ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

セブンvs.ローソンの「2大焼きそばパン戦争」なるものが存在するらしいです - 『マツコの知らない世界』「袋パンの世界」

スポンサーリンク

毎週火曜日20:57からTBSで放送されている『マツコの知らない世界』、2017年4月18日の放送は新年度の初回だったと思います。「袋パンの世界」と「築地ホッピングの世界」「ドリカムの世界」でした。2時間スペシャル。

 

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

マツコの知らない世界

www.tbs.co.jp

 

『マツコの知らない世界』は、その道に詳しい方がスタジオに登場して、マツコ・デラックスさんに対して1対1でプレゼンをする番組です。基本的には一般の方がプレゼンをしますが、芸能人・有名人の方が行う場合もあります。

 

 

「マツコの知らない袋パンの世界」

『マツコの知らない世界』の2017年4月18日では、「袋パンの世界」と「築地ホッピングの世界」と「ドリカムの世界」が扱われました。

ドリカムの世界は「DREAMS COME TRUE(ドリームズ・カム・トゥルー)」のベーシスト「中村正人(なかむら・まさと)」さんが出演して、マツコさんを始め(?)蔓延している「ドリカムアレルギー」を何とかしようと、プレゼンという名の愚痴をこぼしていました。

個人的に最も興味をいだいたのは最初に扱っていた「袋パンの世界」です。プレゼンは「ひのようこ」さんというOLさんでした。学生時代にマツコさんと同じコンビニエンスストアに通っていたことが明らかになっていましたね。

 

 

袋パンとは何か?

袋パンとは何かと申しますと、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどで販売されている袋入りのパンのことです。

 

 

マツコさんセレクトの袋パン

マツコさんはプレゼンが始まる前に2種類の袋パンを、スタジオに用意されていた袋パンが陳列されている棚からチョイスしていました。

マツコさんがセレクトした袋パンは「ナイススティック」と「コッペパン(ジャム&マーガリン)」です。

 

www.yamazakipan.co.jp

 

こちらが「ナイススティック」の商品ページです。「山崎製パン」製ですね。長めのロールパンにクリームがサンドされている菓子パンです。

 

www.yamazakipan.co.jp

 

こちらが「コッペパン(ジャム&マーガリン)」の商品ページです。こちらも山崎製パンです。コッペパンにイチゴジャムとマーガリンがサンドされています。こちらのジャンルは菓子パンではないのでしょうか?

 

www.yamazakipan.co.jp

 

マツコさんは上記2種類に加えて、本当はもう1つ「ミニスナックゴールド」もチョイスしたかったようです。でも陳列されていませんでした。

上記リンクがその「ミニスナックゴールド」の商品ページです。やはり山崎製パン製です。デニッシュ生地と言って良いのでしょうか、それを細く伸ばしたものをペロペロキャンディ的にぐるぐる丸めて、砂糖でアイシングした菓子パンです。

後にスタッフが「ミニスナックゴールド」1袋を持ってきて、マツコさんがパッケージを見て「昔からこんなパッケージだった?」的なことを言っていましたね。プレゼンターの方は昔からだと仰っていましたが、発売当初は異なるデザインだったようです。マツコさんの記憶力は本当に凄いです。

私はこの「ミニスナックゴールド」はほぼ食べたことがないです。私の偏見かもしれないですけど、男性はあまりこのパンは買わないイメージがあります。女性が買うイメージです。

 

千葉はヤマパン王国? 

マツコさんが挙げた3種類のパンは、いずれも「山崎製パン」製の袋パンです。

曰く「千葉っていうのは圧倒的にヤマパン王国なのよ。ごめんなさいね、他の地域の方」。

私は千葉県出身ではないですけどやはりヤマパンばかり食べて育っています。首都圏は山崎製パンの支配下にあるのでしょうか。

 

 

私が選ぶ袋パン3種

実は私も袋パンを3つ選ぶなら、マツコさんと同じく「ミニスナックゴールド」と「コッペパン(ジャム&マーガリン)」の2つは絶対に選びます。安くて美味しいのでよく買っていました。

もう1つが非常に悩みます。「まるごとソーセージ」か、サンドイッチですけど「ランチパック」のツナマヨネーズかたまごか……。

と、ここまで書いていて思い出したのですが、学生時代に「牛乳パン」というパンがありました。あれはメーカーはどこだったでしょう、忘れました……1つではなく幾つかのメーカーがあったのかもしれません。

直方体の形をしていて、小分けしやすいようにでしょうか、上面が波打っていて、中に牛乳クリーム(?)がサンドされているパンです。

人生で初めてその「牛乳パン」を食べたときに異様に美味しく感じられたんです。人生で一番なくらいに。しかし、二度目以降「牛乳パン」を食べてもファーストインパクトほどは美味しく感じられなくて、残念な思いをしたことを思い出しました。

最初に食べた「牛乳パン」と二度目以降に食べた「牛乳パン」が実は異なるメーカーのものだったのではないか疑惑が、私の中にはあるくらいに差がありました。単にお腹が空いていたり、初めてだったからインパクトが強かっただけの可能性も少なからずあります。

あの最初に食べた「牛乳パン」を3つ目に選びたいです。

 

 

まるごとソーセージと大きなチョコチップメロンパン

www.yamazakipan.co.jp

 

他にも2種類の「山崎製パン」の袋パンが紹介されていて、そちらも私には馴染みが深いパンでした。

1つが先述している「まるごとソーセージ」の商品ページです。パンにソーセージを1本乗せて、さらにマヨネーズをかけてある惣菜パンです。定番中の定番、ド定番ですよね。年間売上7200万袋ですって。

「まるごとソーセージ」も番組で紹介されていました。マツコさんがスタジオで食べていて「美味いわ、やっぱり」と感想を述べていましたね。

私も学生時代によく食べていました。コンビニの店員さんにレンジで温めてもらって。男子なら学生時代に一度は食べたことがあるはずです。一度じゃ済まないでしょうけど。

 

www.yamazakipan.co.jp

 

他にも「大きなチョコチップメロンパン」も紹介されていました。やっぱり山崎製パン。

ちなみにマツコさんはメロンパンを美味しいと思ったことがないそうです。理由は「メロンパンのパンってパサパサしているの多くない?」ということでした。

実は私も同じで、メロンパンをそれほど美味しいと思っていないです。嫌いでもないですけど。ですからコンビニでもほぼ買わないですし、パン屋に行っても特には好んで選ばないですね。選択肢にまず入らない。

でも全く食べないかというとそうでもないので、この「大きなチョコチップメロンパン」も定期的に食べていた記憶があります。チョコチップメロンパンなる種類のパンを初めて食べたのもコンビニで購入したこの菓子パンのはずです。

マツコさんも「懐かしい……」と仰っていたので食べてはいたみたいですね。

 

 

セブンvs.ローソンの「2大焼きそばパン戦争」

プレゼンターの方が仰るには、コンビニの「セブン-イレブン」と「ローソン」で発売されている「焼きそばパン」について、どちらの方が好みか美味しいかで二分する戦争になっているのだそうです。「2大焼きそばパン戦争」。

 

ジューシー焼きそばロール - セブン-イレブン~近くて便利~

 

セブンの焼きそばパンは、商品名が「ジューシー焼きそばロール」で、価格165円(税込み)です。「しっとり。焼きそばパンにありがちなあのパサパサした感じがない」「ちょっとピリ辛のモダンな、新しいんだよ、(焼きそばの)味が」とマツコさんは仰っていました。

 

www.lawson.co.jp

 

ローソンの焼きそばパンは、商品名が「たっぷり焼きそばロール」で、価格160円(税込み)です。「え、今こんな焼きそばパン美味しくなってるの?」「むか〜しの、昔からある焼きそばっていう感じ」とマツコさんは仰っていました。

 

両方食べた結果、マツコさんはローソンを選んでいます。プレゼンターの方はセブン派です。もう一人焼きそばパン戦争に加わっている袋パン好きの方が中継に出演していてその方はローソン派です。でもその方の周りはセブン派が多いようでした。

番組のテキストによると、セブンの焼きそばパンは「スパイシーで濃い目の味付けの焼きそばを柔らかいパンで包んでいる」そうです。ローソンのは「甘めのソースと細めの麺の相性抜群」だそうです。ローソンの焼きそばは昔から食べていた焼きそばの味で、屋台の焼きそばの味がすると言っていました。

私はいずれも食べたことがないのですが、おそらくローソンを好むでしょうね。昔ながらの味を好むので。

 

 

おわりに

袋パンは、他にもPascoの「厚ぎりフレンチ2個入(130円前後)」成城石井の「ホットビスケット4個入(税込み362円)」、ファミリーマートやサークルKサンクスで発売されている「ソーセージフランス(税込み170円)」やローソンの「薄焼き明太チーズパン(税込み150円)」が紹介されていました。

私はフレンチトーストがあまり好きではないのですがPascoのものはちょっと食べてみたいと思いました。美味しそうに見えました。袋パンのフレンチトーストの中までしっかり染みていないガッカリ感を解消した商品なのだとか。試してみたい。

ホットビスケットも美味しそうでした。プレゼンターの方はホールに温泉卵を入れて、マヨネーズと、さらにチーズをかけたアレンジレシピをマツコさんに披露していました。

あれだけでも美味しそうでしたが、私ならさらにハチミツをかけますね。絶対美味しいです。

でも最も気になったのはやはり「焼きそばパン」ですね。「焼きそばロール」ですか。セブンとローソンの両方を食べてみたいです。一度に食べないと味を比べられないので食べるなら両方買わないと……。

今は袋パンを買う習慣がないので意識してパン売り場に行かないと駄目ですね。

 

追記

その後セブンとローソンの「焼きそばロール」を食べてみました。私もマツコさんと同じでローソンの方が好きでした。両方共美味しかったですけど焼きそばもパンもローソンでしたね(個人の感想です)。

マツコさんが仰っていたとおり、確かにローソンの焼きそばは昔屋台で食べた焼きそばに近い味がします。味付けなのでしょうか。

 

スポンサーリンク