ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

人生初の沖縄旅行8日目は最終日、無事に帰宅しました

スポンサーリンク

人生で初めての沖縄旅行は2017年10月18日で8日目、地元に帰ってきました。

人生で初となる沖縄への旅行は2017年10月18日で8日目です。いよいよ本当の日程最終日、地元に帰る日が来てしまいました。

沖縄の菓子パンをゲット

今日は朝5時30分に起きて、昨日買っておいた牛乳とバナナを食べてから帰り支度を始め、Eテレ『シャキーン!』を見終わった7時20分に宿泊ホテルをチェックアウト、歩いて「ゆいレール」の牧志駅へ向かいました。那覇は朝からパラパラと雨が降っています。蒸し暑い。

牧志駅に行く前に前日と同様「マックスバリュ」へ立ち寄り、沖縄で売られている菓子パンをお土産代わりに4点、それと「さんぴん茶」のペットボトルを購入しています。昨日家族の土産に購入した「スナックパイン」は、お店の人に聞くと家に届くには日数がかかるみたいでしたから、帰宅と同時に渡す土産も欲しかったので、こういうローカルフードを買おうと決めていたのです。

買ったパンは、ぐしけんパンの「復刻ピーナッツパン」と同「ソフトメイトミルク」、同「なかよしハーフパン」、オキコパンの「うず巻パン」です。

那覇空港のA&Wで朝食

7日目の記事に書いた通り、A&Wでもう一度食べたい、というかルートビアを飲みたいと思っていたので、早めに出て那覇空港内のA&Wへ行きしばらくくつろいでいました。

旅行の2日目、北谷のA&Wではメルティ・シングルとカーリーフライとルートビアのコンボを頼んでいて、今回も同じもの頼むつもりでいました。しかし残念ながら那覇空港店にはメルティのシングルがなく、仕方なくダブルを頼むことに。飛行機内でお腹が痛くなったりうん○こをしたくなったりするのが嫌なので、あまりお腹に物を入れたくなかったのです。

那覇空港内のA&Wは窓から飛行機の離陸時を見られます。旅客機だけでなく(米軍か自衛隊かわかりませんが)軍用機も見られました。窓際席は4人のテーブル席が3つ並んでいて、私は一人なので窓際に座るのは遠慮しています。なので飛行機はあまり撮れませんでした。

成田空港が寒い

昼前の那覇空港発の便に乗り、14時30分過ぎだったでしょうか、成田空港に着きました。往きは緊張から全く眠らずにいたのに、帰りの飛行機はフライトの1/3ほどは寝ていました。疲れが溜まっていたのでしょう。

往きも帰りも窓際席で、空を見る楽しみがありました。いくらでも見ていられるくらい楽しいです。しかし窓際席ならではの難点もあって、それはトイレに立ちづらいことでした。LCCは前後の座席の間隔が狭いですから、窓際席の人がトイレに行くとなると、他の方を通路に立たせないと通路に出ることができません。

私は他の方に立ってもらうよう言えない人ですから、往きも帰りもトイレは我慢していました。そういう理由でお腹には物をあまり入れたくなかったのですね。

それはさておき、成田空港に着くとやはり寒かったです。那覇よりも季節が2つ進んでいる感じ。関東地方の寒さはNHKのニュースを観て知っていたので、寒さを見越して那覇空港に着いた時点で着られるTシャツや長袖シャツ、往きに着ていったパーカなどを重ね着しまくっていました。そのおかげもあってか、成田空港で寒すぎることはなかったです。那覇空港では「お前着すぎ」的な目で何度も見られましたが。

暖かい格好をして飛行機に乗るには他にも理由がありました。一つはLCCの荷物の重量対策です。手荷物7kg以下、預け入れ10kg以下(預け入れの重さは申込時の設定次第)という厳しい重さ制限がありますので、洋服はなるべく着たかったのです。もう一つは先程も書いたフライト中のトイレ対策です。やはり寒いとトイレが近くなりますからね。

おわりに

成田空港からは高速バスに乗って、85分ほどだったか、走ってそこからJRに乗って自宅の最寄駅まで行き……と帰宅したのが17時頃でした。やはり遠いですね。

7泊8日ですか、私にとっては人生で一番長い旅となったと思います。一人旅も初めてでしたから結構大変でした。でも楽しかったです。出発した日がもう随分と昔な気がしています。帰宅すると懐かしさすら感じました。

そういえば旅行の間『艦これ』は一度もプレイしなかったです。ログインすらしていません。毎日のように使っていたTumblrも一切やらなかったですし、アニメも何も観ませんでした。私の場合、働けずに家に居るからそういうことをしているのであって、本当に望んでしている訳ではないのだなと感じました。

それと沖縄にいる間、腰痛が全くなかったです。これは一日中歩いていたこと(座る時間が少なかったこと)と、陽気が暖かかったことが理由としてありそうですね。その代わりに足の裏は非常に痛いです。この8日間歩き回ったので。

ちなみに体重は出かける前とほぼ変わっていなかったです。沖縄では結構食べていたはずですから、体重が維持されるくらいに動いていたということでしょうね。