ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

MacBook ProのHDDを入れ替えました。復活しそうです

スポンサーリンク

HDDを買って取り付けました。復活できそうです。たぶん。

 

 

目次

 

 

パソコンが壊れた

2018年1月1日朝6時に起きてパソコン(MacBook Pro)を起動しようとしたところ一向に起動せず、その後何度か再起動をしても同じ症状が出ていると感じたため、これはHDDが逝ったなと判断しました。

 

 

スポンサーリンク

内蔵HDDを購入と交換

昨日の記事でそのことをお伝えし、その後は大手家電量販店に行って内蔵タイプのHDD(2.5インチ、500GB)を購入して、家に戻りパソコンの裏を開けてHDDを交換しました。

実は何年も前にも一度HDDの交換をした経験があって、その時にドライバは購入していましたし、勝手もわかっていましたから(忘れている部分もありましたが)、ここまでは比較的スムースにいきました。

 

http://yukkidaruma.xsrv.jp/oldblog/?p=38

 

HDD交換の方法や手順はこちらのブログさんの記事がわかりやすいかと思います。

 

 

Mac起動時の?マークが点滅する症状と解決法

しかしここからが難産でして、起動をしてもmacOSのダウンロードとインストールに移行してくれませんでした。何度かHDDを付け直したり起動をしたりしても、「?マーク」がしばらく点滅した後に落ちてしまいます。

 

https://support.apple.com/ja-jp/HT204323

 

appleのサポートページを見たところ、上記のページに解決のヒントがありました。

電源ボタンを押した直後に「command + R」を押し続けると復元モード的なモードになるらしく、OSユーティリティのディスクユーティリティを見ると一応パソコン側はHDDを認識しているみたいでした。それならと次はユーティリティのFirst AidタブからHDDを初期化し、修復するとOSをインストールし始めてくれました。

実際には、command + Rのディスクユーティリティへなかなか移行してくれなかったり、移行してもメニューを選択できなかったりして、OSのインストールまでは何時間もかかりました。

 

 

おわりに

記事作成時は、最新のmacOS High Sierraをインストール中です。大きな山は越えられたと思います。思いたい。

ただHDDを入れ替えている以上、データの復元が全てできない可能性は覚悟せねばならないでしょうか。バックアップが面倒でたまにしかしていないんですよね‥‥‥自業自得。

といっても重要なデータなどないですし、カメラの画像などはクラウド上にも置いてあるので完全に無くしてしまうことはないですが。設定を取り戻すまでがまた面倒です。

とにかく今回強く感じたことはiPod touchを手に入れておいて助かったということです。ネットで情報を調べられたり、このようにブログを書けたりできましたから。おかげでフリック入力が少し速くなった気がします。

 それにしてもパソコンが完全に死亡しなくて良かったです。HDDの出費は痛かったもののパソコンを買い換えるよりはずっと良いので。まだ油断はできないかもしれませんけど安堵しました。

今は箱根駅伝を観ながら筋トレをしながら、インストールやらアップデートやらをしています。我が母校は優勝できるのかどうか。

 

 



 

スポンサーリンク