの絶対召喚の話でした。

新バージョン実装後に引いたところでコウリュウが絶対に手に入るとは限りません。

むしろ異なる悪魔が当たる可能性の方がずっと高いです。

 

星5というと加護「スルト」がハズレ悪魔の代表格のように、よくネタ的に扱われています。

私が加護スルトを引かないとも限らないですね……。

 

加護スルトは「衝撃ブースタ」がプレミアムスキルに付きます。

スルトというと火炎属性魔法「ラグナロク」の使い手です。

なのに火炎ブースタじゃくて衝撃ブースタという。

 

そもそもラグナロクは魔法なのに、スルトは魔力より物理系のステータスな時点で、スキルとステータスが噛み合っていないのですよね。

 

う〜ん、書いていると引くのが怖くなってきます。

いや、ブログのネタ的には美味しいかも。 

 

スポンサーリンク