ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

漂流者と廃棄物の違いが判明。廃棄物は「人ならざる悪しき存在」だそう。黒王の手のひらには杭が刺さった痕が…正体はやはり? - アニメ『DRIFTERS』4話「アクティブハート」の感想

スポンサーリンク

毎週金曜日23:00より、TOKYO MXにてアニメ『DRIFTERS』が放送されています。

 

www.nbcuni.co.jp

 

以下、最新話のネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年10月28日の放送は4話「アクティブハート」です。

 

 

イントロダクション

西暦1600年 天下分け目の大戦、関が原の戦い--
薩摩、島津家の武将、島津豊久は身を挺した撤退戦の後、死地から抜け出し一人山中をさまよっていた。
降りしきる雨の中、たどり着いたのは無数の扉のある廊下のような部屋--豊久はそこにいた謎の男、「紫」を問いただす間もなく石扉の向こう側へと送り込まれてしまう。
--そこにはオルテと呼ばれる国家が支配する世界、人間とデミ・ヒューマンと呼ばれる国家が支配する世界、人間とデミ・ヒューマンと呼ばれる「人ならざる」ものが暮らす異世界だった。
異なる世界から先に流れ着いていた織田信長、那須与一ら歴戦の英雄とともに豊久は揺らぐことのない武士(さぶらい)の思想で異世界の戦場を疾駆ける!

このようなイントロダクションです。DRIFTERSの読みは「ドリフターズ」です。ドリフターズの意味は「漂流者(たち)」で良いかと思います。

 

 

4話「アクティブハート」

「安倍晴明(あべ・の・せいめい)」率いる「十月機関」で、晴明の弟子の一人、魔術師「オルミーヌ」は3話の終わりの方で、本作の主人公の「島津豊久(しまづ・とよひさ)」と「織田信長(おだ・のぶなが)」と「那須与一(なす・の・よいち)」に捕らえられています。オルミーヌは晴明から彼らを観察すように命じられていたのだと思いますけど、捕らえられてしまう失態を演じています。

オルミーヌは縄で縛られ、何者か何のために監視をしていたのか、と色々聞かれていました。異世界についての説明、特に豊久たちのように何者かによって異世界へと飛ばされた人物「漂流者(ドリフターズ)」のことを説明していました。漂流者の中でも人ならざる悪しき存在を「廃棄物」や「廃棄者」や「ENDS(エンズ)」と呼ばれていることも。

ここでようやくわかりました。廃棄物は「人ならざる存在」なのですね……3話で廃棄物の「ジャンヌ・ダルク」が炎を操るという異能ぶりを発揮していました。豊久ら「漂流者」たちは生きた状態で異世界に送られているはずですから、その点が決定的に異なるようです。なるほど。

オルミーヌはその話の流れの中で、豊久たち漂流者に異世界の脅威となっている廃棄物と戦って欲しいと願い出ていました。

しかし、それを聞いた信長は対抗するためには軍権を自分たちが握れなければ対抗できないだろうと指摘されます。信長の狙いは国盗りで、豊久を頭目とする自分たちの目的に加担するようにオルミーヌに迫りました。

前々回でしたか、エルフの村の住人たちは自分たちを圧制してきたオルテ帝国の部隊長に手をかけたはずです。豊久が部隊長を襲い、そのトドメをエルフたちに刺させたのだと記憶しています。もはや後を引けなくなっていることもありますし、元来プライドの高いエルフたちが現在のオルテの圧政を従順に受け入れている訳ではなく、また豊久自分たちのプライドをくすぐられたことによって、彼らは豊久の側について現体制を覆そうと決起しました。

これにより、エルフや後にドワーフやホビットの亜人を解放して勢力を拡大し国盗りをしようとする漂流者たち、ゴブリンやコボルトや竜など人ならざる者を従えて人を滅ぼさんとする廃棄物たち、現体制の支配者であるオルテ帝国の三つ巴の戦いが始まった、ということで良いかと思います。オルテの皇帝は誰でしょう? 漂流者か廃棄物なのでしょうか?

ちなみに、漂流者たちの長は豊久に決まったようでした。以前、3人が揃ったときに豊久が真ん中に座ったから、というのが理由のようです。

 

 

おわりに

廃棄物を率いている、不退転の災厄こと「黒王(こくおう)」は、亜人たちの傷を癒し兵站を増やす力が備わっているようでした。無限に増やすことができるのか、何か制約があって、つまり自分の何か犠牲にして能力が発動するのかは、まだわかっていないかと思います。私が見逃していなければ。

また、黒王の手のひらには杭が打ち込まれた痕のような傷が見られました。やはり彼はイエスなのでしょうか? 視聴者にイエスと思わせるよう仕向けている感が強いので、違うかもしれないですけど。

書き忘れていましたが、オルミーヌは呪符を使っての通訳ができました。エルフたちとはその呪符を使って会話しています。

 

dysdis.hatenablog.com