ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Nikonのデジイチ「D3000」で2017年5月15日までに撮影した写真です。「クモ」や「カナヘビ」がいました(苦手な方は閲覧注意)

スポンサーリンク

2017年5月15日までに「デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)」で撮影した写真の中から、撮影した日ごとにいくつか選んで紹介します。

撮影に使用したカメラは8年ほど前に発売された「NIKON(ニコン)」のエントリークラスのデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)「D3000」です。

今回撮影に使用したレンズはキットレンズの「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G」です。オールドレンズの「Zoom Nikkor 35–105mm F3.5–4.5」と「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」は今回使用していません。

カメラ側の設定は、ダイヤルのない「ホワイトバランス」がキットレンズ使用時はほぼオートで、オールドレンズ使用時はマニュアル、「ISO感度」がキットレンズ使用時は上限800でオート、オールドレンズ使用時はマニュアル(晴天は100メイン、曇天・雨天は上限800で適当に)、「フォーカス」がキットレンズ使用時は基本オートでマニュアルも使い、オールドレンズ使用時はマニュアルです。「F値」と「シャッタースピード」はレンズを問わずマニュアルです。

その他の、画質の設定は「NORMAL」、「レタッチ(加工・修正)」や「トリミング(一部切り出し)」はせず「リサイズ」するだけです。ほぼ撮って出しになります。

 

 

目次

 

 

2017年5月10日撮影分

 

f:id:dysdis:20170517091445j:plain

f:id:dysdis:20170517091506j:plain

2017年5月10日です。曇っていました。

雨に濡れた「ウメ(梅)」の葉や実です。もう忘れましたが直前まで雨が降っていたみたいです。ウメは「コウバイ(紅梅)」だったかなと思います。

 

f:id:dysdis:20170517091644j:plain

何かの蔓。林の中に入っていたので暗かったです。

 

f:id:dysdis:20170517091650j:plain

林道を歩いていたら「クモ(蜘蛛)」の巣が横切っていました。気が付かなったら蜘蛛の糸が顔に絡むところでした。

 

f:id:dysdis:20170517091657j:plain

f:id:dysdis:20170517091703j:plain

このピンク色の花は何でしょうか。「アジサイ(紫陽花)」くらいに低い株でした。

 

f:id:dysdis:20170517091709j:plain

「シャガ(胡蝶花)」。

 

f:id:dysdis:20170517091717j:plain

「キショウブ(黄菖蒲)」でしょうか。「カキツバタ(杜若、燕子花)」かもしれません。私には「ショウブとカキツバタの違い」がわからないです。

 

f:id:dysdis:20170517091724j:plain

「ナツミカン(夏蜜柑)」的な柑橘系の木の葉です。雨粒が良い。

 

f:id:dysdis:20170517091738j:plain

「ヤマボウシ(山帽子、山法師)」でしょうか。梅雨時に咲く印象がありますけど花が咲いていました。

 

 

2017年5月12日撮影分

f:id:dysdis:20170517100539j:plain

2017年5月12日です。晴れていました。

黄色い花。黄色い花はたくさんあって、しかも似ているように見えて私には特に判別が難しいです。「クサノオウ(草の王、草の黄)」でしょうか。

 

f:id:dysdis:20170517100548j:plain

「サルスベリ(百日紅)」の葉が茂っています。

 

f:id:dysdis:20170517100554j:plain

「タチアオイ(立葵)」でしょうか。場所によっては既に花が咲き始めています。

 

 

2017年5月14日撮影分

f:id:dysdis:20170517101151j:plain

f:id:dysdis:20170517101157j:plain

2017年5月14日です。曇天でした。

画像は「ケヤキ(欅)」の木なのですが、上の画像の葉と下の画像の葉が異なるように見えます。上は「ケヤキ」の葉と思いますが……下は何の葉でしょうか。ナチュラルな接ぎ木がされているのかもしれません。

 

f:id:dysdis:20170517101205j:plain

この黒いサヤは「カラスノエンドウ(烏野豌豆)」ですか。

 

 

2017年5月15日撮影分

f:id:dysdis:20170517102218j:plain

f:id:dysdis:20170517102300j:plain

2017年5月15日です。曇っていました。

黄色い花は「タンポポ(蒲公英)」でしょうか。手前のものは……? イネ科っぽい。

 

f:id:dysdis:20170517102248j:plain

紫色の花は「アカツメクサ(赤詰草)」ですかね。

 

f:id:dysdis:20170517102229j:plain

f:id:dysdis:20170517102318j:plain

f:id:dysdis:20170517102334j:plain

「ヤマザクラ(山桜)」か「サトザクラ(里桜)」です。実が生っていました。「サクラ」は葉も好きなので、今の季節も楽しめます。

 

f:id:dysdis:20170517102342j:plain

f:id:dysdis:20170517102348j:plain

謎の花。

 

f:id:dysdis:20170517102357j:plain

謎の花。5mほどの木に直径2cmほどの白い花がたくさん最低ました。花は下向きです。

追記:エゴノキかもしれません。

 

f:id:dysdis:20170517102407j:plain

枯れた「ツツジ(躑躅)」と「カナヘビ」ですか。この時期はちょいちょい見かけます。この日は2匹と出会っています。草むらなどよりこういったコンクリートがある場所にいるイメージです。

カナヘビは苦手ではありません。むしろ可愛らしい。カナヘビからカナを取った生き物は苦手です。超苦手。

 

 

おわりに

この一週間はあまり天候に恵まれなかったです。私は葉を逆光で撮ることが好きなので、曇天や雨天だとあまり恩恵がありません。雨が降ったら降ったで雨粒を撮る楽しみがありますから、個人的には曇天時が一番撮る対象が少ないですね。

 

dysdis.hatenablog.com