ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

艦これ期間限定【五周年任務】を達成して「Samuel B.Roberts」を入手。ラストの6-5における自軍の編成・装備を紹介します

スポンサーリンク

『艦隊これくしょん ~艦これ~』の、2018年4月23日に行われたアップデートから期間限定で実装された、艦これ5周年任務を全て達成して、同時に実装されたJohn C.Butler級 護衛駆逐艦DE-413「Samuel B.Roberts(サミュエル・B・ロバーツ)」を手に入れました。

中でも最難関であろうラストの任務、五周年任務【伍:五周年艦隊出撃!】における、自軍の編成と装備を紹介します。 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

艦これ5周年期間限定任務

 

このように2018年4月23日行われたアップデートから「五周年任務」なるものが期間限定で実装されています。

期間限定任務は大型連休中行えるみたいなので、それほど急がなくても多くの方がクリアできるようになっている……はずです。

 

  • 五周年任務【壱:工廠】
  • 五周年任務【弐:鎮守府海域警戒】
  • 五周年任務【参:近代化改修】
  • 五周年任務【肆:演習
  • 五周年任務【伍:五周年艦隊出撃!】

 

ここに挙げた5つの任務を全て達成しないと「サミュエル・B・ロバーツ」は手に入らないので、少しずつでも良いので今から進めておくと良いでしょう。

 

 

五周年任務【伍:五周年艦隊出撃!】

f:id:dysdis:20180424203727j:plain

5周年任務の中でも最難関はラストの「伍:五周年艦隊出撃!」と思います。

 

五周年任務:軽巡クラス1隻、駆逐艦または海防艦2隻以上を含む五周年艦隊で、1)南西諸島海域全作戦 2)南方サブ島沖海域及びサーモン海域北方 3)中部海域KW環礁沖海域、いずれかの作戦を成功させよ!

こちらが「伍:五周年艦隊出撃!」の内容です。

軽巡洋艦クラス1隻と駆逐艦2隻を含めた(6隻)編成で、南西諸島海域全作戦か、南方サブ島沖海域及びサーモン海域北方か、中部海域KW環礁沖海域のいずれかをクリアすることで任務達成となります。

 

  • 「南西諸島海域全作戦」は2-1,2-2,2-3,2-4,2-5の全てのボス戦で各1回ずつA勝利以上(?)することが求められます。
  • 「南方サブ島沖海域及びサーモン海域北方」は5-3,5-5のボス戦を各1回ずつA勝利以上(?)することが求められます。
  • 「中部海域KW環礁沖海域」は6-5ボス戦を1回A勝利以上することが求められます。

 

この3つのうちの「いずれか」をクリアすれば任務達成です。

「全て」ではない点に注意。

自軍は最後の6-5ボスA勝利で任務達成となりました。

6-5を選んだ理由は、これだけ最短1回の出撃で済むからです。

実際に自軍は1回の出撃でクリアできました。A勝利で大丈夫でした。

 

 

【伍:五周年艦隊出撃!】の編成・装備・陣形

「伍:五周年艦隊出撃!」の通常海域6-5攻略における、自軍の編成と装備と基地航空隊と陣形です。

 

6-5の編成と装備

f:id:dysdis:20180424204550j:plain

編成は、軽巡クラス1隻と駆逐艦2隻は必須、残り3隻が自由枠になります。

自軍は雪風改+武蔵改二+ Saratoga Mk.II+翔鶴改二甲+秋月改+阿武隈改二の6隻です。

軽巡は雷巡でも良いとの噂を聞きましたが、未確認です。

並びは雪風と阿武隈を逆にすればよかったかなとも思いますけど、雪風の魚雷カットインは画像の並びの方が出やすいはずです。

任務を達成できたのでこれでよし。

装備は、雪風は魚雷カットイン、武蔵は主砲*2+徹甲弾+零式水上観測機+二式水戦改(熟練)+機銃、空母系が艦攻+艦爆+艦戦*2、秋月が対空カットイン、阿武隈が主砲*2+甲標的です。

武蔵の装備に夜偵を入れれば良かったですかね。

 

基地航空隊

f:id:dysdis:20180424205335j:plainf:id:dysdis:20180424205339j:plain

基地航空隊は課金をすれば3航空隊でしょうか?

自軍は2航空隊しか使えませんでした。

陸攻だらけです。

2航空隊ともにボスマスに「集中」しました。

 

陣形

f:id:dysdis:20180425114723j:plain

ルートはACDGボスマスの計5戦ルートです。

陣形は初手Aマスとボスマスが「単縦陣」、道中は「複縦陣」、空襲Gマスは「輪形陣」でした。

 

 

おわりに

ということで「Samuel B.Roberts」を無事手に入れられました。

画像は自重します。

Samuel B.Robertsは速度が「低速」なんですよね……使いづらそう。

対潜が高いようで、対馬など海防艦に近い扱いになるのでしょうか。

速度の対処方法は、タービンだけで高速化できるみたいですから、補強増設でスロットを増やしてそこにタービンを装備させることになるのでしょう。

 

五周年任務の、紹介した他で注意すべきは、演習任務が駆逐2隻を含めた「5隻」編成であることと、近代化改修の任務がその直前で手に入る海防艦を誤って捨てないことと海防艦は雷装値がそもそもMAXのため餌にする駆逐艦は火力or装甲を上げられる娘でないといけないこと、でしょうか。

 

スポンサーリンク