2017年9月17日15:50より、平日06:55-07:00に放送されているEテレのミニ番組『0655(ぜろろくごーごー)』と平日23:55-00:00に放送されてる『2355(にーさんごーごー)』の姉妹番組『ねこねこ55(ねこねこごーごー)』の、おそらく第3回がEテレで放送されました。
Eテレ「ねこねこ55(ねこねこ・ごー・ごー)」
Eテレ『2355』では先週2017年9月11日-15日まで5日間、スピンオフ番組『ねこねこ55(ねこねこ・ごー・ごー)』の特集が組まれていて、近々放送されることを匂わせていました。
ですから2017年9月16日土曜日か2017年9月17日日曜日に放送されるであろうと構えていたところ、やはり放送されましたね。2017年9月17日15:50から3回目でしょうか、『ねこねこ55』が。
2017年6月11日に第1回が放送されていて、サブタイトルは「ぶちの巻」でした。2017年6月25日16:50-17:00に第2回が放送され、サブタイトルは「トラの巻」だったと思います。第3回のサブタイトルは「トラの巻」です。第2回と第3回が全く同じ内容だったかは、録画データを残していないためわかりません。
『ねこねこ55』第3回「トラの巻」
内容は先週『2355』で放送された『ねこねこ55』の特集の内容を再び放送しているかのようなもので既視感がありました。第1回と第2回をしっかり観た方には少々物足りないものだったかもしれません。
とはいえ猫なら何度見てもカワイイという猫好きの方なら何ら問題ないでしょうね。私は猫が何より好き!な訳でもないですけど楽しめました。
今回の内容は、「チャットモンチー」のオープニングテーマ曲が流れ、「ままごと姉妹」さんが歌う「ねこあるあるある」が流れ、とあるおそば屋さんのショーケースからトラ猫が街の様子を眺める「猫は見ていた」のコーナー、「中川翔子(にゃかがわ・しょうこ)」さんが登場する「Cat News 55(キャットニュース55)」のコーナー、ムード歌謡の大御所「ロス・プリモス」が歌う「どうしてそんな名前ですのん?」が流れ、気象予報士「平井信行(ひらい・のぶゆき)」さんが天気を予報しているときの支持棒(?)に対して観ている猫が反応してしまう様子を捉えた「平井さんと猫」のコーナー、『2355』の「おやすみsong」のコーナー、そしてエンディング曲で終わりでした。
猫の「香箱座り」とは何か?
猫が伏せて寝ているときに取る姿勢のうち、前足を折りたたんでしまう座り方がありますよね。あれは「香箱座り(こうばこ・ずわり)」と呼ぶそうです。呼び方があるのですね……上記「Cat News 55」のコーナー内で中川翔子さんが言っていました。
香箱(こうばこ、英: Kōbako)は、香(香木、薫香料)を収納する蓋付きの箱。茶道具や香道の道具であるほか、宗教儀式において香を用いるために宗教用具としても用いられる。
香箱のWikipediaにはこのように書かれています。香木や薫香料を入れる蓋付きの箱のことだそう。
ネコの姿勢(習性)の一つで、腹部を地に付け、四肢を畳んだ状態を香箱座りという。この姿勢をとることを「香箱を作る」「香箱を組む」という。
同Wikipediaによれば、そこから派生した表現として、ネコの「香箱座り」に関しても言及されていました。
英語だと「キャットローフ (Catloaf) 」と言うと中川さんは言っていましたね。「Loaf」とはパンの塊のことを意味するそうです。香箱座りをするネコがパンの塊に似ていることから名付けられたと。英語版のWikipediaには「The loaflike form of a domestic cat sitting with paws and tail tucked underneath the body. 」と書かれていました。意味は「爪と尻尾を体の下に押し込んだ、ローフのような家猫の座り方」でしょうか。
おわりに
『ねこねこ55』として放送されるくらいにネコ推しがあると、当然のことながら犬好きの方が黙っていないでしょうから、そろそろ『いぬいぬ55』が放送されても良さそうですけど、いつか放送するのでしょうか。
私は『0655』で夏になると登場する「チーム・カブトムシ」の対抗勢力として「チーム・クワガタ」が登場して欲しいともう5年以上思い続けているのですが、未だ実現が叶っていないので、『いぬいぬ55』ももしかしたら実現しないかずっと先のことになるのでは……とも思っています。
そう、私はカブトよりクワガタの方が好きなんです。特にミヤマクワガタが。猫か犬かといわれると差はないのですが。どちらも好きです。