ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL最難関クエ「聖なる巨竜」を新生転生「魔神ダークドレアム」を入れて初攻略。パーティ編成や特技構成を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)の高難易度クエスト「竜神王の試練」の「聖なる巨竜」を初めてクリアしました。

先日、新生転生が実装されたモンスター「魔神ダークドレアム」のおかげでした。

聖なる巨竜をノーデスで倒した私のパーティ編成と特技構成などを紹介します。

私は1回しかクリアできていません。同じパーティで負けたこともありますから、安定する攻略ではないので、あくまで私はこう攻略したよ、と紹介するものです。

皆さんにこれがベストとか安定するとか、そういうことを伝える記事ではありません。

 

 

目次

 

 

 

DQMSL「聖なる巨竜」

www.dragonquest.jp

 

f:id:dysdis:20180120180659j:plain

DQMSLで最難関のクエストと思われるクエスト「竜神王の試練」の中でも最難関の「聖なる巨竜」をクリアしました。

「聖なる巨竜」のクエストはそれまでの「真紅の巨竜」「深緑の巨竜」「白銀の巨竜」「黄金の巨竜」「黒鉄の巨竜」をクリアすることで出現します。

聖なる巨竜の挑戦に必要なスタミナは15(初回挑戦はスタミナ0でしたか)、目標平均レベル100とありますが、私はレベル82でした。レベルよりも誰を使うかの方が重要と思います。

ミッションは「聖なる巨竜を撃破してクリア」と「仲間を一度も倒されずにクリア」です。条件をクリアすることで、前者は「竜神王を超越せし者」の勲章をもらえ、後者は装備品「聖なるうろこ」1個をもらえます。

 

 

聖なる巨竜クリア時のパーティ(新生ドレアム入り)

f:id:dysdis:20180120181054j:plain

私が「聖なる巨竜」をクリアしたときのパーティの編成は画像のとおりです。

「新生転生・魔神ダークドレアム(無星)」と「真・大魔王バーン(無星)」「新生転生・冥王ネルゲル(無星)」「新生転生・ハーゴン(無星)」「新生転生・ゴールデンスライム☆2」の5体構成です。

サポートは、記事作成現在「クエストお助け隊」で、新生転生・魔神ダークドレアムの☆4がいるため、そちらに頼みました。いわゆるドレアムサンドです。

「におうだち」要員は入れていません。ハーゴンがいない場合はトガミヒメでも良いかもしれません。

 

f:id:dysdis:20180120181501j:plain

ドレアムの特技は「真・魔神の絶技」「すさまじいオーラ」「魔神の構え」「ピオリム」です。特技プラスは全て+3。装備は「覇者の剣+5」。

 

f:id:dysdis:20180120181509j:plain

バーンの特技は「天地魔闘の構え」「カラミティエンド」「ザオリク」「ベホマラー」です。マラリクバーン。

特技プラスはなし。装備は「冒険者の剣+4」。

 

f:id:dysdis:20180120181515j:plain

人型ネルゲルの特技は「絶望の大鎌+1」「黄泉送り+3」「魔瘴弾+2」「冥府の縛鎖+2」です。装備は「王者の剣+5」。

 

f:id:dysdis:20180120181520j:plain

ハーゴンは「イオグランデ」「邪神への祈り」「ドルモーア」「ザオリク」です。

特技プラスはなし。装備は「ハーゴンの杖+4」。

 

f:id:dysdis:20180120181526j:plain

ゴールデンスライムは「光のはどう」「プチマダンテ+1」「マジックバリア」「ベホマラー」です。装備は「きせきのメイス+2」。

私は「みんなで冒険」をほとんどしていないので、装備とプラスがしょぼいです。

 

 

聖なる巨竜の立ち回り方法

f:id:dysdis:20180120182437j:plain

記事冒頭でも書いているとおり、私は1回しかクリアできていません。これがベストとか安定するとか、そういうことを伝える記事ではありませんので、ご了承ください。

私が行った聖なる巨竜の立ち回り方は、ドレアムとネルゲルは絶技と黄泉送りを撃ちまくる係、バーンはカラミティエンドで斬撃の連携を取る係&回復係、ハーゴンはほぼ毎ターン祈る係(ベホマラー付けたい)、ゴールデンスライムはほぼ毎ターン、マジックバリア係です。

聖なる巨竜は「マダンテ」や「いてつくはどう」を撃ってきます。マダンテ対策をしないと全滅一直線です。

ですから、ゴルスラのマジックバリアで呪文ダメージ軽減効果を重ねることは必須でしたし、バーンやハーゴン、ときにはゴルスラのベホマラーや邪神への祈りで味方のHPを常に高く保つこともとても重要でした。

マダンテを撃つ前のターンに聖なる巨竜は「ようすを見る」をしてきます。

それがマダンテの目安になりますから、メッセージを確認できたらタイミングを合わせてドレアム2体には「魔神の構え」をさせます。構えさせると巨竜のマダンテがミスになるのでやりましょう。

この際、私は他のモンスターに防御をさせなかったです。全滅したときもさせていなかったので、防御させた方が良かったなと反省しています。

また、巨竜はミステリーピラー2体、またはキラーマジンガとヘルバトラー1体ずつの随伴を呼び出すことがあります。そのときは随伴を優先して倒すようにしていました。

 

f:id:dysdis:20180120184232j:plain

f:id:dysdis:20180120184254j:plain

画像が聖なる巨竜を倒したときのスクショです。

聖なる巨竜撃破に要したターン数は「6」でした。無星ばかりですからこのくらいでしょうか。

ミッションコンプリートしているということは、仲間を一度も倒されずにクリアしているということで、ノーデスも達成です。

竜神王の試練はコンティニューはできません。全滅したら再チャレンジ。

 

 

注意点

聖なる巨竜と戦う際の注意点が1点あります。

それはマダンテ前の「ようすをうかがう」のメッセージをしっかりと確認することです。

そのためには「オプション」で「メッセージ送りを自分で行う」をONしておくと良さそうです。演出をONにしてスピードを遅くするのも良いですか。

オートでメッセージを送ってしまうと見逃してしまう危険がありますから、勝てていない方や私のようにまだ不安定な戦いをしている方こそ設定しておいた方が良いと思います。

マダンテを撃たれる前に勝てるのであれば設定の必要はないかもしれません。そういう方はそもそもこの記事を見に来ないと思いますが。

 

 

おわりに

ということで「竜神王の試練」を初めてオールクリアできました。

新生転生ドレアムがいなかったら聖なるの前、黒鉄や黄金もクリアできていたか怪しい、それくらいドレアムの恩恵は大きいと感じられます。

チャレンジ系はまだ攻略していないものも多いので、挑戦しても良い頃合いかなと思っています。

実はこの後に「幻魔の塔」へも行っていて、マガルギを初めて倒しました。「幻魔チャレンジ」も初めて挑戦して、レベル4までしかクリアできていないですけど、ここまでは順調に勝てています。レベル6までクリアできました。現在開催中の「キングチャレンジ」もレベル5まで全てクリアできました(ミッションは全クリできていません)。

まさにドレアム様様です。 

 

スポンサーリンク