ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』「謎新聞ミライタイムズ」の2017年12月13日放送分はスッパ抜けたと思います。ヒントは「赤い丸を黒い丸にする」です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

「謎新聞ミライタイムズ」2017年12月13日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2017年12月13日放送の謎はすっぱ抜けたかなと思います。

「ミライタイムズ」のコーナーは、一言で言うと「なぞなぞ」のコーナーです。

とある小学校の新聞部の部長「トキオ」くんと副部長「キョウコ」ちゃんが毎週、学校に壁新聞「トキワタイムズ」を発行しています。ところが、彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。

「シルクハット団」なる組織が発行しているミライタイムズには、近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書かれているそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解明する、という物語です。

今回は「No.105 ゴミ箱が受け入れ拒否!?学校中がゴミだらけ!!」という謎でした。全国の小学校の敷地内に設置されたゴミ箱にゴミが入らなくなる現象が発生しています。ポリ袋や紙袋で代用しようとしても同様の現象が発生するとのことで、辺りにゴミが散乱しているようです。

 

 

No.105 ゴミ箱が受け入れ拒否!?学校中がゴミだらけ!!

2017年12月13日放送の第105回の図形です。

画面上には3つの「線あり(縁あり)・塗りなし(透明)」の四角(正方形)があり、それぞれ別の箇所に線が何本か書かれています。左の四角は2角に黒丸 (●) 、1角に赤丸 () が配置されています。真ん中の四角は2角が赤丸で1角が黒丸、右の四角は1角に黒丸が配置されています。

その下に下向き矢印 (↓) があり、さらにその下に画面上と同じ四角があり、その四角は4角に黒丸が配置されています。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

文章では内容を上手く説明できていないので、下に『シャキーン!』公式Webサイトのミライタイムズのページへのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

トキオくんからのヒントは「赤い丸を黒い丸にすればいいんだ」「3つの四角の特徴をよく考えてみてくれ」と言っていたと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.105 ゴミ箱が受け入れ拒否!?学校中がゴミだらけ!!」の答え

「ミライタイムズ」第105回の謎の、私が導いた答えは「ガマン(我慢)」です。自信はありません。

トキオくんのヒント「赤い丸を黒い丸にすればいいんだ」が重要です。

画面上の3つの正方形の赤丸を黒丸で上書きして消せるように、それぞれの四角を回転させて上へと重ねれば良いです。四角を重ねることで四角の中の線も重なったり接したりします。

3つの四角のうち真ん中の四角は固定です。そこへ左の四角を左に90度回転させて上に重ねます。すると真ん中の底辺にある角の赤丸が2つとも黒丸に上書きされるはずです。さらに右の四角も左に90度回転させて上に重ねます。すると右の四角の赤丸が黒丸で上書きされて、画面下の四角のように4角が黒丸になると思います。

3つの四角を重ねて4角を黒丸にできた上で、それぞれの四角に描かれた線を見てみると上から「ガ」「マ」「ン」とカタカナ3文字が浮かび上がってくるかと思います。実際のところ、線は他にも「ト」と「ラ」のような線が描かれているのですが、それらは黒丸によって塗りつぶされて(上書きされて)いますから、四角を重ねた状態では見えなくなっているはずです。

よって私が導いた答えは「ガマン(我慢)」となりました。ゴミ箱が受け入れ拒否をしたら拒否しなくなるまで我慢しましょうということでしょうか。問題が全く解決されていない……。解答編は明後日2017年12月15日金曜日に放送されます。

 

 

追記(解答編)

解答編が放送されました。答えは「ガマン」で合っていました。解き方も合っていたようです。良かった良かった。

 

スポンサーリンク