ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2018年1月17日のアプデで龍田改二と村雨改二が実装!新春から節分モードへ移行しました

スポンサーリンク

2018年1月17日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、本日行われているメンテナンスに伴うアップデートの内容がもたらされました。

 

 

目次

 

 

2018年1月17日行われたメンテ&アプデの内容

 

というツイート群が今日行われた艦これのアップデート内容の告知です。

 

 

 

スポンサーリンク

龍田改二と村雨改二が実装される

2018年1月17日行われたメンテナンスに伴うアップデートの個人的に一番の目玉は、軽巡洋艦と駆逐艦の改二の実装でした。

軽巡は天龍型2番艦「龍田(たつた)」、駆逐は白露型駆逐艦3番艦「村雨(むらさめ)」であることが開発/運営Twitterから発表されました。龍田改二と村雨改二は大方の予想通りだったかと思います。 

残念ながら、自軍は実装日までに改二改装可能なレベルまでレベル上げを行うことが叶いませんでしたので、改二改装を行える最低レベルが幾つなのかはわかりません。攻略サイトで既に情報は公開されているかと思いますので調べてください。

龍田改二に改装するためには、開発資材と高速建造材が必要で、一方「改装設計図」は必要ないとのことですから、少し優しめの条件でした。龍田改二は「大発動艇」系装備及び「特型内火艇」の運用が可能とのことですから、攻略においてはPT子鬼群に有効ですし、遠征の回収資材UPも狙うことができそうです。

村雨改二は、改装するために「改装設計図」は必要ないものの、「戦闘詳報」が必要とのことです。戦闘詳報は数に限りがありますから、ユーザーさんの中には改装可能なレベルには達しているけど、戦闘詳報がないから改装できない、という方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

その他

他は、新春モードが終わり節分モードへ以降や、新任務の実装、旧式魚雷装備「53cm連装魚雷」の装備改修が可能になったこと……くらいですか。

53cm魚雷は確か神風型がもっていたはずです。

UIの改善や新仕様の導入など、大きなアップデートはなかったようで、そういう意味では比較的小規模なアプデといえるかもしれないですね。 

 

 

おわりに

f:id:dysdis:20180117200115j:plain

新春の特別任務は達成できたでしょうか? たくさんあったので大変でしたよね……お疲れ様でした。私も燃料1万以上使って何とかクリアできました。今はカンストまで資源を戻せています。

ネットで調べたところ、改二への改装可能レベルは村雨改二がレベル70、龍田改二がレベル80だそうです。自軍の村雨も龍田もまだまだでした。

 

スポンサーリンク