ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

長良型軽巡洋艦5番艦「鬼怒(きぬ)」を改から改ニに改装しました。マジパナイ鬼怒改ニは対空値が高そうです

スポンサーリンク

『艦隊これくしょん-艦これ-』にて、2016年11月4日のアップデートにより実装された長良型軽巡洋艦5番艦「鬼怒(きぬ)」の、改から改ニへの改装を行いました。

 

 

鬼怒改ニ関連の『艦これ』開発/運営ツイート

www.dmm.com

 

 

鬼怒改ニへはレベル75から可能だそう

f:id:dysdis:20161104185555j:plainf:id:dysdis:20161104185602j:plain

「鬼怒」の改から改ニへの改装可能なレベルは75からだそうです。自軍はレベル80まで上げていました。改ニの改装に必要な資源は、弾薬300鋼材580です。鬼怒改から改二への改装には「改装設計図」が必要になります。

鬼怒のレベリングは元々遠征に使っていたので、ほぼ遠征でした。改ニの噂が立ってからは演習にも使いました。

 

 

鬼怒改ニの背景は虹+雲+集中線

f:id:dysdis:20161104185805j:plain

f:id:dysdis:20161104185813j:plain

f:id:dysdis:20161104185816j:plain

神戸生まれの鬼怒だよ。
舞鶴の学校で訓練に励んだんだ。色々と大変になってきた後は、南西方面で頑張ったよ…いやぁ、大変だったなあ。球磨ちゃんには随分と助けてもらったんだ。
でも…パナイ島だけはマジパナイ!改装された鬼怒の魅力もマジパナイ!

こちらが「鬼怒改ニ」の改装画面です。絵師さんは金剛型の「コニシ」さんと思われますが、絵柄がめちゃくちゃ変わっています。別人レベル。無印と改の鬼怒はあまり得意な顔ではなかったですが、改ニの鬼怒はとても魅力的に見えます。

鬼怒改ニの背景は改の金+雲から虹+雲+集中線に変わっています。ステータス的にはやはり対空値が高いですね、対潜もそこそこ高いです。その代わり雷装値が低いみたいです。

装備スロットは改と同じく3つ。改ニで持ってくる装備は「12.7cm連装高角砲(後期型)」と「25mm三連装機銃 集中配備」と「大発動艇」の3つ。ダイハツを持ってきてくれるのはありがたいです。

 

 

おわりに

他の記事に書いていますが、鬼怒改ニの特徴は、「大発(大発動艇)」等の上陸用舟艇の運用が可能であることと、「甲標的」の運用はできないこと、対空兵装の装備状況によって「有効な対空射撃」が可能であることです。ですから鬼怒改ニの活用方法は、陸上型へのアタック要員にするか、遠征要員にするか、対空カットイン要員にするか、でしょうか。

ただ、陸上型の敵は通常海域だと6-4など一部の海域しかいませんし、対空カットインは駆逐艦に任せることが多いですから、自軍は当分遠征要員にするでしょう。イベントの海域ボスは陸上型が登場しますから、そこで活かせる機会はありそうです。

 

dysdis.hatenablog.com