ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

D2メガテンの多身合体で「カンバリ」を作りました。獲得経験値とマッカが20%もアップします

スポンサーリンク

スマートフォン版『真・女神転生』シリーズの最新作『D✕2 真・女神転生リベレーション』で秘神「カンバリ」を作ってみました。

カンバリは「コウウン(幸運)」というスキルを持っています。

コウウンは戦闘で獲得できる経験値とお金(マッカ)が「20%」も上昇する神スキルです。

 

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』

d2-megaten-l.sega.jp

 

『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。

私は「リセマラ」をしないでプレイを開始していて、記事作成現在、STORYモードは第5章3話までクリアしています。

プレイヤーレベルは34。

 

 

オセとホルスとフォルネウスを転生

以前、当ブログに第4章をクリアした旨の記事を投稿してからSTORY的にはほとんど進められていません。

というのも、リセマラしていない影響もあって星3悪魔しか所有しておらず、限界を感じつつあったため、転生をしてレベル上限を上げてステータスも上げようと考えたからです。

 

f:id:dysdis:20180131174416j:plain

現在は、メインアタッカーの「オセ」と、回復&破魔要員の「ホルス」、それと呪殺&デバフ要員の「フォルネウス」を転生させてレベリング中です。

本当は回復ブースタ持ちの「クシナダヒメ」も転生させたいのですが、素材になるの星3が足らずに断念しています。

オセを数日前に転生させ、ホルスとフォルネウスは記事を書く直前に転生させたので時間差があり、準備が整うまではまだしばらくかかりそうです。

オセたちのレベリングは、第1章の「レベリングクエスト」をMANIAC(マニアック)レベルで行っています。

獲得経験値と敵の強さ(弱さ)と必要スタミナのバランスを考えると、第1章レベリングクエストMANIAC周回プレイが最もコストパフォーマンスに優れていると感じられます。

問題はスライムがたんまり増えることですが。

 

 

多身合体で「カンバリ」を作る

レベリングを効率的に行うために、必要だなと感じたことは秘神「カンバリ」を作ることです。

冒頭で書いたように、カンバリの「コウウン」スキルはパーティに入れて戦闘に勝利した際に、獲得できる経験値とマッカが通常の20%アップします。

これを使わない手はないということで作ること決めました。

 

f:id:dysdis:20180131174607j:plain

MENUから「アジト」→「偽神教会」→「多神合体」の順に選択をします。

素体の秘神「カンバリ」を作るためには、通常の2体による合体ではなく、倍の4体を使う特殊合体が必要になります。

合体に使う悪魔は、妖魔「コッパテング」星1と幻魔「クラマテング」星2、魔獣「イヌガミ」星1、鬼女「ヨモツシコメ」星2が必要です。

この素材悪魔を集めることが結構厄介でした。

 

  • コッパテング:「ザントマン」と「スライム」で合体
  • クラマテング:「メルコム」と「スライム」で合体
  • イヌガミ:「(ネコマタとスライムで作った)バイコーン」と「スライム」で合体
  • ヨモツシコメ:「クラマテング」と「ガキ」で合体or第5章で仲魔にする

 

一番使うスライムは第1章のレベリングクエスト、メルコムとガキは第2章のレベリングクエスト、ザントマンとネコマタは第3章のレベリングクエストで手に入ります。

 

注意点は素材悪魔は全てアーキタイプが「素体」であることが必要な点です。

 

f:id:dysdis:20180131180228j:plain

f:id:dysdis:20180131180233j:plain

素材悪魔4体を合体させました。

メガテンではおなじみの足の裏。

おじいちゃん口調のようです。

 

 

秘神「カンバリ」

f:id:dysdis:20180131180826j:plain

厠(かわや)の神で、正式な名前は加牟波理入道(かんばりにゅうどう)という。

厠に関する災厄を取り除いてくれるという神で、大晦日の夜に「カンバリニュウドウホトトギス」と厠で唱えると、翌年1年間は便所で妖怪に遭遇することはないとされる。

秘神「カンバリ」の画像と説明テキストです。

カンバリのアーキタイプは「素体」、星2なので最大レベルは30です。

転生をしていけばレベル上限が上がります。私はまだ転生させていません。

破魔に耐性、物理と呪殺に弱点がついています。

ステータスを見る限り攻略には向いていないですね。

 

 

カンバリのコウウン効果

f:id:dysdis:20180131180737j:plain

 パーティ悪魔が獲得する経験値を20%、バトルで獲得するマッカを20%増加させる。

カンバリが持つスキル「コウウン」の説明です。神スキル。

 

f:id:dysdis:20180131181534j:plain

f:id:dysdis:20180131181537j:plain

このように戦闘後のリザルト画面で、獲得経験値と獲得マッカのボーナスがついていることがわかります。

獲得経験値ボーナスが70%、獲得マッカのボーナスが40%。

カンバリを入れていないと、経験値ボーナスが30%、マッカボーナスがなしでした。

レベリングクエストでは2パーティ参加できて2パーティともに経験値が入ります。

私は画像にあるように2パーティそれぞれにカンバリを1体ずつ(別個体)を入れていますから、リザルト画面では2体分が合算で表示されているみたいです。

これは各パーティで20%ずつの計40%なのか、40%ずつなのかがわかりづらい表示になっていますね。おそらく前者でしょう。

 

 

おわりに

実はカンバリの情報はネットで知りました。

先人の知恵は本当にありがたいです。初めに情報提供してくださった方が神に感じられるくらい重宝しています。尊敬しかないです。

ネット情報では、カンバリを作ってレベルカンストしたら転生させて餌にして、また再び作って……ということも書いてありました。

私はそれは面倒なのでやらないです。カンストさせたままでいいかなと。

多身合体でいうと「イナバノシロウサギ」のスキル「ワナフーリ」も優秀なんですよね。作っておきたいです。

 

追記:

現在はカンバリ転生、再作成をループさせています。レベリングクエストでレベリングを兼ねて。

カンバリを星3に転生させると、他の星3悪魔を星4に転生させるときの生贄に使えるので、星3カンバリはその点非常に便利です。

 

スポンサーリンク