スマートフォン版『真・女神転生』シリーズの最新作『D✕2 真・女神転生リベレーション』が楽しいです。
特に「アウラゲート」が凄く面白いです。
目次
スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』
『真・女神転生』シリーズ スマートフォン版 完全新作RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。
私は「リセマラ」をしないでプレイを開始していて、記事作成現在、STORYモードは第3章11話までクリアしています。
現在の私の仲魔メンバー
現在のメンバーが画像のような感じです。
1軍は、事前登録で手に入れた女神「アリアンロッド」、天使「ドミニオン」、鬼女「マーメイド」、地母神「ペレ」です。
アリアンロッドは「メディア」の回復量は少ないものの物理の火力はそこそこありますし、「ハマ(破魔)」が効く敵が多いことで重宝しています。もらえて良かったです。
ドミニオンは初めはあまり使えないかなと思っていましたが、氷系単体の「フブ」と雷系全体の「マハジオンガ」の2属性持ちで地味に役立ってくれます。
マーメイドは全体回復の「メディア」持ち、かつ氷と風の2属性のブレス持ちで、こちらもなかなか優秀です。ブレスは多段ヒットが魅力、弱点持ちに当たらないことがある点がデメリット。
ペレは炎系単体「アギラオ」持ちで、ジャックフロストなどの氷系の悪魔に大きな威力を発揮してくれます。ただこちらは他に炎系の代替がいれば入れ替えても良いかなという印象です。
2軍は画像は少し情報が古く少し変わっていますが、画像は魔神「ホルス」と妖精「セタンタ」、妖獣「モスマン」、堕天使「フォルネウス」でした。
現在の2軍はホルスは同じで、妖魔「ヴァルキリー」と地母神「クシナダヒメ」と妖精「シルキー」です。セタンタは3軍。
ちなみにレアリティは1軍2軍とも全て星3です。
ホルスとクシナダヒメは優秀です。しかし私は敵の弱点を突いて連携を取りたいので、4属性の魔法がない時点で1軍にはちょっと……という感じです。
クシナダヒメは「回復ブースタ」持ちですから、回復役として優秀なんですけどね。
「アウラゲート」が面白い
個人的にこのD2メガテンで最も面白いと感じているモードは「アウラゲート」です。
「アウラゲート」へは、メイン画面の「マップ」から入ることができます。時間内はメイン画面の左上にも「GATE」アイコンが表示されるのでそこからも行けます。
ただ入れる時間が1日の中で決まっているため、いつでも楽しめる訳ではありません。
入れる時間は画像のように12:00-13:00、17:00-18:00、19:00-20:00、22:00-23:00の1日4回になります。
12:59に入っても直ぐ時間切れで退出させられるので、最低でも20分前には入っておいた方が良いでしょうね。スタミナを無駄にします。
「アウラゲート」のプレイ画面は画像のような感じの3Dマップ、まさにメガテンです。
画像下部の十字ボタンをタップすることで一歩ずつ移動します。設定によってフリックなどでも移動可能なようです。
十字ボタンの上にある「100/100」が行動力で、分子が0になるとゲートを退出するかスタミナやジェムを投入して続けるかを選べます。ジェムは使わない方が良いです。
画像左上が月齢です。新月や満月のときにイベントが起こりやすくなるみたいです。
画像の奥に見えるのが扉です。扉の先には何もなかったり、マッカやマグネタイトを拾えたり、くじ引きを引けたり他のプレイヤーが倒れた敵討ちをするイベントがあったりします。
MAGチェストというのがくじ引きのことです。大当たりすると大量のマグネタイトを手に入れることができます。
アウラゲートはSTORYで仲間になる「テンプラドラゴン」と2パーティで行動をします。戦闘は1パーティのみですが、経験値は2パーティに入るので育成にも向いています。
私の名前は「アキラ」です。ランダムで決めました。
戦闘に勝利すると経験値やマッカ(お金)やマグネタイト、それに宝石やアイテムなどが手に入ります。
戦闘中に敵悪魔との会話が発生して交渉を成功させられれば仲魔も入手できます。
ボスがいる部屋に入るとボス戦です。画像は13階層。
13階層のボスは「タケミナカタ」でした。弱点を突けばそこまで難しくないです。
階層ボスを倒せば次のフロアへ行くことができます。行かずに今いる階層をさらに探索する選択をしても何も問題ありません。
先ほど少し書きましたが、アウラゲートを歩いていると、たまに他プレイヤーが倒れた跡があります。画像がそれ。
そこにはそのプレイヤーの魂が残っていて、魂の記憶に触れることで、そのプレイヤーのパーティで敵と戦うことができます。無視することも可能です。
勝利しても獲得経験値はありません。しかしアイテムはもらえます。
画像のメンバーを見るとパーティメンバーが異なりますね。「セタンタ」と「マーメイド」「フォルネウス」「ゾウチョウテン」……ゾウチョウテンがレベル2……。
フォルネウスは「フォッグブレス」を持っているので優秀です。
行動力が0になるとスタミナで回復するか退出するかの選択が出ます。
無理はせず退出するのも手です。私は楽しいので出来る限り続けます。
D2メガテンの戦闘が難しいと感じる方へ
女神転生シリーズ未経験の方は、D2メガテンの戦闘が難しいと感じている方がいらっしゃるかもしれません。
私はまだストーリーも3章ですし、アウラゲートも14階層にしか行けていないのであれですが、私からアドバイスをさせていただきます。
戦闘はプレスターンバトル
戦闘は「プレスターンバトル」です。いかに「敵の弱点を突く」かが最重要の鍵になります。
プレスターンは、敵の弱点を突けるとプレスアイコンの消費が半分で済みますから、ずっと弱点を突くことで倍の行動数を得ることができます。
属性が上手くハマれば敵にターンを渡さずに殲滅することが可能です。
なので、できるだけ属性魔法持ちのモンスターをたくさん用意しておき、敵の弱点を突きやすいようパーティを編成しておく必要があります。
マップ毎に出現する敵は決まっていますから、敵がどの弱点を持っているかをリサーチしておくと良いです。弱点に合わせた編成をしましょう。
ダインとマハは地雷になりかねない
また、D2メガテンでは悪魔のMPが少なく設定され、毎ターン毎に一定量……4でしたっけ?チャージされていくシステムです。
始めからMP消費の多い技や魔法を使うと肝心なときにチャージが間に合わず殴るだけになってしまいます。
ですから、序盤は特に「○○ダイン」のような強い属性魔法ではなく、氷なら「ブフ」や「ブフーラ」辺りを持っておくだけで十分です。
敵は複数出現します。敵の種類が異なれば敵の弱点も異なり、場合によっては反対属性が弱点のこともあります。
全体魔法は罠になる危険があるので注意が必要です。
例えば、ある敵は氷結弱点だけど火炎吸収、ある敵は火炎弱点のみだった場合、こちらが敵に火炎系の全体魔法「マハラギ(マハ・アギ)」を撃ってしまうと、火炎吸収の敵がいることによりプレスアイコンが一気に消えてターンが終了してしまいます。
さすがに序盤に吸収持ちの敵は出てこないですから、そこまで心配することはないですけど。
ストーリーモードの戦闘は3連戦ですから、MP管理はより重要になるでしょう。ボス戦でMP切れを起こすと危険です。
味方の弱点にも注意する
属性については味方にも言えます。味方が敵に弱点を突かれれば敵のプレスアイコン消費が半減しますから、一気に形勢が悪くなります。
マップに出現する敵の魔法が、こちらの弱点属性であるなら、メンバーを入れ替える必要があるでしょう。
耐性が大事。
おわりに
アウラゲートは面白いですけど、ストーリーがちょっと苦手です。
けどストーリーを進めないとゲーム内で使える場所が拡張されていかないみたいなので、進めざるを得ないんですよね。メインコンテンツでしょうから仕方ない。
アウラゲートと悪魔合体、これがある限り私はこのゲームを楽しめそうです。
このまま進めると近々手詰まりになるかなと思っています。戦力的に。そろそろ星4が欲しいです。強化しないといけないですね。
いまいち仕様を理解できていないんです。