ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

人生初の沖縄旅行2日目ダイジェスト。名護の昭和感が好きすぎます

スポンサーリンク

人生初の沖縄旅行2日目。今日は那覇から飛び出しています。

久しぶりの旅の緊張からか、1日目の夜はほとんど眠れませんでした。でも気が張っているからか眠くはありません。

沖縄旅行2日目は那覇を飛び出して、北谷(ちゃたん)へと向かっています。那覇市の北東方向、本島の中央付近にあります。『アメリカンビレッジ」』なら1日楽しめるよと『るるぶ』で見たのでその情報を元に行っています。

そして実際に行ってみました。行ってみましたが……凄いアメリカンな様子を想像しすぎていたのか、思っていたよりは楽しめなかったです。ああいった観覧車があってショップがたくさん集まっているモールのような場所は東京や横浜などにありますから、私の目にはあまり新鮮さがなく映ったのですね。

しかし「サンセットビーチ」の青い空と青い海はなかなかに綺麗でした。私にとってはそちらの方が興味深く写真も多めに撮っています。

後述するように、北谷に着いた時間が正午過ぎていたことで、そこから1時間半ほど「アメリカンビレッジ」にいて、30分ほど『A&W』でお昼ごはんを食べて、そこから北谷ではなく名護に行ってしまおうと名護まで行って、宿を探してチェックインして、そして部屋でこのブログ記事を書いています。

那覇バスターミナルが面倒臭い

那覇から路線バスに乗って行ったのですが、まず乗り場がなかなか見つからなかったです。那覇バスターミナルが現在工事中なのでしょうか、行先によって乗り場が少し場所が離れていまして、どこへ行ったら良いのか迷いました。

なかなか見つからなかったことは私の消極的な性格も災いしています。人に聞けないのですね、困ったものです。逆に外国人の旅行者に英語で行き先を聞かれてしどろもどろという。何とか答えましたけど合っていたかどうかは……。

結局、ホテルを出たのが9時頃で北谷行きのバスに乗れたのが11時15分過ぎ、そこから1時間ほどで『アメリカンビレッジ』のある「軍病院前」停留所に着きました。

A&Wが美味しい

私は普段はほとんどハンバーガーを食べないので、昨日久しぶりにハンバーガーを食べました。A&Wで食べたのはメルティ・シングルというハンバーガーとカーリーフライとドリンクのコンボです。

メルティが一体何なのか把握していないですけど普通にビーフの挟まったハンバーガーです。美味しい。カーリーフライもフライドポテトがくるくるしたものでこちらも美味しい、そしてルートビア、これがA&Wの目当てでした。

テレビ番組やネット情報などで、ルートビアの味は癖があるとか湿布の味がする(食べたことあるのかという)とか、私の中でルートビアのハードルが上がっていました。しかし飲んでみるとこれがとても美味しかったです。確かにハーブ臭はかなり強いです。強いですけど湿布の味とは感じなかったですね。ドクターペッパーに似た味で、ドクペ好きには特別抵抗のない味です。

その後に名護へ路線バスで行く予定だったこともあり、途中で尿意を催すとあれなのでおかわりは止めておきましたが、普通におかわりを飲めるレベルで好きです。沖縄にいる間にあと数回は飲みたい。

名護の昭和の雰囲気が好きすぎる

名護、私はもっと都会なのかと思っていたのですが、まるで昭和40-50年代にタイムスリップしたかのような土地で、バスを降りた瞬間から私の琴線に触れまくりでした。大好物です。

1日目に滞在した那覇は中心部が都会すぎてしまい、私にとっては魅力があまりありませんでした。あの喧騒は東京などとあまり変わらない気がするのです。確かに顔の濃い人は多いですし、沖縄ならではの方言も音楽も食もありますし、郊外に出ればまた別なのでしょうけれども。

名護辺りは戦後の沖縄のコンクリート建築があちこちに見られます。海も綺麗です。沖縄の昭和40-50年代ってどこもこんな感じだったのだろうなと感じさせる風景。お店の看板も、コンクリートに直接ペイントしたものがあちこちに見られます。

名護バスターミナルに着いてからも路線バスに乗りましたが、これがまたものすごく昭和でした。バスの大きさも小さくて、シートなど内装も降車ボタンも何もかも古くて古くて……たまりません。名護バスターミナルそのものも良い、昭和40-50年代のままなのでは、と思われます。寅さんの世界です。

もう帰る日までずっと名護に居たいです……そのくらい好き。那覇に戻らなくていいかなと真剣に考えています。

やんばるの方へ行けばもっと沖縄の原風景が見られるのはそうでしょうけど、私が見たいのは昭和感、というか戦後感かもしれないので、名護で感じられた感動がやんばるであるかどうかはわかりません。やんばるに行ってみようかどうしようか……お金にも限りはありますし……悩みます。