ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

京香vs.保奈美の「鈴木対決」近づく!NHK有働アナも興奮気味でした - 朝ドラ『わろてんか』22話の感想

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『わろてんか』、2017年10月26日放送の22話は「てん」のイケズの現状が実家の「藤岡屋」に伝わっていました。

 

 

以下、最新話のネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

目次

 

 

『わろてんか』第4週「始末屋のごりょんさん」

www.nhk.or.jp

 

2017年10月23日月曜日から朝ドラ『わろてんか』は第4週「始末屋のごりょんさん」の放送が始まっています。

『わろてんか』の時代設定は明治35年(1902年)の10年後、明治45年ほどでしょうか。本作のヒロイン、京都の老舗薬問屋「藤岡屋」の娘「藤岡てん(ふじおか・てん、演:葵わかな)」は17歳です。

幼少期の「てん」が「薬祭り」で出会った大阪の旅芸人一座の芸人「北村藤吉(きたむら・とうきち、演:松坂桃李)」と久しぶりの再会を果たし、紆余曲折を経て藤吉から嫁に欲しいと言われた「てん」は家族の反対を押し切り、藤吉と2人で藤吉の実家、大阪船場(せんば)の老舗米問屋「北村屋」へと向かいました。

その際、「てん」は父の「藤岡儀兵衛(ふじおか・ぎへえ、演:遠藤憲一)」から勘当されてしまっています。親子の縁を切る、藤岡屋の敷居はまたがせないということです。「てん」はそれを受け入れてまで藤吉と2人、駆け落ちをしました。

大阪船場「北村屋」では、藤吉の母で“ごりょんさん(女将さん)”の「北村啄子(きたむら・つえこ、演:鈴木京香)」が藤吉を大喜びで迎えていれています。しかし、啄子は「てん」には見向きもせず、藤吉に対して自分が選んだ許嫁「杉田楓(すぎた・かえで、演:岡本玲)」を紹介しました。

啄子は「てん」を藤吉の嫁には認めず、家に置くつもりもないようです。食い下がる「てん」に対して女中としてなら置いてやると言い放ちました。

 

 

風太がやって来た

「てん」は楓とどちらが藤吉の嫁に相応しいかの勝負をし、前回21話でそれに勝利していました……が、だからと言って待遇が改善されたかというとそんなことはなく、女中は女中のままです。

「てん」が女中として、「てん」付きの女中「トキ(演:徳永えり)」と働いているところに、「てん」の従兄で「藤岡屋」の手代「武井風太(たけい・ふうた、演:濱田岳)」がやって来ました。配達の仕事のついでに寄ったと言っていたでしょうか。

風太は「てん」が藤吉の妻として「北村屋」に受け入れられているものとばかり思っていたようで、女中の格好をして女中として働いている様子を驚き、怒っています。

懲りずに外へ米を買い付けに行っていた藤吉の帰宅を見計らって、彼に殴りかかっています。「てん」に家を捨てさせておいて、女中扱いをしているとはどういう要件だということですね。風太は「てん」を京都に連れて帰ろうとしています。

藤吉はそんな風太に対して、かつて「てん」を一生笑わせると言った約束は命を賭けて守る的なことを言っていました。「てん」も藤吉と一緒にいると言い、風太は一旦引くことに。

駆け落ちをする際に、苦労はかけるかもしれないとは言っていましたし、北村屋に来てからも毎日のように「てん」を笑顔にはさせています、させてはいますが……現状ごりょんさん(啄子)に振り回されていて、あまりに不甲斐ない藤吉です。

 

 

ごりょんさんは行商人の子?

藤吉の姉「北村頼子(きたむら・よりこ、演:西村亜矢子)」が「てん」に言ったことには、ごりょんさんこと啄子は、元々は行商人の子どもだったそうです。商いの才覚だけはあったと。

生前、ごりょんさんは自分の夫、つまり藤吉の父のことはあまり好いていなかったようで、「ぼんくら」と言っていたとのことでした。

「ちっさい頃から天秤棒担いであっちこっち行商に周ってな、食べるもんものうて苦労しはったらしいわ」という人だったようです。

 

 

「りん」の祝言が近づく

実は、風太が「北村屋」にやって来たことには理由がありまして、「てん」の妹の「藤岡りん(ふじおか・りん、演:堀田真由)」から手紙を預かっていて、それを「てん」に渡してくれるよう頼まれていたのでした。

「りん」の手紙には祝言が近づいていることが書かれています。「りん」は「てん」が駆け落ちした直後に「藤岡屋」を継ぐことを両親に宣言しており、さっそく儀兵衛は「りん」の見合い相手を見つけたのでしょう。

「りん」は現在、母の「藤岡しず(ふじおか・しず、演:鈴木保奈美)」の指導の下で花嫁修業をしているようです。「りん」は「てん」に祝言に参列して欲しいと考えていますが、二度と敷居をまたがないと覚悟をしている「てん」は妹の祝言には顔を出せません。悲しいですが。

 

 

とうとう「しず」が動く?

「藤岡屋」へ戻った風太は、「しず」の元へ行き、「てん」がイケズを受けていることを報告していました。女中をさせられていることは言っていなかったような。

報告を受けた「しず」は怖い表情になって、女中に旅の支度を始めさせています。どうやら大阪・船場に乗り込むようです。

 

 

おわりに

『わろてんか』の次に放送されている生活情報番組『NHK あさイチ』で、恒例となっているオープニングでの朝ドラ受けトークでは、「有働由美子(うどう・ゆみこ)」NHKアナウンサーが「鈴木対決」が見られると興奮していました。

そうなんです。ごりょんさんを演じる「鈴木京香」さんと、「しず」を演じる「鈴木保奈美」さんの対決が近づいています。Xデーは明日金曜日ではなく明後日の土曜日になるかと思いますが、「しず」さんはごりょんさんに何と言うのでしょうね。

先週末に放送された次週予告でネタバレ的なカットが流れていましたけど。煮るなり焼くなり捨てるなり好きにしろ、みたいなこ言っていたような……。