ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2017年10月25日のアプデで満潮改二が実装!第八駆逐隊の改二が出揃いました。駆逐艦の新カットインも実装です

スポンサーリンク

2017年10月25日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、昨日行われたメンテナンスに伴うアップデートの内容が告知されています。

 

 

 

2017年10月25日のアプデ内容

 

というツイート群がそれ。2017年10月25日行われたアップデートのうち最も大きなものは以前から情報があがっていた駆逐艦改二が朝潮型駆逐艦3番艦「満潮(みちしお)」の改二が実装されたことでしょう。

これにより朝潮型1-4番艦である「朝潮(あさしお)」と「大潮(おおしお)」と「満潮」と「荒潮(あさしお)」の4隻で構成される「第八駆逐隊」が全て改二の実装がなされたことになります。

 

満潮改二の実装に合わせて第八駆逐隊関連の新任務、それと満潮がレイテ沖海戦で「西村艦隊(第一遊撃部隊第三部隊)」に所属し沈没したことから西村艦隊関連の新任務が実装されているようです。

装備の新規実装もありました。「12.7cm連装砲C型改二」がそれです。これはおそらく満潮改二の初期装備なのではないかと思われます。装備改修も同時にできるようになっている様子。

既存装備の上方修正もありました。「20.3cm(3号)連装砲」と「20.3cm(2号)連装砲」「15.5cm三連装砲改」「15.5cm三連装副砲改」「14cm連装砲」「15.2cm連装砲」「15.2cm連装砲改」です。基本的には軽巡洋艦と重巡洋艦(航空巡洋艦)の装備になります。

駆逐艦専用の夜戦カットインが実装されました。装備構成によって「電探夜戦」及び「電探雷撃」の2種類のカットインがあると。

他はスリガオ海峡突入mode実装だったりUIの変更だったり母港の枠拡張だったりです。

 

 

おわりに

前回から一週間しか経っていない段階での比較的短い時間のアップデートでしたが、内容は結構なものが盛り込まれていました。これは今日2017年10月26日の告知にあるように、次回メンテから2017秋イベントが開催されるためのスケジュール調整と、新カットインをイベントにいきなり実装するよりプレイヤーに慣れる時間を与えようと配慮されたのかなと考えています。近づいてきましたね。

 

f:id:dysdis:20171026151425p:plain

さて、満潮改二は自軍はまだ未改造です。画像にあるようにレベルは92で、改造可能であることを示す青色にボタン色が変化しています。噂によると満潮改から満潮改二への改装はレベル77からだそうです。装備に戦闘糧食(おにぎり)を持たせているのは簡易ロックです。

今すぐ改装可能ですけど改装するのは明日ですかね。画像はバレを見てしまっています……。