ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

業務スーパーの台湾屋台の味「葱抓餅」が焼いた生地がサクサクでネギが香ばしくて評判通りの美味しさでした

スポンサーリンク

ネットで知った『業務スーパー』の冷凍食品「葱抓餅」を購入して食べてみたところ凄く美味しかったです。

 

 

 

『業務スーパー』の私のお気に入り

私は定期的に『業務スーパー』で買い物をしています。現在のところ最大のお気に入りは「バナナチップ」という商品名のお菓子です。以前から何度か本ブログの記事にしています。

 

f:id:dysdis:20161226182404j:plain

こちらが「バナナチップ」です。内容量が150gで価格が1袋88円です。「バナナチップ」はスライスされたバナナをココナッツオイルで揚げて砂糖をまぶしたお菓子です。「芋けんぴ」のバナナ版的な品です。今でも大好きで、お店に行けば欠かさず購入している商品です。飽きる気配すらありません。

また、最近は「シナモーニ」という商品名のシリアルも美味しく、一時期ハマっていました。しかしこちらは美味しいため食べすぎて太ってしまったことから現在は購入を中止しています。1袋175gで85円、こちらも安価。

他にも、ベルギーワッフルも美味しいですし、ドライフルーツ系もよく購入しています。

 

 

台湾の薄焼き餅「葱抓餅」が美味しい

f:id:dysdis:20171002185209j:plain

今回購入したのが台湾の屋台でおなじみ、薄焼き餅「葱抓餅」です。餅のことを「ビン」と読むようです。葱抓餅はあちらでは何と読むのでしょうか?

購入する前日にたまたまネットで葱抓餅の存在を知りました。その翌日、業務スーパーに行く用事があったのでついでに購入してみました。値段を忘れましたが、5枚入りで370円とか380円とかそのくらいだったかと記憶しています。

確かお店には葱(ねぎ)とほうれん草の2種類が販売されていました。私は葱を購入しました。私は悩みませんでしたね、一択です。

 

f:id:dysdis:20171002185447j:plain

f:id:dysdis:20171002185451j:plain

先程書いたように1袋5枚入りです。画像のように、白く丸い板状の餅が1枚ずつフィルムに挟まれて袋に入っています。粘土みたいですね……食べ物感が薄いです。

 

f:id:dysdis:20171002190014j:plain

作り方というか焼き方は簡単です。フライパンに油を引かずに凍ったまま葱抓餅を乗せて、中火で加熱します。裏返しながら焼き色が付いたら出来上がりです。オーブントースターでも焼けるようですけど、私はフライパンでしか焼いたことがないです。

加熱後すぐにお皿の上などで、空気を入れるように箸でほぐすとサクサクの層が出来上がります、と書かれています。一度試しにほぐさずに食べてみましたが、ほぐさないとサクサク部分が生まれずに美味しさは若干どころでなく損なわれる印象です。是非ほぐしましょう。

 

f:id:dysdis:20171002190019j:plain

ぶれていますけどこちらが成分表示です。気になるカロリーは1枚あたり317kcalです。材料は小麦粉と大豆油と葱、胡麻、食塩、栄養成分はタンパク質と脂質、炭水化物、食塩も入っているようです。

 

f:id:dysdis:20171002185943j:plain

これが葱抓餅を焼いた後です。このサクサク感というかパリパリ感が出ていると美味しいです。油っぽさを感じますけど嫌な感覚はありません。

餅と書かれているので日本のお持ちのようなもっちりした食感を想像されるかもしれません。しかし、材料に使われているのは小麦粉ですから、ご覧のようなサクサクパリパリのパイのような生地感です。サクサク食感に葱を焼いた香ばしさも相まって食欲をそそります。

私は1枚丸々食べず家族とシェアしました。1枚食べようと思えば難なく食べられます。そのくらい美味しいです。何度か書いているように小麦粉ですから日本の餅のような重さはないです。日本の餅のイメージは捨てた方が良いですね。

 

 

おわりに

いやぁネットの評判通りに美味しかったです。私は焼いた葱抓餅に何もかけずに食べていましたが、好みでソースなどをかけると良いでしょう。私は天ぷらやフライも、ご飯もパンも何もかけないで食べることが多いので、葱抓餅もそのまま食べました。美味しかったですよ。

またお気に入りが増えてしまいました。400円弱という値段は私には少々ハードルが高いので、切れないように購入することはないです。余裕があったらですね。バナナチップスの88円のコスパの高さよ……。