ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『2355&0655』の「2017→2018年越しをご一緒にスペシャル」 が放送決定。大晦日23時45分スタートです

スポンサーリンク

平日06:55-07:00に放送されているEテレのミニ番組『0655(ぜろろくごーごー)』、2017年12月18日月曜日の放送で、同じく平日23:55-00:00に放送されている『2355(にーさんごーごー)』とのコラボレーション、年末年始のスペシャル番組の告知がありました。

 

 

2355&0655「2017→2018年越しをご一緒にスペシャル」 

NHKオンライン | Eテレ 0655

NHKオンライン | Eテレ 2355

 

ここ数年は毎年のように放送されている、大晦日から元日にかけて『0655』と『2355』の年越しスペシャルが今年も放送されることが2017年12月18日月曜日の『0655』の放送内で告知されました。

特番のタイトルは「2017→2018年越しをご一緒にスペシャル」 です。

昨年までとの大きな違いは放送時間で、放送開始がこれまでは12月31日大晦日の23:55からだったと思いますが、今年は大晦日の23:45から放送される点です。23:45からというとNHK総合の『ゆく年くる年』と同じタイミング、即ち『NHK紅白歌合戦』が終了した直後から放送がスタートします。

放送内では放送終了時刻は何も言っていなかったと思います。これまでは00:20までの25分間放送されていました。今回放送開始が早くなっただけで、放送時間も00:10までの前倒しになるのか、それとも放送時間が伸びるのか、その辺りは続報待ちです。

 

追記:放送は23:45-00:10と発表されました。放送時間は25分間と変わらず、放送が前倒しになるということです。

 

 

2018年は戌年(いぬどし)

『0655』では2012-2013年の放送から、干支(えと)を題材にした歌「干支ソング」が披露されるようになっています。

2012-2013年は巳年(み・どし)で「チーム・にょろにょろの歌」、翌2013-2014年は午年(うま・どし)で「走れ!ウマダ・ウマジロウ」、2014-2015年は未年(ひつじ・どし)で「メーメーメーがやってきた!」、2015-2016年は申年(さる・どし)で「喜多喜多! さるさるどしー!」、2016-2017が酉年(とり・どし)で「庭野トリ彦本日もケコケッコー!」がそれぞれ年越しの特番で披露されました。

2018年の干支は「戌年(いぬ・どし)」です。犬、イヌ、ワンちゃんです。どういうキャラクターが登場するのでしょうか。そちらも楽しみですね。

 

 

おわりに

放送スタートの時間変更は地味に痛いです。個人的には年末感・年越し感を感じたいので『ゆく年くる年』の視聴は欠かせないですから、『2355・0655』の特番は録画をして後で観ることになるかと思います。

『ゆく年くる年』って、私が子供の頃は民放でも放送されていました。キー局ならどの曲も『ゆく年くる年』だった記憶があります。チャンネル回して「どこも同じだー」と面白がっていた記憶があります。いつから民放で放送されなくなったのでしょうね。いや、そもそもその記憶が私の記憶違いでしょうか? 自信がなくなってきました。