ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

鎌倉の「パラダイス・アレイ」に行って食パンとバナナフォカッチャを買いました。海にも行って写真をたくさん撮っています

スポンサーリンク

一週間ほど前、鎌倉に行ってきました。

パン屋の「パラダイス・アレイ」さん目当てに。

鎌倉の海にも行って写真を撮影してきました。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

使用カメラと設定

撮影に使用したカメラは2つです。

『Panasonic(パナソニック)』のデジタルカメラ「LUMIX DMC-FZ10」と、『OLYMPUS(オリンパス)』のコンパクトデジタルカメラ「XZ-10」です。

ほぼDMC-FZ10で、1枚のみXZ-10です。

  

「LUMIX DMC-FZ10」のカメラの設定はデフォルトです。

「ISO感度」は基本的には50で固定、暗所では100にしています。

 

「XZ-10」のカメラの設定は「撮影モード」が「Pモード(プログラムモード)」か「Cモード(カスタムモード)」かアートフィルターの「ラフモノクローム」です。

「ピクチャーモード」は「Natural」、「画質」は「Normal」です。

 

どちらのカメラで撮影した写真も「トリミング(一部切り出し)」や「レタッチ(加工・修正)」はしていません。

ブログ用にリサイズしただけの、ほぼ撮って出しになります。

 

「湘南クッキー」食べた

f:id:dysdis:20180616173637j:plain

JR鎌倉駅から海へ歩いていると、海まであと数10mというところに、「湘南クッキー」の自動販売機がありました。

300円のものを購入。

私としては少々高価ですがせっかくなので1つ購入しました。

 

f:id:dysdis:20180616174334j:plain

画像がパッケージです。

4種類*3の12枚入り。

私の、昔の彼女に私より綺麗だから嫌だと言われた指です。

男ですよ、念のため。

 

f:id:dysdis:20180616173920j:plain

裏面はこちら。

家族に分けたので私は6-7枚ほどしか食べていないですが、美味しかったです。

といっても特筆するほど&リピートするほどだったかというと……でしたが。

 

f:id:dysdis:20180616174219j:plain

f:id:dysdis:20180616174236j:plain

f:id:dysdis:20180616174237j:plain

3種類しか撮っていませんでした……これが私クオリティ。

 

由比ヶ浜&材木座海岸へ

f:id:dysdis:20180616174551j:plain

鎌倉の海に着きました。

ていうかクッキーの写真ですでに着いていますね……。

海の家が建設中で、すでに海に訪れている方も結構いらっしゃいました。

 

f:id:dysdis:20180616174616j:plain

f:id:dysdis:20180616174617j:plain

f:id:dysdis:20180616174814j:plain

青空、雲も浮かんでいて良い天気です。

海も濃い青色をしています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

黒い砂浜、沖縄の白い浜とは明らかに異なりますね。

浜では、沖縄旅行で購入した「島ぞうり」を履いていました。

浜まではVANSのスリッポンです。

街中で島ぞうりは時期的にまだ抵抗があります。

 

f:id:dysdis:20180616175133j:plain

クラゲがたくさん浜に上がっていました。

ぷるっぷる。

いかにも毒々しい個体もいたので、絶対に触らないようにしましょう。

 

f:id:dysdis:20180616175613j:plain

引き潮感がいいですね。

 

f:id:dysdis:20180616175542j:plain

f:id:dysdis:20180616175545j:plain

モノクロでも撮りました。

サーフィンや、あれは何ていうんでしたっけ?

サーフボードの上に立ってオールで漕いでいるやつ

それをしている方もいらっしゃいました。

 

f:id:dysdis:20180616175708j:plain

「トビ(鳶)」が上空から私たちを狙っています。

私たちをというか私たちが食べているものを。

決してトビには食べ物を与えないようにしましょう。

与えるから、味をしめて人の持つ物に食いついてしまうのですね。

 

f:id:dysdis:20180616175721j:plain

トビが飛ぶ下には「カラス(烏)」も群がっていたので何か落ちていたのでしょうか。

こう見ると波が高いですね。

海の家の建設の様子も見られます。

 

f:id:dysdis:20180616180019j:plain

f:id:dysdis:20180616180204j:plain

DMC-FZ10で最大望遠。

沖に出ているウィンドサーファーを撮りました。

かっこいい。

 

f:id:dysdis:20180616180035j:plain

f:id:dysdis:20180616180042j:plain

正午近くになり、退散です。

材木座の街をすり抜けて鎌倉駅方面に戻ります。

 

f:id:dysdis:20180616180046j:plain

こちらもトビでしょうか。

街中の電柱の上に止まっていました。

 

『パラダイス・アレイ』へ

dysdis.hatenablog.com

 

昨年の秋に、NHKで『パン旅。』という番組が放送されていました。

当ブログで感想記事を書いています。

 

PARADISE ALLEY BREAD & CO « CAFE CACTUS 5139

 

その鎌倉編で紹介された店舗のうち『PARADISE ALLEY(パラダイス・アレイ)』さんに行ってみたいなと思っていて、今回実現させました。

以前から前を通ったことはあったのですが買ったことがないのです。

 

f:id:dysdis:20180616181711j:plain

f:id:dysdis:20180616181640j:plain

f:id:dysdis:20180616181621j:plain

f:id:dysdis:20180616181740j:plain

f:id:dysdis:20180616181610j:plain

パラダイス・アレイさんは「鎌倉農協連即売所」という昭和感あふれる市場の中に店を構えています。

 

実はこの写真を撮っているとき、写真を撮ることに夢中になっていて、外国の方の歩いているところを遮ってしまっていました。

全く気が付かなったです……申し訳ありません。

普段は周囲のことに気をつけまくっているのですが……人の多いところで撮影しないため不慣れなことと、緊張をしていたことで、視野狭窄に陥っていたのかもしれません。

未だ思い出しては「嗚呼……」となります。

外国の方の「何だこいつ」的な軽蔑の眼差しが忘れられない……申し訳ない。

 

f:id:dysdis:20180616181534j:plain

画像が店舗入口付近。

私はお昼どきに行ったこともあって、店舗内は他のお客さんでいっぱいでした……往きに行けば良かったです。

店内で食べられなくても通路沿いのカウンターでパンを購入できます。

 

f:id:dysdis:20180616182042j:plain

私は「バナナフォカッチャ」と「食パン」を購入しています。

2点で950円!!

ぐぅ……高い。

食パンが500円でした。

食パンって高いパン屋でも300円台のイメージがあるので、私には高価に感じられます。

鎌倉の立地の影響なのでしょうか。

観光地価格?

 

f:id:dysdis:20180616182926j:plain

ただこの食パン、とても美味しかったです。

今のところ人生一。

トースターで焼くと、パンの耳がバケットのようなパリパリ感もあり、生地は口に入れた瞬間に軽さを感じるのですが、噛んでいくと食べごたえがあって、生地が詰まっている感がありました。

焼いたときの香ばしさも良い。

市販の食パンのように柔すぎる食パンは私は少々苦手ですが、こちらはそうではなく食べている感じがしてかなり好きな食感です。

 

画像は袋の上からパンを撮っていますからテカっていますね。

マクロ。

 

f:id:dysdis:20180616183008j:plain

f:id:dysdis:20180616183022j:plain

画像がバナナフォカッチャ

フォカッチャとはイタリアの平たいパンのことですけど、こちらは厚みが3cmほどでしょうか、結構あります。

私はそのまま食べました。

レンジやオーブントースターなどで温めなおした方がより美味しかったかも。

表面に溶かした砂糖か何かが塗られているみたいで甘く、生地にしっとり感もあることで、パンであってもスイーツのような感覚で食べられました。

バナナ好きなこともあって、食べごたえのある大きさでしたがぺろりと完食。

これ、美味しいですね。

ていうか両方とも凄く美味しかったです。

唯一のネックが値段……。

 

おわりに

ということで鎌倉の海とパン屋さんの記事でした。

今度はパラダイス・アレイさんの店舗でゆっくりしてみたいです。

 

実はこの日、日焼け対策を怠ってしまいました。

いや日焼け止めクリームを塗るには塗っていたのですが、塗るタイミングが遅かったり塗りが甘かったりしたみたいです。

この翌日から顔というか頭がむくれて腫れ上がってしまいました。

眼鏡のフレームが思いっきり頭に食い込み、壊れるんじゃないかと心配になるくらい、頭が普段の三回りくらい大きくなって、頭から凄い熱を発していました……危ない。

それから3日間ほどは濡れタオルを頭に被せて、その上から保冷剤も乗せて冷やしまりながら安静にしていました。

記事作成時点では腫れは引いて、頭の皮がむけまくりです。

身体は、ビーチにはタンクトップを着ていたので首と肩が酷い日焼けをしていた他は、普段から半袖&ショートパンツ生活をしているせいか、日焼けはあまり酷くありませんでした。

ハゲているため頭が酷かったです……。

梅雨時でも晴れた日に海へお出かけの際は日焼け対策を万全にしましょう(お前がな)。

 

いや、それにしてもパラダイス・アレイさんのパン、美味しかったなぁ。

あんパンや他のフォカッチャも食べてみたいです。

 

スポンサーリンク