ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

腐女子の成海とゲーオタの二藤が付き合う?初回からヲタクの恋は難しくなさそうでした - アニメ『ヲタクに恋は難しい』1話の感想

スポンサーリンク

毎週金曜日00:55(木曜深夜)より、フジテレビ「ノイタミナ」枠にてアニメ『ヲタクに恋は難しい』が放送されています。

2018年4月13日の放送は第1話「成海と宏嵩の再会。そして…」でした。

以下、最新話のネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

アニメ『ヲタクに恋は難しい』

wotakoi-anime.com

 

2018年4月13日の放送は第1話「成海と宏嵩の再会。そして…」でした。

 

 

イントロダクション

百瀬成海(隠れ腐女子)は転職先で、幼馴染である二藤宏嵩(重度のゲーヲタ)と偶然再会。宏嵩の事をヲタク友達と言う成海に対し、宏嵩は何か言いたげな様子で。

アニメ『ヲタクに恋は難しい』の録画データに書かれていた番組説明です。

 

2104年4月、イラストSNS・pixivに投稿された、ふじたによるマンガ『ヲタクに恋は難しい』。
ヲタクの恋愛をポジティブに描写した新しいラブコメが読者の心を掴み、pixiv内オリジナルマンガ作品でのブックマーク数歴代1位を記録。
同年創設された「次にくるマンガ対象大賞」では“本にしてほしいWebマンガ部門”1位を受賞。
翌2015年4月に書籍化が実現し、同年12月に発表された「このマンガがすごい!2016」では“オンナ編”1位を獲得するなど、ファンの応援とともに展開を広げてきた「ヲタ恋」。
シリーズ4間までのコミックス累計発行部数は、420万部を突破!

公式Webサイトのイントロダクションの一部抜粋です。

引用部にあるように、本作はpixivのWeb漫画としてスタートして、人気が出たことから書籍化、そして2018年4月にアニメ化された作品だそうです。

作者が「ふじた」さん、掲載はWebがpixivで、漫画は「comic POOL」、2018年4月現在5巻まで発行されているようです。

私は本作は未読です。初見。

 

 

主な登場人物

アニメ『ヲタクに恋は難しい』に登場する主な人物です。

 

本作のヒロインは「桃瀬成海(ももえ・なるみ)」です。

26歳のOL。

CV「伊達朱里紗」さん。

「マンガ、乙女ゲー、アイドルなど、好きなジャンルが多いオールラウンダー系腐女子」とのこと。

コミックマーケットなどで同人活動もしているみたいです。

イントロダクションにあるように、隠れ腐女子ですから、会社など普段は自分がオタクであることを隠しています。

……が、1話現在後述する二藤や小柳には早速バレています。

というか二藤は知っていました。

1話では転職していて、その場で二藤と再会しました。

外見はピンク髪ですが綺麗な女性として描かれ、普段の洋服もそれらしさはない……のかもしれません。

仕事はできるタイプではなさそう。

 

次に「二藤宏嵩(にふじ・ひろたか)」です。

26歳、会社員。

CV「伊東健人」さん。

成海が転職した先で働いていたサラリーマンで、成海の幼馴染です。

成海がオタク・腐女子であることは知っていて、彼自身もゲームオタクです。

1話ではPSPっぽい携帯ゲーム機で『モンスタハンター』的なゲームをしていたでしょうか。

外見は身長が高く顔も格好良さそうな、メガネを掛けているからか仕事もできそうに見えます。

 

「小柳花子(こやなぎ・はなこ)」 です。

CV「沢城みゆき」さん。

年齢は言っていましたっけ? OLです。

転職した成海の先輩で、世話担当に就いたようです。

女性ですけど有名なイケメンコスプレイヤーで、同人活動をしている成海(ハンドルは別名)のファンでした。

画像にあるように外見はクールそうな女性ですけど、後輩の面倒見は良さそうです。

 

「樺倉太郎(かばくら・たろう)」。

CV「杉田智和」さん。

成海たちの先輩で上司です。

1話ではよくわからなかったと思いますけど、アニメ公式WebサイトのCharacterページを読む限り、彼もオタク趣味があるようです。

でもライトで、「ヒーローものや美少女もののベタな題材を好む」だそうです。

強面ですけど部下の面倒見は良さそうです。

 

Characterページには他の人物も書かれていましたけど、基本的にはこの4人を中心に物語が展開されていきそうです。

 

 

1話「成海と宏嵩の再会。そして…」

1話はイントロダクションや登場人物に書いたことがほとんどです。

成海がオタク&腐女子であることを隠して過ごしていましたが、ふとしたことから前の彼にバレ、ショックを受けた勢いで会社も辞めたんでしたっけ?

転職した先で二藤と再会し、お互いがお互いのオタク趣味を知っていることから、付き合うことになったみたいな展開でした。

二藤が俺なら成海のオタク・腐女子趣味を知っているのだから隠す必要もなし、ゲームの素材集めやレベル上げも付き合ってやれるし、イベントの売り子もできるぞと。

アピールをしてきた二藤に成海は即採用していました。

作品タイトルが『ヲタクに恋は難しい』ですけど、最も難しいミッションであろう告白などの知り合ってから付き合うまでの描写が1話で終わってしまいました。

今のところヲタクに恋は難しくない、むしろ簡単な感じです。

 

 

OPとED

Fiction e.p(初回生産限定盤)(DVD付)

本作のオープニングテーマは「sumika」さんの「フィクション」です。

sumikaさんは4ピースのバンドのようです。

 

twitter.com

 

エンディングテーマは「halca」さんの「キミの隣」です。

この「キミの隣」がhalcaさんのメジャデビュー作になるのだそう。

 

 

おわりに

オタクの恋というと、『海月姫』のように容姿に若干無頓着な人が、TwitterなどのSNSや掲示板などインターネットで知り合って付き合いに発展するとか、人との触れ合いが苦手で外にはあまり出ないけど家の中で楽しみを見出すとか、そういう物語になるかと思いました。

しかし、実際には成海も二藤も容姿が優れて服装も今のところは突飛すぎず、非オタ相手の人間関係も苦手ではなさそうですし、居酒屋でも普通に会話をしていて、オタクではない人の恋とあまり変わらないようでした。

ブログの記事にするのは1話のみになるかもしれません。視聴もちょっと厳しいかも。

 

スポンサーリンク