ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

武蔵改二は冬イベと同時ですよ。2018年2月5日のアプデでバレンタインモード突入、12cm30連装噴進砲改二による「対空噴進弾幕」も実装されました

スポンサーリンク

2018年2月5日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、本日行われているメンテナンスに伴うアップデートの内容が告知されています。

 

【注意!!】

武蔵改二」は2018冬イベントと同時に実装されると以前アナウンスがありました。

このメンテでは実装されていません。

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

2018年2月5日のアプデ内容

 

というツイート群がそれ。2018年2月5日行われたメンテナンスに伴うアップデートでは、節分からバレンタインmodeへの移行が行われていたようです。

バレンタインmodeの艦娘の絵やボイス、家具が実装されています。

 

 

「対空噴進弾幕」実装

今回、戦闘での新しい防御が実装されていました。

それが改良噴進砲による「対空噴進弾幕」です。

改良噴進砲とは対空噴進弾兵装「12cm30連装噴進砲改二」のことを指し、同装備を装備した「航空戦艦」「航空母艦」「水上機母艦」「航空巡洋艦」は「対空噴進弾幕」を行うとのことです。

戦闘のどのタイミングで行うかは、開幕防空戦闘時のようです。

「対空噴進弾幕」が成功すると、その艦は開幕航空攻撃に限って敵からの航空攻撃を阻止・無力化することができると。

ただし、艦種や艦型等によって阻止の成功率は異なり、「ある航空戦艦姉妹」は特に高い同阻止成功率を発揮するようです。伊勢型でしょうか。

「対空噴進弾幕」は2018年冬イベント前に実装されたことで、同イベントでも有効なものになると思われ、「12cm30連装噴進砲改二」を最低でも1つは持っておくと良さそうに感じられます。

ロケランって誰が持ってきましたっけ? ちとちよ?

「対空噴進弾幕」で気になることは、イベントで登場する「航空マス(空襲マス)」でも同じことができるのかどうか、です。

実装タイミング的に「できる」のだと思います。必須装備かも。

 

 

おわりに

三式弾のエフェクトが地味に気になりますね。記事作成段階でまだ見られていないので見たいです。

大事なことなのでもう一度書きますが、武蔵改二は本メンテでは実装されていません。冬イベと同時です。

 

スポンサーリンク