ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

移転前の「三本コーヒー 金沢八景店」に行きたかったです

スポンサーリンク

毎週月曜日23:00からtvk(テレビ神奈川)で放送されている散歩番組『キンシオ』の再放送が平日朝07:00から放送されています。

以前も再放送で気になった喫茶店を当ブログに書いていますが、今回も同じく気になった喫茶店を紹介します。備忘録でもあります。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

tvk『キンシオ』

www.tvk-yokohama.com

 

『キンシオ』という散歩番組はMCを務めるイラストレーターの「キン・シオタニ」さんが、あるテーマを決めてテーマに沿った場所を散歩する番組です。テーマは決めつつも、訪れた土地の史跡やカフェなどキンシオさんの琴線に触れた場所を巡るという意味では、基本的にはどこへ行っても同じことをしています。

2017年3月までtvkの看板番組だった『sakusaku』が放送されていた時間帯は、同年4月からはティガ、ダイナ、ガイアの平成ウルトラマンの再放送があり、それも終わった10月の中旬からはこの『キンシオ』の再放送が始まっています。

2017年11月23日木曜日まで「海岸線を行く」というテーマで放送されていて、湯河原からだったでしょうか、神奈川県の海岸線を東に向かっていき、2017年11月23日は京浜急行線「金沢八景」からスタートしてゴールまで着いていました。最後は工場地帯のため船をチャーターして。

 

 

喫茶店「三本コーヒー金沢八景店」

www.mmc-coffee.co.jp

 

2017年11月23日の放送でキンさんが立ち寄った喫茶店は「三本コーヒー金沢八景店」です。三本コーヒーというと横浜発祥の同名ブランドがありますが、どうやらこちらのお店はその三本コーヒーとフランチャイズ契約したお店のようです。

 

hamarepo.com

 

この記事にフランチャイズのことが書かれていました。記事を読むと、1977年から営業を始めていらっしゃるとのこと。今からちょうど40年前ですね。

しかし残念ながら、記事を読むと2015年から仮店舗へ移ってしまっているようで、『キンシオ』が放送されたのは2011年ですから当時はまだ移設前、お店の内部が映された貴重な映像ということになりそうです。

キンさんと毎回デートをしているのは重富プロデューサーで、重富さんはスパゲッティナポリタンを、キンさんはお勧めされたビーフシチューを頼んでいました。キンさんはナポリタン好きでもあるので重富さんのナポリタンを2口もらっていました。本当にデートみたい。

先程、貴重な映像と書いていますけど内装はほとんど映らなくて、概ねキンさんのアップで、彼がナポリタンやビーフシチューにライスを入れてカレーライス的にもぐもぐ食べている様子が画面に流れていました。周りを映さないよう言われたのか自分たちで配慮したかしていたのでしょう。内装・外装を知りたい方は上記の記事をご覧になると良いです。

「いいね。望んでたナポリタンだよ。一番普通のナポリタン。ナポリタンはね、こういうね、柔らかい麺がやっぱいいよね、カフェの場合は」「本格的な感じがする。美味しい」という感想でした。ビーフシチューの感想はあまりなかったです。

ナポリタンとビーフシチュー、それとイブニングメニューに豚の生姜焼きもあるみたいです。食べてみたい。

 

kanazawa-b.com

 

もう一つ「三本コーヒー」さんを紹介する記事をネットで見つけました。こちらによると「ナポリタン」は700円、「オリジナルブレンドコーヒー」は380円、「ストレートコーヒー430円から(豆の産地による)」だそう。良心的なお値段ですね、2017年現在のお値段はわかりませんけど大して変わらないのではないでしょうか。ちなみにコーヒーはサイフォンを使って淹れているみたいです。

こちらの画像を拝見すると外装が大きく異なっています。移転後です。以前のお店に行きたかったなぁ……残念。移転前は駅の改札を出てすぐ右手にあったようですけど、移転後は駅を出て左手側を進み「せとこみち」の奥にあるそうです。ただネットで調べるとこちらは仮店舗と書かれていました。2017年11月現在の場所も同じようですが、いずれ元の場所に戻るのでしょうか? 元の場所に戻ったとしても建物は同じじゃないでしょうから……。

営業時間は09:00から22:00までのようで、モーニングもあります。 休日は不定休と。

 

 

おわりに

京急はほとんど利用しないので金沢八景はほぼ知らない土地です。子供の頃に親に連れられて何度か駅とその近辺には行ったことはあって……いや、大人になってからも八景島シーパラダイスに行くときに使ったかもしれないですが、通り過ぎただけでお店などに立ち寄っていないため記憶はほぼないです。『キンシオ』の放送で駅前を見て懐かしさがこみ上げてきましたから微かには記憶が残っていました。

「三本コーヒー」さんはできれば移転前に行きたいお店でした。1つ目の記事の画像から漂ってくる昭和感たまらないですね。窓や照明、額縁などクラシカルで、物もごちゃごちゃしているところが、最近の小綺麗なカフェにはない趣きがあります。私のような古いもの好きなおっさんに似合ってくれるはずです。

移転後でも出されているコーヒーや料理は変わらないので、ナポリタンやビーフシチューは食べに行ってみたいです。某レビューサイトを拝見するとクラブハウスサンドも凄く美味しそうです。何度も行くか怪しいので行くなら狙い撃ちします。となると何を頼めば良いか悩みますね……。

 

スポンサーリンク