ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

鳥とウサギ?第3のきんようびアナグラム隊、近日公開!とEテレ『0655』2018年4月27日の放送で告知されました

スポンサーリンク

平日06:55-07:00に放送されているEテレのミニ番組『0655(ぜろろくごーごー)』の2018年4月27日の放送で、新しい「アナグラム隊」の予告がなされていました。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

Eテレ『0655(ゼロロクゴーゴー)』

NHKオンライン | Eテレ 0655

 

0655は、1日のはじまりをつくる5分番組。
「日めくりアニメ」「おはようソング」などの楽しいコーナーで、あなたを送り出します。

公式Webサイトに乗っている番組の説明はこのように書かれています。

2010年に放送がスタートしたみたいで、私は2011年か12年辺りから見始めています。

 

 

よんきびう隊とびんようき隊

『0655』の毎週金曜日の放送は特別です。

月曜日から木曜日まで行われる通常バージョンの「あさが来た」オープニングではなく、「アナグラム隊」と呼ばれる「きんようび」のアナグラムから成立した専用のオープニング部隊が存在し、彼が登場します。

 

記事作成時点でアナグラム隊には「よんきびう隊」と「びんようき隊」という2種類があります。

Eテレ0655&2355 - Wikipediaによれば「よんきびう隊」が2011年2月後半から、「びんようき隊」が2015年4月から登場しているとのことです。

 

「よんきびう隊」のメンバーは、カブトムシの「カブトむし五郎」とカメの「草野カメヒト」、ペンギンの「ペン田銀三」、カピバラの「カピバラねず実」、シカの「鹿野つのお」の5匹(頭)です。

「びんようき隊」のメンバーは、ミニジャムの「小瓶山ミニ太郎」と醤油瓶の「こいくちしょゆ美」、ジャムの「ジャムー・ストロベリ」、マヨネーズの「ビンセント・マヨ」、酢の「米田酢次郎」の5本(個)です。

 

 

アナグラムとは?

アナグラムで遊ぼう けんじのじけん (言葉で遊ぼう回文・アナグラム)

アナグラム(anagram)とは、言葉遊びの一つで、単語または文の中の文字をいくつか入れ替えることによって、全く別の意味にさせる遊びである。

- アナグラム - Wikipedia

アナグラムのWikipediaにはこのように書かれています。

 

edwin-production.elasticbeanstalk.com

 

ジーンズブランドの『エドウィン』の社名がアナグラムの一種だというのは有名な話ですね。

デニム (DENIM) の「E」と「D」を入れ替えて「NIM」を180度回転させると「EDWIN」になります。凝っていますね。

 

 

よんきびう隊vs.びんようき隊

2015年12月31日大晦日23:55から今日2016年1月1日元日に年をまたいで、平日の23:55-00:00に放送されているEテレのミニ番組『2355(にーさんごーごー)』と『0655』のコラボレーション、「2355・0655 年越しをご一緒にスペサル」という特別番組が放送されました。

そこで「よんきびう隊とびんようき隊  どっちに金曜日を告げてほしいか投票」の結果発表がありました。

投票総数は42,834票で、結果は「よんきびう隊」が27,987票で65.3%を占め、「びんようき隊」が14,847票で34.7%でした。

それを受けて2016年からは、金曜日のオープニングに登場するアナグラム隊は「よんきびう隊」2に対して「びんようき隊」1の割合になっていたようです。

数えていなかったので正確に2対1の割合で登場していたかは私にはわかりません。

 

 

第3のアナグラム隊が登場?!

今週の『0655』は「あなたはどっち派? week」が放送されていて、今日2018年4月27日の放送では2隊のアナグラム隊が登場していました。

「よんきびう隊」の歌「進め!よんきびう隊の歌」と、「びんようき隊」の歌「がんばるぞ!俺たちあきびん びんようき隊の歌」がそれぞれ放送され、その後、3隊目となる新たなアナグラム隊が結成される発言がありました。

 

「ここで0655ニュース!」

「金曜日のオープニングで人気を二分する、『よんきびう隊』『びんようき隊』にまさかの刺客現る?」

ここで画面にプラカードを持っている「鳥4羽とウサギ1羽」と思われる動物5匹のシルエット映像が表示されました。

「一体何者なんでしょうか?」

「第3のきんようびアナグラム隊、近日公開! お楽しみに」

 

とナレーションでは言っていました。

 

 

新アナグラム隊は誰か?

この新しい第3のアナグラム隊は何でしょうね??

きんようび」のアナグラムであることは間違いないです。

金曜日、キンヨウビ、kinyoubi、フライデー、fridayのアナグラムかも……

「よんきびう」と「びんようき」とあと……?

先ほど「鳥4羽にウサギ1羽」のシルエット映像が出ていたと書いていて、それが大きなヒントにはなっているのでしょうけれども……わからないですね。

ちなみにこの新アナグラム隊のうち、鳥はペリカン?アヒル?そういう水鳥系のシルエットに見えます。

 

ただまぁ言ってしまうと、「よんきびう」の時点で言葉に意味なんてありませんから、正しくはアナグラムとして成立していないです。

なので新しいアナグラムも意味のない言葉になる可能性もあります。

「びんようき隊」はメンバーが瓶容器で統一していたものの、「よんきびう隊」はカブトムシとカメとペンギンとカピバラとシカですからね……。

何も掛かっていないし統一もされていない。大きく生物という括りがあるくらい?

なので新しいアナグラム隊が何になるのかは、私にはさっぱりわからなかったです。 

 

 

おわりに

私は「よんきびう隊」が好きなので彼らだけでも十分ですけど、マンネリ化していたことも事実としてあるでしょうから、そろそろという気持ちになるのはよくわかります。

おそらく来週の金曜日に登場するでしょう、楽しみですね。

 

スポンサーリンク