ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『あさイチ』スゴ技Qを担当している副島淳さんが足を怪我して欠席していました。怪我の内容や程度はどうなのでしょう?

スポンサーリンク

平日08:15からNHK総合で放送されている生活情報番組『あさイチ』、2017年12月5日火曜日の放送は「スゴ技Q」で「栄養アップの保存&調理術」が特集されていました。

……が、今回は内容よりも気になる事態が起こっていました。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

スゴ技Q「栄養アップの保存&調理術」

www1.nhk.or.jp

 

2017年12月5日火曜日放送のNHK『あさイチ』は「スゴ技Q」でした。司会担当は「副島淳(そえじま・じゅん)」さん……ではなく番組司会の「有働由美子(うどう・ゆみこ)」アナウンサーでした。理由は後述。

今回は「栄養アップの保存&調理術」ということで、私たちが毎日している食品の保存や調理、その方法が実は間違えた認識のもとで行われているかもしれない、という特集でした。せっかく購入した食材の栄養をみすみす逃しているかもしれない。

例えば、野菜を冷蔵庫に保存するときにどこにどのように保存しているか、野菜の栄養を保つために最も効果的な保存法は何か、栄養を引き出すために最も効果的な野菜の切り方は何か、女性に不足しがちがカルシウムを増やすためにどのように調味料を使えば良いか、抗酸化作用や血糖値を抑制するリコペンをより効率的に摂取するトマトの食べ方は何か……そのようなことが扱われていました。

番組では一貫して「リコン」ではなく「リコン」の呼称でした。こちらも理由は後述。

 

 

副島淳さんがいない!

今回のスゴ技Qで何が最も印象的だったかと言えば、保存や調理術、リコピンやリコペンでもなく、スタジオゲストの「徳永えり」さんでも「六角精児」さんでもなく、いや徳永さんはとても可愛らかったですが、スゴ技Qの司会進行を担当している俳優・タレントの「副島淳」さんが欠席していたことです。

副島さんが欠席していたことで、彼の立ち位置には左腕が可動する等身大パネルが設置され、代わりに代わりに有働アナウンサーが司会進行役を務めていました。その有働アナから……

「副島くんなんですが、実は先週、足を怪我してしまって歩けなくなっちゃったんですよ〜。詳しい検査はこれから受けるそうなんですが、今日は大事を取ってお休みということで、私が進行して参ります。この(副島さん)パネルと一緒に」

……という説明が番組中にありました。有働アナの言葉からは副島さんがいつどこで、足のどこをどのようにどれくらい怪我したのかが全くわからなかったです。

 

副島さんのTwitterアカウント@JUNSOEJIMAには、昨日2017年12月4日のツイートに舞台でしょうか、「桃山ビート・トライブ」に出演していた旨のコメントがあります。

「何はともあれ治療に専念をしていち早く皆様の前に復活します!!」と書かれていることから、怪我を押して舞台に出演していたようです。なので終演後の今日2017年12月5日に怪我を検査していたのでしょう。

 

ameblo.jp

 

副島さんのブログを見ても怪我についての言及はないようです。私の見落としかも。 怪我の詳細についてはブログやTwitter、あるいは来週以降のスゴ技Q出演時に明かされるかもしれません。

番組中に副島さんからFAXが届いていて、代わりに司会進行をしている有働アナにダメ出しをしていたりしていたので、テレビは見られるくらい、文章を書く送れるくらいの元気はあるみたいでした。なので足か脚だけが問題なのかなと思われます。

足だけなら車椅子に座りながらでも司会はできそうですけどね、っていうかむしろ副島さんが車椅子に座ればいつも隣りにいる有働アナとの高さが良い感じに調整されそうですけどね。無理は禁物ですか。

 

 

リコペンとリコピンの違いは何か?

スゴ技Q内でトマトの「リコペン」について紹介がありました。リコペンとはリコピンと何が違うのかみたいな質問が番組に寄せられていて、それをスタジオ出演していた日本獣医生命科学大学客員教授の「佐藤秀美」さんが答えていました。

「リコピンというのはドイツ語読みなんです。で、リコペンが英語読みなんです。で、昔はドイツ語読みとかが主流だったんですけど、今、国際的に英語で統一しようっていう基準あるので、科学的にはリコペンになっています」「(続けて有働アナ)そしてNHKではもちろんリコペンを第一義で使わせていただいております、はい」

ということでした。リコペンとリコピンは読み方が異なるだけで同じものということですね。

 

 

おわりに

副島淳さんがいなかったことで、今回のスゴ技Qはいつもよりも大人しい雰囲気、寂しい雰囲気で進行していた印象があります。有働アナも進行役で大変そうでしたし、徳永さんも六角さんも前に前に出てくるタイプではないですから。

そういう意味でも副島さんの存在はもはやスゴ技Qには不可欠と感じられますので、次回の放送では復活していてもらいたいなと思います。怪我が重傷でなければ良いですが。

 

スポンサーリンク