ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『0655&2355』の2017年夏の特番「自由研究55(ゴーゴー)」は8月11日(山の日)午前9:30から放送です!

スポンサーリンク

平日06:55-07:00に放送されているEテレのミニ番組『0655(ぜろろくごーごー)』、2017年7月27日木曜日の放送と、同じく平日23:55-00:00に放送されている『2355(にーさんごーごー)』の2017年7月26日水曜日の放送で、この2番組のコラボレーション、夏のスペシャル番組(特番)の告知がありました。

 

 

 

夏の特番「自由研究55(ゴーゴー)」 

NHKオンライン | Eテレ 0655

NHKオンライン | Eテレ 2355

 

昨日今日と立て続けに告知が入った、『0655』と『2355』の2017年夏の特番は、タイトルが「自由研究55(じゆう・けんきゅう・ごーごー)」です。

2017年度に入ってから、「ねこねこ55(ねこねこ・ごー・ごー)」という、猫要素たっぷりのスピンオフ番組が放送されています。今回の「自由研究55」も「ねこねこ55」からの流れを感じる番組タイトルです。

 

 

「自由研究55」の放送日・放送時間は?

2017夏の特番「自由研究55」の放送日は2017年8月11日金曜日で、放送時間は09:30-09:55です。午前9時半から。

これまでの『0655』&『2355』の特番というと、深夜の『2355』の放送開始である23:55から25分間放送されることがほとんどだったと記憶しています。しかし、今回は祝日の午前中に放送されるようで、異例かなと思います。

記憶違いだったら申し訳ありません。

 

 

「自由研究55」の放送内容は?

「自由研究55」は夏休みの自由研究に途方に暮れている方をターゲットにした番組になるため、放送時間が午前中になっていると考えられます。

放送内容もタイトルに則したものになるでしょう。記事作成現在、特番がどのような内容になるのか定かではありません。

ところがタイトルから子供の自由研究に役立つ内容になっていることは明らかで、そこから想像するに『2355』の金曜日のレギュラーコーナーである「夜ふかしワークショップ」は扱われるだろう、またはそれに近いことをするだろう、と私は予想しています。

「夜ふかしワークショップ」の内容は「見て面白い、やるともっと納得。身の回りにひそむ不思議を、爆笑問題のふたりと考えるコーナー」と説明があります。こういう感じかなと。

 

 

おわりに

最近は『0655』も『2355』も新曲が披露されていないので、この特番で新曲を初披露させようとしているかもしれませんね。

私は夏休みの自由研究は嫌でした。何をして良いかわからなかったですね。他の宿題を含めて何もしたくないので、夏休みの終わりに適当に何かを作ったり、植物や虫の観察っぽいことをしただけで終えていた記憶があります。