ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NHK『あさイチ』で紹介されたゴム製スポンジの商品名は『ナチハマ』さんの「食器洗いスポンジ」です

スポンサーリンク

以前も記事にしていますけど、平日08:15からNHK総合で放送されている生活情報番組『あさイチ』の2017年12月6日水曜日の放送で、「キッチングッズ向上委員会」として「スポンジ」が特集されていました。

そこで、1日に1億8000万円の売上を記録したという実演販売士の「レジェンド松下」さんが紹介していたあるスポンジのことを紹介し忘れていました。とても気になる商品でした。 

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

あさイチ「キッチングッズ向上委員会〜スポンジ〜」

www1.nhk.or.jp

 

2017年12月6日水曜日放送のNHK『あさイチ』は「キッチングッズ向上委員会」として「スポンジ」が特集されていました。

スポンジの柔らかい面は泡立てだよ、硬い面で洗うんだよという内容を以前ブログで紹介しています。他にも色々と紹介されていましたが、個人的には柔らかい面で食器を洗うんじゃないんだ!という衝撃が凄まじかったです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

  

レジェンド松下さんの消化したゴムスポンジが凄い

1日に1億8000万円の売上を記録したという実演販売士「レジェンド松下」さんが番組に2回出演していて、それぞれの回で変わり種のキッチンスポンジを紹介していました。中でもとても面白い商品だと感じられたのが一番始めに紹介していた商品、ゴム製のスポンジです。

このスポンジは、スポンジと綿の周りにゴムでコーティングされている品だそう。どうしてスポンジにゴムを使っているのかというと、ゴムには恐るべき秘密があるからです。

ここからレジェンド松下さんは実演を始めて、白いお皿に油性マジックで線を書きました。それと口紅もグリグリとお皿に塗りつけています。油性マジックは固まった油汚れ、口紅はネチョッとした柔らかい油汚れを表しています。こういった油汚れは洗剤ではなかなか落ちにくいですよね。

ここで松下さんが取り出したのがゴム、それも消しゴムです。ゴムの特徴は2つあって1つはグリップ力。お皿に書き込まれた油性マジックの線は消しゴムで擦るだけで簡単に落とすことができます。もう1つはネチョッとした油、これはさすがに消しゴムだけでは広がるだけで落とせない……と思いきや、ゴムに水を合わせること(消しゴムに水をつける)で……! あら不思議、これまた簡単に油を落とすことができるのです。

 

 

ナチハマのスポンジ食器洗い

製品紹介 | 株式会社ナチハマ

 

そういったゴムの特性を活かして開発されたのがレジェンド松下さんが初めに紹介したゴムスポンジです。ネットで調べたところ、『ナチハマ』というメーカーの「食器洗いスポンジ」という商品です。Amazonだと「スポンジ食器洗い」となっています。

この「食器洗いスポンジ」に軽く水をつけて、先程お皿につけた油性マジックと口紅の上から擦るといとも簡単にどちらの汚れも落ちていきます。見たところ大した力を加えていません。女性でも簡単そうです。

記事作成時点で残念ながらAmazonでは売り切れています。値段は上記公式Webサイトを拝見すると1個400円、3個1,100円と表示されています。3個買った方が100円お買い得です。スポンジはあって困るものではないですから3個買った方が良いですね。

 

食器洗いスポンジ - YouTube

 

詳しい使い方はナチハマさんからアップロードされている使い方動画をご覧になってください。水かお湯ですすぎながら擦るだけですからシンプルです。

レジェンド松下さんは実演中に、汚れなんて洗剤を使わなくてもたいてい落とせる的なことを仰っていました。確かにそうかもしれないと実演を見て感じました。熱湯で消毒をすれば本当にいらないかも。

洗剤に含まれる界面活性剤に対して環境的にor肌荒れ的に抵抗がある方も、ナチハマさんの「食器洗いスポンジ」を使ってみると良いかもしれないですね。

このゴムは「エポクリン」という加工だそう。ゴムの微粒子を生地やブラシに染み込ませる方法で、日本とアメリカ、イギリス、ドイツで特許を取得した技術とのこと。

 

 

おわりに

商品そのものも確かに魅力的なのですが、レジェンド松下さんの実演のスキルが高いなと感心しました。実演を見るだけで電話をかけたくなりますもの。

 

スポンサーリンク