ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

恵那のカメラが「Canon G5 X」と「Canon EOS 7D MarkⅡ」に見えました。レンズも高そうです - 『Just Because!』第1話「On your marks!」の感想

スポンサーリンク

毎週木曜日23:30より、TOKYO MXにてアニメ『Just Because!』が放送されています。2017年10月5日の放送は第1話「On your marks!」でした。

 

 

以下、最新話のネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目次 

 

 

アニメ『Just Because!』

justbecause.jp

 

2017年10月5日の放送は第1話「On your marks!」でした。本作はオリジナル作品だそうです。

 

 

 『Just because!』のイントロダクション

高校三年の冬。残りわずかとなった高校生活。このまま、なんとなく卒業していくのだと誰もが思っていた。
突然、彼が帰ってくるまでは。
中学の頃に一度は遠くの街へと引っ越した同級生。季節外れの転校生との再会は、「なんとなく」で終わろうとしていた彼らの気持ちに、小さなスタートの合図を響かせた。

本作『Just Because!』のイントロダクションです。1話の内容も概ねこういう感じです。

「Just Because」の意味はGoogle翻訳に聞いてみると「理由だけで」と出ますけど、これだと直訳しすぎですよね。「ただ何となく」とした方が訳としては自然な気がします。「理由なんてないけど何となく俺はお前のことが好きなんだ!」みたいな、Just Becauseの後に何という言葉が続くのかが問題になりそうです。

 

 

『Just Because!』の高校のモデルは?

www.shonan-monorail.co.jp

www.enoden.co.jp

 

物語の舞台は神奈川県の湘南地域のようです。「湘南モノレール」が走っている様子が何度か映りましたし、主人公が「江ノ電バス」に乗っている描写もありました。

主人公たちの通う高校は神奈川県鎌倉市手広にある「深沢高校」がモデルになっていると思われます。校門から校舎を臨んだ画がそっくりでした。

 

 

『Just Because!』の登場人物

本作『Just Because!』に登場する主な人物を書きます。私はまだ把握しきれていません。

主人公は「泉瑛太(いずみ・えいた)」、CVは「市川蒼」さん。高3の冬に転校してきた男の子です。性格はタンパクな男の子でしたが人付き合いは悪くなさそう。

中学の頃に父の転勤で九州に引っ越し、4年ぶりに再び父の転勤で戻ってきたようです。3学期終わりまでしか居られないと言っていたでしょうか。陽斗とは中学時代の野球部のチームメイトで親友、美緒(いずれも後述)とは中学時代のクラスメイト。

ヒロインはおそらく「夏目美緒(なつめ・みお)」、CV「礒部花凜(いそべ・かりん)」さん。瑛太と中学時代のクラスメイトで、現在は大学受験の勉強中のようです。美緒は1話ではまだよくキャラクターがわかりませんでした。

2人の恋路に割って入りそうな男子が「相馬陽斗(そうま・ようと)」、CV「村田太志(むらた・たいし)」さん。瑛太の中学時代の野球部のチームメイトで親友。1話では願掛けのため校庭でホームランを打とうとバッティングをしていたところに、瑛太と再会しています。

「森川葉月(もりかわ・はづき)」、CV「芳野由奈(よしの・ゆな)」さん。元吹奏楽部だそう。性格は大人しく、クラスでも目立たないそうです(こういう子が怖い)。大学は推薦で既に決まっていると言っていましたか。

「小宮恵那(こみや・えな)」、CV「Lynn」さん。廃部寸前の写真部所属で、部存続のためにコンクールの賞を狙っていたところ、瑛太と陽斗のバッティングシーンに遭遇しました。いい娘そう。

重要そうな人物はこの5人と思われます。他、生徒は「乾依子」や「高橋早苗」「鈴木桃花」「佐藤真由子」「猿渡順平」「石垣陸生」「清水徹」「山口薫」といったところがいますけど、それは物語が進むに連れて徐々に紹介していきましょう。

 

 

恵那のカメラが凄い

写真部の恵那の持っているカメラやレンズが何だか羨ましくなるくらい良さそうでした。『Canon』が協力しているようで、ブランド名も商品名もそのまま使われていました。

まず1台目は「Canon G5 X」でした。高級コンデジと言われるタイプのコンパクトデジタルカメラです。下にあるように一眼レフカメラを小さくしたような外観です。

記事作成時点で価格はAmazonでは70,478円で売られていました。中古でも55,000円ほど。センサーが1.0インチで、F値が広角1.8で望遠2.8、光学ズーム4.2です。このカメラは私も欲しいのです。当ブログでも以前記事にしていました。

 

 

2台目はデジタル一眼レフカメラ「Canon EOS 7D MarkⅡ」だったと思います。 価格はAmazonの新品が121,885円、中古が最低値95,000円ほどでした。中級機ですか。センサーはAPS-Cサイズです。

 

 

恵那の手持ちでもしかしたら最も高価なのはコンデジでもデジイチでもなくレンズだったかもしれません。白い望遠レンズを使っていましたから、安いものでも「EF70-200mm F4L IS USM」辺りかなと。価格は110,000円ほどですか。デジイチと同じくらいですね。

 

 

 

第1話「On your marks!」

1話は、瑛太が引っ越しをして再び神奈川県に戻ってきて、転校した高校で中学時代の野球部のチームメイト陽斗と再会します。陽斗は願掛けのため校庭でホームランを打とうとしていて、瑛太はそれを手伝わされることになり、最後陽斗が場外ホームランを打った ことで告白をすることにしたという流れです。

その様子を恵那が写真を撮っていて、(把握していないので誰だったかわかりませんけど)転校生(瑛太)を隠し撮りしてアップしたLINEを見た美緒が瑛太と気がついて驚いていました。

 

 

おわりに

面白くなりそうな気がするようなしないような1話でした。オリジナルということもあって、ネットでネタバレを見てしまう危険と戦う必要がないので助かります。

展開として考えられることは、瑛太と美緒が恋をしますが、陽斗は美緒のことをずっと好きで、葉月は瑛太を好きになるのではないかと想像します。要するにダブル三角関係ですね。恵那も絡んでくるでしょうか。

本作で気になることは、どうも絵柄というか設定というか、それが少々古いように感じることです。

2017年ことを描いているのかわからないですけど(見落としているかも)、だとすると女子生徒のスカートの丈が一昔前二昔前なくらいに短いですし、陽斗の友達の猿くんたちの髪型や髪色もどこか古いです。LINEをしていることから、昔であってもせいぜい5年くらいと思われますが、それにしても……という感じです。2017年の湘南地域ではあのような髪型や制服の着こなしが流行っているのでしょうか? 少々考えづらいです。