2017年10月28日までに「デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)」とデジタルカメラで撮影した写真の中から、撮影した日ごとにいくつか選んで紹介します。
目次
使用カメラと設定
撮影に使用した「NIKON(ニコン)」のデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)「D3000」と『Panasonic(パナソニック)』のデジタルカメラ「LUMIX DMC-FZ10」です。
「D3000」は約8年ほど前に発売された当時のエントリークラスのデジイチで、今回撮影に使用したレンズはオールドレンズの「Zoom Nikkor 35–105mm F3.5–4.5」です。オールドレンズの「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」とキットレンズの「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G」は使用していません。
カメラ側の設定は、ダイヤルのない「ホワイトバランス」がキットレンズ使用時はほぼオートで、オールドレンズ使用時はマニュアル、「ISO感度」がキットレンズ使用時は上限800でオート、オールドレンズ使用時はマニュアル(晴天は100メイン、曇天・雨天は上限800で適当に)、「フォーカス」がキットレンズ使用時は基本オートでマニュアルも使い、オールドレンズ使用時はマニュアルです。「F値」と「シャッタースピード」はレンズを問わずマニュアルです。
その他の、画質の設定は「NORMAL」、「レタッチ(加工・修正)」や「トリミング(一部切り出し)」はせず「リサイズ」するだけです。ほぼ撮って出しになります。
「LUMIX DMC-FZ10」は、2003年に発売された当時のハイエンドモデルのデジカメだそうです。撮像素子(センサー)が1/2.5型CCD、画素数が423万画素、レンズの焦点距離が6-72mm(35mm換算35-420mm相当)、レンズには「Leica(ライカ)」の「DC VARIO-ELMARIT(DCバリオ・エルマリート)」が採用されていて、F値は全域F2.8を実現しています。
カメラの設定はデフォルトです。「ISO感度」は基本的には50で固定、暗所では100にしています。「トリミング(一部切り出し)」や「レタッチ(加工・修正)」はしていません。ブログ用にリサイズしただけの、ほぼ撮って出しになります。
2017年10月20日撮影分
2017年10月20日、曇天でした。D3000で撮っています。
画像は「セイタカアワダチソウ(背高泡立草)」です。花のシーズンです。
「アサガオ(朝顔)」の種子。
「ザクロ(柘榴)」の実が地面に落ちていました。
ザクロの粒一つ一つが綺麗な色をしています。
川辺に咲いていた白い花。
「ハナミズキ(花水木)」の実。
供えられていた「カキ(柿)」と「ミカン(蜜柑)」の実です。川辺に祀られていたので水に関係する神様でしょうか。かつて水害が起こった地域だったのかもしれないですね。
10月も下旬に入っているのに「キンモクセイ(金木犀)」の花が咲いていました。
2017年10月25日撮影分
2017年10月25日、雨天です。週末・週明けと台風21号が来ていたり、家でやることが多かったので、前回からずいぶん日数が開いています。
この日もD3000で撮っています。画像の木は「ユリノキ(百合の木)」のようです。紅葉しています。
「イチョウ(銀杏)」も黄化が進んでいます。葉がたくさん落ちているのは台風の影響と思われます。
「カキ」の実です。いい感じに色づいています。ただこちらは渋柿のようで、鳥もなかなか食べません。
「セイタカアワダチソウ」ですね。ピークが過ぎている感じ。
「ケヤキ(欅)」が紅葉しています。いい感じです。
目線を下げるとこんな感じ。
道にはたくさんの葉が落ちています。
「ススキ(芒、薄)」ですかね。
「マユミ(真弓)」の実と思います。雨の水滴が。
名前の知らない赤い実。葉の色といい少々不気味。
こちらは「ピラカンサ」でしょか。雨粒が。
「カキ」の実を真下から見上げて撮りました。
「ドウダンツツジ(満天星)」も紅葉が始まっています。今回の写真の中でこれが一番好きです。
引くとこんな感じで、燃えるような葉の色が特長です。
「カキ」と「イロハモミジ(伊呂波紅葉)」ではない「モミジ(紅葉)」と思います。
飛んでいる鳥を懸命に撮りましたけど、オートフォーカスではないためこれが限界です。
2017年10月27日撮影分
2017年10月27日、晴天です。この日だけパナの「DMC-FZ10」です。
画像は「ケヤキ」ですね。
モノクロ、ベンチとサッカーボール。
花が咲きそうな「セイタカアワダチソウ」と奥は「カキ」の実のようです。
「タンポポ(蒲公英)」ですか。
「ソメイヨシノ(染井吉野)」と思います。既に芽が付いていますね。
「カラスウリ(烏瓜)」でしょうか? 木は「ウメ(梅)」です。
この赤い実は……「アオキ(青木)」ですか?
猫。呼ぶと振り返ってくれましたけど、警戒心が強めでした。一定の距離を保とうとしています。
「コムラサキ(小紫)」の実ですか。昔、今もあると思いますけど、こういう紫色をした粒状のお菓子がありましたよね。プラスチックのケースにたくさん入っている。
「ユリ(百合)」です。この中に種が入っているはず。
「スズメ(雀)」です。
「ハナミズキ」かなと。
「トビ(鳶)」が飛んでいました。DMC-FZ10はオートフォーカスが効くのでまだいけました。
「アオサギ(青鷺)」ですか。
「セイタカアワダチソウ」が咲き乱れています。
「カワセミ(翡翠)」もいました。泳ぐ魚を狙っているようです。
カワセミを狙っているアマチュアカメラマンさんはとても多く、このカワセミもバズーカ砲のような超望遠レンズをつけた高級そうなカメラで狙っている方がいらっしゃいました。私はカワセミはあまり撮らないです。撮れないとも言います。
アオサギと奥は……「コサギ(小鷺)」ですか?
「フウ(楓)」の葉も紅葉が始まっています。
こんな服装で歩いていました。BIG JOHNのファーストモデルタイプとコンバースのオールスターです。両方古着。
2017年10月28日撮影分
2017年10月28日、曇り、一時雨でした。カメラはD3000に戻しています。
画像はノギがありそうなので「ススキ」っぽい。いや「オギ(荻)」にも見えます。わからないですね。
「ユズ(柚子)」的な柑橘類です。
「サクラ(桜)」の花が咲いていました。「ジュウガツザクラ(十月桜)」?
キク(菊)科のような……。
「コスモス(秋桜)」ですか。花が萎れています。
「イロハモミジ」の葉と種子です。
「バッタ(飛蝗)」がいました。種類はわかりません。
「アガパンサス」はすっかり枯れています。でも何か好き。
この「ドングリ(団栗)」はずいぶん遅いですね。木は何でしょう、「シイ(椎)」はもっと葉の端がトゲトゲしていないような……。
こちらは「ススキ」ですか「オギ」ですか? ノギがあるようなないような。
この葉の色がすごく好みなのですが名前を知りません。金網に絡まるようにツルが伸びていて、黒い実をつけているようです。
「イチョウ」の黄化が進んでいるものとこれからのもの。
おわりに
沖縄旅行から地元に戻って初めての写真撮影でした。画像多めで申し訳ありません。地元と言っても結構歩いた先で撮っているものもあります。沖縄ではないという意味ですね。
先週末から週明けに台風21号が来て、今週末から週明けにかけては台風22号が来そうです。もうそろそろ11月になろうというタイミングですから、いつもなら台風シーズンは既に終わっている頃かと思いますけど……21号の被害は大きかったですから22号は逸れてほしいです。
DMC-FZ10での撮影は久しぶりでした。使っていた2GBのSDカードが読み込み不良を起こしてしまい、新しいものを購入するまでは使えないかと思って封印していました。しかし、使えなくなったと思ったSDカードをD3000でイニシャライズ(初期化)したところ、FZ10で再び使えるようになりました。D3000でイニシャライズしているため、また同じ不具合を起こす可能性はありそうですけど、とりあえずは解決です。