ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NHK杉浦友紀アナが2018年3月25日をもって『サタデースポーツ』『サンデースポーツ』を卒業!後任は副島萌生アナです

スポンサーリンク

毎週土曜日と日曜日の21:50からNHK総合で放送されているスポーツニュース番組『サタデースポーツ』と『サンデースポーツ』、2018年3月25日の放送分で、キャスターを務めるNHK杉浦友紀アナウンサーが番組卒業を発表していました。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

NHK『サタデースポーツ』『サンデースポーツ』

www1.nhk.or.jp

 

私は、F1などのモータースポーツと、サッカーが好きでしたが、最近はサッカーへの興味が極端に薄れてしまっているため、記事作成現在スポーツニュースの番組はほぼ観ていません。

唯一と言っていいほど観ていた番組がこの『サタデースポーツ』と『サンデースポーツ』でした。

というのもメインの司会を務めてきた「杉浦友紀(すぎうら・ゆき)」アナウンサーが好きなアナウンサーさんだったからです。

好きと言っても杉浦アナのアナウンス力ではなくお顔に魅力を感じていたから。

非常に私好みな顔面をしていらっしゃるのですよね。

 

 

杉浦友紀アナの番組卒業が発表される

www6.nhk.or.jp

 

2018年3月25日に放送された『サンデースポーツ』の最後に、司会の2人、杉浦友紀アナと、「酒匂飛翔(さこう・あすか)」アナから視聴者に向けて挨拶がありました。

2人とも番組を卒業するためです。

 

 

杉浦アナのお別れの言葉

f:id:dysdis:20180327185752p:plain

「私は『おはよう日本』『サタデースポーツ』『サンデースポーツ』と6年間スポーツキャスターを務めてきました」

「最初は何も知らないところからの始まりでしたけれど、今では競技場が私にとって一番居心地の良い場所になりました」

「まず、選手や関係者の皆さん、そしてご出演頂いた33人のマンスリーキャスターの皆さん、本当にありがとうございました」

「私が選手たちの表情や言葉に触れ、一番感じたのはやはり『スポーツが持つ力』です」

「日常生活で上手くいかないとき、アスリートの姿を目の当たりにすると前を向く勇気が湧いてくる、そういったスポーツの力を皆さんと共有できたらと思って番組を務めてきました」

「私はスポーツが大好きです」

「新年度からは少しスポーツから離れますが、さらに幅を広げてまたスポーツをお伝えする場所に戻って来れたらと思っています」

 

 

杉浦友紀アナの後任は副島萌生アナ

www6.nhk.or.jp

 

2018年度からは『サタデースポーツ』が「副島萌生(そえじま・めい)」アナウンサーが担当します。

『サンデースポーツ』は『サンデースポーツ2020(にーまるにーまる)』と番組タイトルが変更され、司会は土曜日と同じく副島アナと、「大越健介(おおこし・けんすけ)」さんが加わるとのことです。

大越さんは以前『ニュース9』を担当されていた政治部の方でしたよね。

 

 

杉浦アナの2018年度の担当は?

www4.nhk.or.jp

 

杉浦友紀アナの2018年度の担当は、2018年4月5日木曜日23:55から放送される新番組『NET BUZZ(ネトバズ)』だそうです。

 

ネットでバズった(話題になった)NHKの番組を、もう一度見てみようという、
ちょっと変わった新番組!

 面白そうな番組ですね。気になる。

 

www4.nhk.or.jp

 

それと、BSプレミアムの『英雄たちの選択』も担当するようです。

 

 

杉浦アナを知った番組

私が杉浦アナの存在を知ったのは、彼女が名古屋放送局時代でしょうか。

NHK総合で放送されていた『ゆうどきネットワーク』という平日の夕方に放送されていた生活情報番組に、当時の司会の女性アナウンサーが春休みか何かでしばらく休暇を取っていたときに、その代理として出演していたときです。

調べたところそれは2009年3月のことでした。9年前。

初めて拝見して「うわっ、めっちゃ綺麗で好みな人だなぁ」と思った記憶があります。

おそらくそのときの録画データはまだ残してあると思います。

 

その後、『めざせ!会社の星』というお笑いコンビの「アンジャッシュ」さんとの司会の番組も、Eテレで週末に放送されていたかと思いますが、そちらも観ていました。

ネットでたまに画像が上がってくるナース姿の杉浦アナは、確かこの『会社の星』のときのものですよね。

東京アナウンス室に異動後は、『おはよう日本』のスポーツ担当だったり、『サタデースポーツ』『サンデースポーツ』を担当したり、オリンピックのキャスターを担当したりと、主にNHKのスポーツ関連の主軸を担ってきました。

 

杉浦アナというとあれがあれなことで有名かと思いますが、先ほど書いたように、私は顔がとても好みで、それで観ていた口です。

元々、アナウンス力は正直あまり……コメント力もあまり……な印象の方で、例えば「有働由美子(うどう・ゆみこ)」アナのような出世街道は望めないかもしれないなどと勝手に思いつつ……本当勝手ですね、申し訳ありません。

でも『ゆうどき〜』の頃などから比べると、アナウンス力も司会進行の能力も格段に上手になっている印象もあって……

10年近く観てきた私としては、先日の『サンデースポーツ』の別れの言葉を聞きながら、「立派になられて……」と、スラダンの「桜木花道を見守る水戸洋平」のような気持ちにもなっていました。

本当にお疲れ様でした。

 

 

おわりに

ということで、杉浦アナが一区切りをつけたという話でした。

アナウンサーを辞めてしまうかのような書き方をしてしまいましたけど、アナウンサーを辞める訳ではもちろんなくて、新年度からも活動を続けられます。

 

そういえばNHKの女性アナウンサーの方って、民放の女性アナウンサーとは違って、結婚=退社という形を取らないですよね。

NHKの方の方が息が長い印象もありますので、その理由は結婚が退社に直接つながらないことが大きいのでしょうね。

杉浦アナも2015年でしたか結婚をされて、でもそれ以降も継続されていますよね。

「鈴木奈穂子(すずき・なおこ)」アナウンサーや「桑子真帆(くわこ・まほ)」アナウンサーも結婚してもその前と何も変わらずに仕事を続けていらっしゃいます。

妊娠・出産となると話は別でしょうけど、それでもその後も退社せずにアナウンス業務に戻られる方も多いですよね。

 

 

スポンサーリンク