ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2018年も『自由研究55』が放送される!夏休みの自由研究のアイデアのヒントがわかるかもしれません

スポンサーリンク

平日06:55-07:00に放送されているEテレのミニ番組『0655(ぜろろくごーごー)』の、2018年7月3日火曜日の放送で、夏の特番の告知がありました。

  

目次

 

スポンサーリンク

Eテレ『0655(ぜろろくごーごー)』

NHKオンライン | Eテレ 0655

 

0655は、1日のはじまりをつくる5分番組。
「日めくりアニメ」「おはようソング」などの楽しいコーナーで、あなたを送り出します。

公式Webサイトに乗っている番組の説明はこのように書かれています。

 

『0655』は月曜日から金曜日、平日06時55分から始まる5分間のミニ番組です。

 

0655 2355 夏の特番『自由研究55』

NHKオンライン | Eテレ 2355

 

毎年夏休みになると、同じくEテレで平日23:55-00:00に放送されているミニ番組『2355(にーさんごーごー)』とのコラボレーション番組が放送されます。

もはや恒例となった夏の特番ですが、2018年も放送されるようです。

 

2018年7月3日火曜日の放送で、『0655』と『2355』の2018年夏の特番の告知が入りました。

特番のタイトルは「自由研究55(じゆうけんきゅう・ごーごー)」です。

サブタイトルは「研究のツボ教えますSP」。

 

昨年2017年も同じタイトルで放送がありました。

サブタイトルは「困ったらこうするべしSP!」でしたからこちらは異なります。

 

『自由研究55』の放送日は?

『自由研究55』の放送日はいつでしょうか?

告知によれば、今年は2018年7月22日日曜日16:35-17:00の25分間放送されるとのことです。

夏休みに入ってすぐ。

 

昨年は2017年8月11日に放送されていました。

8月11日となると、自由研究のことを放送するには少々タイミングが遅く、もう少し早めた方が良いのではないかなと私は思っていました。

まぁ昨年のサブタイが「困ったらこうするべしSP!」ですから、基本的には皆さんで考えてね、困ったらこうしてみてねというヘルプの意味合いが強く、8月中旬に入ってからの放送もわかるはわかりますけれども。

ただ7月22日に放送されるのであれば、ある程度の日数が必要な自由研究のテーマであっても8月を1ヶ月丸々使うことができるため、良いタイミングと思います。

 

『自由研究55』の内容は?

告知のナレーションでは「見れば自由研究がやりたくなりますよ〜」と言っていました。

「研究のツボ教えますSP」ですから、番組の内容はテーマの考え方や選び方のコツを教えてくれるものになると思われます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ちなみに昨年2017年の放送では、困ったら身の回りのものを「とにかく○○してみる」ことが提案されていました。

 

  1. とにかく「はかってみる」
  2. とにかく「あつめてみる」
  3. とにかく「分解してみる」

 

この3つだったようです。

 

1つ目の「はかってみる」では100円玉の重さについて例を挙げていました。

他にも幾つか紹介されていたはず。

100円玉1枚を秤(はかり)で量ると5gなのに3枚だと14gでした。

15gではないのはどうしてか?

そういう疑問が浮かべば、それが自由研究のテーマになり得るよ、ということ。

100円玉を10枚量れば平均化されてちょうど5g*10で50gになるんじゃないかとやってみると、重さは何gなのか? 100円玉を100枚量ればどうなるのか?

と突き詰めて調べていけば何か見えてくるかもしれません。

 

2つ目の「あつめてみる」は、例えばフルーツのシールでした。

家にあるフルーツについているシールを集めて、それがどこの国から来たのか世界地図に貼り付けてみる。

世界地図に貼り付けてみると、何か傾向が見つかるかもしれませんね。

この種類のフルーツはある大陸に多いとか、ある緯度の範囲内で固まっているとか。

 

3つ目の「分解してみる」は、例えば「のど飴」の箱でした。

のど飴の箱はクランベリー味で海外製と思われる可愛らしいデザインです。

紙製の箱で、上部にあるフタを閉じるとカチッと良い音がして、簡単には開かない仕組みになっています。

どういう仕組なのか?

それは箱を分解すれば何かわかるかもしれませんね。

紙製のものが分解しやすいです。

 

おわりに

昨年の『自由研究55』は子どもにはもちろん、大人にも「考え方」の参考になり、『0655』『2355』の特番の中でも個人的に好きな内容でした。

私は自由研究がとても苦手でした。

全くと言っていい程思い浮かばず、蝉など昆虫の羽化を観察するなどでお茶を濁していましたね。

花の観察をしたり紙粘土などで何か作ったり……。

こういう番組が子供時代にあったら……あってもやらなかったと思います。

 

スポンサーリンク