ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2016年10月21日のアップデートより艦これ「鎮守府秋刀魚祭り2016」開催!秋刀魚は第1海域からもドロップするらしいです

スポンサーリンク

2016年10月21日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、本日行われているメンテナンスに伴うアップデートの内容が告知されました。

 

 

2016年10月21日のアップデート内容

 

というツイート群がそれ。まだ情報が出揃っていないようですけど、投稿が止まっているので記事をあげます。

2016年10月21日金曜日のメンテ&アプデの大きな要素は「鎮守府秋刀魚祭り2016」が始まったことです。とりあえずは、近海と北方海域と中部海域の3海域には漁場があるみたいです。記事作成現在は、第1海域「鎮守府海域」、第2海域「南西諸島海域」、第3海域「北方海域」、第4海域「西方海域」、第5海域「南方海域」、第6海域「中部海域」が展開されていますから、近海とは第1海域と示していると思いますので、第1海域と、第3海域、第6海域の3海域になろうかと思います。第1海域は1-5で出るとか出ないとか。

秋刀魚祭りに関しては、他に秋刀魚modeの艦娘のグラフィックと、戦闘BGMも同時に実装されているようです。

秋刀魚祭りの他では、「編成記録拡張枠」、言い換えると「編成プリセット」の拡張が実装されているようです。艦隊の編成をセーブ&ロードできる機能になります。その最大拡張枠数が「9編成」に拡張されたということです。これはなかなかに便利な機能なのでお金に余裕がある方はしておいた方が良いかもしれません。自軍はまだ一度も拡張していないのであれですが、余裕があれば課金したい機能の一つです。

さらには、何やら色々なグラフィックが実装されています。煩雑になっているので私には何が何だかわからないです……金剛が私服姿らしいのでそれだけ見てみたいです。

 

 

秋刀魚祭りTIPS

こういったTIPSです。装備アイテムは「三式水中探信儀」などのソナーと「探照灯」が基本になろうかと思います。「熟練見張員」もでしたか? これらを装備させた方が秋刀魚のドロップ率が上がり、一種類よりも二種類以上を装備させた方がシナジー(相乗)効果を得られるということだったかと思います。昨年の仕様では。

自軍はまだ1匹しか秋刀魚を取れていません。1-5のボスマスS勝利後です。

下に昨年2015年に開催された秋刀魚祭りにおける、3-3周回における自軍の編成や装備を紹介した記事を貼っておきます。初めての方は参考になさって下さい。

 

dysdis.hatenablog.com