ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

D2メガテン「アウラゲート」20層辺りにいる「アブラクサス」3体の攻略法。倒し方のコツはホルスです

スポンサーリンク

スマートフォン版『真・女神転生』シリーズの最新作『D✕2 真・女神転生リベレーション』の、「アウラゲート」20層辺りにいる難敵「アブラクサス」の倒し方を紹介します。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』

d2-megaten-l.sega.jp

 

『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。

私は「リセマラ」をしないでプレイを開始し、無課金です。

STORYモードは第5章までクリアできています。

プレイヤーレベルは43。

 

アウラゲート「アブラクサス」攻略法

D2メガテンには1日4回、1回につき1時間開放される「アウラゲート」という場所があります。

下層下層へと向かう3Dタイプのダンジョンで、個人的にD2メガテンで一番好きなコンテンツです。

 

f:id:dysdis:20180208180331j:plain

そのアウラゲートの20層辺りからだったと思いますが、敵に邪神「アブラクサス」が出現するようになります。

画像がそのアブラクサスで、これがなかなかの難敵です。

 

というのも画像の耐性とスキルをご覧いただけるとお分かりいただけるかと思います。

物理吸収」持ちなのにスキルに「マカラカーン」を持っているのです。

マカラカーンは「1ターンの間、味方全体を魔法型ダメージ反射状態にする」魔法です。

 

f:id:dysdis:20180208181219j:plain

また「マカラシフト」というスキルも持っていて、こちらは「後攻でバトル開始した際に、マカラカーン発動」というものです。

 

物理吸収だから魔法で攻撃したいのにマカラカーンで魔法も反射されてしまう。

ってことは……

 

物理も魔法も効かないんじゃ倒しようがないじゃないか!

 

……と思ってしまうユーザーさんもいらっしゃるかと思います。

 

実は、私もアウラゲートを行動も戦闘もオートにしていたところ、気がついたら戦闘で全滅していました。

 

f:id:dysdis:20180208181308j:plain

再トライしたところ、画像のようなアブラクサス3体パーティにぶち当たったのですね。

技と耐性を見て、ああこれが全滅の原因かと気がつきました。

 

対策は「ホルス」を入れること

f:id:dysdis:20180208181433j:plain

アブラクサス3体パーティが出てきたときに、マカラカーンの対策として有効なのは、味方に魔神「ホルス」を入れることです。

 

ホルスは全体破魔魔法の「マハンマ」を持っています。

加えてホルスの耐性は「破魔反射」です。

 

ホルスは速さが高いので基本的にはパーティの中で一番最初に動きます。(星3スタートパーティでしか試せていませんが)

すると、画像のように味方で一番最初にホルスがマハンマを撃てます。

 

マハンマを撃ってもマカラカーンの効果で反射をされますが、マカラカーンは一度魔法を受けるとその効果が解除されます

画像の「アブラクサスの魔法反射状態が解除された!」部分を参照してください。

 

ホルスは破魔反射持ちですから、アブラクサスへ撃ったマハンマがマカラカーンで返ってきてもこちらはノーダメージです。

 

f:id:dysdis:20180208181910j:plain

敵に魔法攻撃が反射されると味方のプレスアイコンは2つ減少してしまいます。

しかし、次の悪魔からは物理の他の全属性が弱点であるアブラクサスに対して魔法を打ち放題になります。

 

物理を撃ってはダメですよ?

アブラクサスの物理吸収は魔法によるものではなく耐性ですから解除できないです。

「貫通」があればいけるでしょうか? 貫通持ちが手元にいないのでわかりません。

そうやって毎ターン地道にマカラカーンを解除しつつ、弱点をつきつつ倒していきましょう。

マカラカーンさえ解除してしまえば怖くない敵です。

物理パーティは……やばい。撤退推奨です。

 

ホルスの他では試していません。

けど基本的にはマハムドだろうとマハラギだろうとマハブフだろうと、打つ魔法と同じ耐性を持つ悪魔であれば、同じ要領で倒せるはず。

単体魔法ではなく全体魔法にしないと、3体分のマカラカーンを一気に解除できないと思われますので、他属性魔法の場合も「全体魔法」を撃ちましょう。

 

おわりに

ということでアブラクサスの攻略方法でした。

メガテンの、というかアトラスゲーのプレイに慣れている方は思いつくかもしれないですが、慣れていない方や初めてプレイする方には難しい攻略かもしれません。

参考になさってください。

 

スポンサーリンク