ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2016年11月4日のアプデで「鬼怒改ニ」が実装!自軍のレベル80鬼怒は改ニに改装できそうです

スポンサーリンク

2016年11月4日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、本日行われているメンテナンスに伴うアップデートの内容が告知されました。

 

 

2016年11月4日のアップデート内容

 

 

というツイート群がそれ。

 

 

鬼怒改ニはレベル80で可能でした

2016年11月4日行われたアップデートの最大の目玉は、長良型軽巡洋艦5番艦「鬼怒(きぬ)」の改ニへの改装が実装されたことです。

 

f:id:dysdis:20161104181039p:plain

鬼怒改ニへの改装の、最低レベルが幾つかについては私にはわかりませんけれども、自軍のレベル80の鬼怒は改ニへの改装が可能な状態にありました。画像がそれです。鬼怒改ニへは「改装設計図」が必要とのこと。

鬼怒改ニの特徴は、「大発(大発動艇)」等の上陸用舟艇の運用が可能であることと、「甲標的」の運用はできないこと、対空兵装の装備状況によって「有効な対空射撃」が可能であることのようです。

同じ長良型改ニの「阿武隈(あぶくま)」と同じようにダイハツや火艇を装備できることから、陸上型への大きなダメージを与えられ、また遠征の報酬アップを見込めるはずです。一方で、阿武隈と異なる点として、阿武隈が甲標的を装備できるのに対して鬼怒は甲標的を装備できないようです。そして、「有効な対空射撃」とありますから、「五十鈴(いすゞ)」のように、専用の対空カットイン装備がありそうです。これも阿武隈にはない特徴でしょう。

鬼怒改ニの実装に関連していると思われる新任務が実装されました。「特大発動艇」を入手できるみたいですから、レベルが改装可能なところに到達していて、改装設計図に余裕がある提督さんは改装しておいた方が良いかもしれません。今月開催されるであろう2016年秋イベントに役立つ可能性は低くないでしょう。

 

 

おわりに

他には新家具が実装されたり、改修工廠も新たなものが実装されたりしているみたいですね。

開催されていた「鎮守府秋刀魚祭り」はこのメンテナンス突入とともに終了しています。私はうっかりしていまして、大量に獲得した秋刀魚をアイテムに変えておくのを忘れていました……WG42と大漁旗を手に入れただけのイベントでした。ロケランが取れたから良しとしましょう。

 

dysdis.hatenablog.com