ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

「黒潮改二」が実装準備中との告知!「改装設計図」が必要になると思われ勲章の枯渇が心配です

スポンサーリンク

2018年5月29日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、陽炎型駆逐艦3番艦「黒潮(くろしお)」の改二への改装実装が告知されています。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

 黒潮改二実装へ

 

というツイートがそれ。

「コロンバンガラ島への輸送作戦で失われた甲型駆逐艦、陽炎型駆逐艦三番艦」の改二改装を予定しているとのことです。

 

f:id:dysdis:20180529124606j:plain

陽炎型駆逐艦3番艦と明言していますから、これはもう「黒潮(くろしお)」で間違いないでしょう。 

画像が艦これにおける「黒潮」です。

 

陽炎型駆逐艦は、「陽炎(かげろう)」「不知火(しらぬい)」「黒潮(くろしお)」「親潮(おやしお)」「早潮(はやしお)」「夏潮(なつしお)」「初風(はつかぜ)」「雪風(ゆきかぜ)」「天津風(あまつかぜ)」「時津風(ときつかぜ)」「浦風(うらかぜ)」「磯風(いそかぜ)」「浜風(はまかぜ)」「谷風(たにかぜ)」「野分(のわき)」「嵐(あらし)」「萩風(はぎかぜ)」「舞風(まいかぜ)」「秋雲(あきぐも)」がいます。

このうち、艦これに実装されていて、かつ改二未実装の艦となると、黒潮、親潮、初風、雪風、天津風、時津風、浦風(丁改は実装済)、磯風(乙改は実装済)、浜風(乙改は実装済)、谷風、野分、嵐、萩風、舞風、秋雲ですか。

実装はずいぶん進みましたが、陽炎型だけでもまだいますね。

 

 

黒潮は改装設計図が必要?

f:id:dysdis:20180529125135j:plain

自軍は黒潮を持っていなかったです。

記事を書く直前に通常海域1-4でドロップしました。

速攻ロック。

なのでレベル1です。

 

気になるのは黒潮改二に「改装設計図」が必要かどうかと、改装可能レベルです。

ここのところ立て続けに改二が実装された、陽炎型1番艦「陽炎」と同2番艦「不知火(しらぬい)」は、いずれも改二への改装で「改装設計図」が必要なようです。

「なようです」と書いたのは、自軍の不知火はまだ改二に改装できていないから。

陽炎は改二にしました。

このことから黒潮も改二に改装する際は改装設計図が必要になると思います。

 

改装設計図は、各海域のExtraOperation、5マップ目で敵戦力ゲージを破壊することで手に入る「勲章」、その勲章を3個と交換することで手に入れられます。

敵戦力ゲージは毎月1日に更新されますから、勲章が足らない、かつ5月分のゲージ破壊をしていない提督さんは今のうちに割っておくと良さそうです。

そしてもうすぐ6月になりますから、6月分も割っておけば勲章3個はすぐに手に入ることでしょう。

 

黒潮改二に改装することが可能になるレベルはおそらく「70」ほどです。

陽炎改二がレベル70、不知火改二がレベル72、黒潮も同じようなレベル帯で改二にすることができると予想されます。

 

 

おわりに

改装設計図は、6月に改二の実装が予定されている戦艦「伊勢」にも必要になるかもしれないので、勲章が足りなくなっている、あるいは足りなくなりそうな提督さんもたくさんいらっしゃるのではないかと思います。

自軍はまだありますけど、少々心許なくなってきました。

乙改や丁改を含めて、最近は改装ラッシュです。

動きが何もないよりは断然楽しいし嬉しいのですが、如何せん育成が追いついていないのが現状で……これまでサボってきたツケが。

 

スポンサーリンク