ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

「酢」を毎日大さじ1,2杯を摂り続けると内臓脂肪が減り、体重も腹囲も減るみたいです - NHK『あさイチ』JAPA-NAVI「愛知県」

スポンサーリンク

平日08:15からNHK総合で放送されている生活情報番組『あさイチ』、2016年10月12日水曜日は「JAPA-NAVI 愛知県~マニアが集えばお得も集まる!」の特集が組まれていました。

 

 

JAPA-NAVI みょ〜にこだわる愛知県

www1.nhk.or.jp

 

『あさイチ』のほぼ毎週木曜日の放送は、日本各地の観光スポットやグルメ情報などを紹介する「JAPA-NAVI(ジャパナビ)」の日です。今週も水曜日に放送されていました。毎週水曜日でしたっけ?私が木曜日だと勘違いしていただけかもしれません……。今日の放送は08:55までの短縮バージョンでしたからその影響かも。

2016年10月12日の放送は、タレントの「島崎和歌子」さんが地元放送局のアナウンサーと「愛知県」を旅していて、そこで個人的に気になることが紹介されていました。

 

 

「ちょこちょこ酢」でいつの間にかお腹周りがスリムになる方法

www.mizkan.co.jp

 

愛知県のJAPA-NAVIで個人的に最も興味を持ったものは「お腹周りを酢でスリムにしちゃう方法」です。まぁ方法も何もなく、食事に「酢(す)」をかけるだけです。

「ミツカン中央研究所」が行った実験によると、肥満気味の男女175人にわずか「おおさじ1-2杯の酢」を3ヶ月の間、摂取してもらったところ、被験者の内臓脂肪が平均で「5%減少した」のだそうです。

実験で最も内臓脂肪が減っていた方は「体重」も「腹囲」も減少していた、とのことです。

具体的な方法は紹介されていなかったですけど、そのときに画面に表示されていたイラストやナレーションの内容から察するに、実験に参加していた方はお酢大さじ1-2杯を、料理に使ったり、料理にかけたり、そのまま飲んだりしていただけみたいでした。たったそれだけで内臓脂肪が5%も減るというのはかなり嬉しいことですよね。凄いです。

ミツカンの女性社員のお弁当は、酢豚だったりポテトサラダにも酢を使っていたりしていました。ポテトサラダは、マヨネーズではなくお酢で和えるとサッパリとした味わいになるそうですよ。「酢あえたさっぱりポテサラ」とネーミングされていました。

ちなみに『ミツカン』 は愛知県半田市に本社があるみたいです。

 

「うずらの卵」のピクルス

ミツカン社員さんたちが「おもしろ酢使いみち」をオススメしてくださっていました。

一つは「ピクルス」です。ピクルス自体はそれほど面白い使い道ではないのでは?と思われましたが、ピクルスに使う材料となる野菜が面白かったです。例えば、ミニトマトだったり、うずらの卵だったり、です。

うずらの卵のピクルス??? と思ってしまいますよね。私は思いましたが、VTRで取材していた島崎和歌子さんがそのうずらの卵のピクルスをお裾分けしてもらって食べたところ、「あっ! 全然あれですね。想像以上に。丁度いい酸味ですね!」とのことでした。

 

 

牛乳と酢で「カッテージチーズ」を作る方法

他にも、社内ピカイチお酢マニアの男性社員の方がオススメしていたお酢の使い道は、一つは「カッテージチーズ」です。サラダに乗っているチーズですね。「カッテージチーズ」はお酢を使うと簡単に作ることができるそうです。

カッテージチーズの材料は、牛乳500mlと酢50mlです。カッテージチーズの作り方は、ボウルに温めた牛乳を入れ、そこにお酢を加え、大きなスプーンなどで混ぜます。牛乳のタンパク質はお酢を混ぜると直ぐに固まります。1分ほど混ぜた後、固まってきた物をキッチンペーパーを敷いたザルに開けて絞るだけです。絞りすぎてパサパサにならないよう注意しましょう。

たったこれだけでカッテージチーズが手作りできてしまうのだそうです。材料も少ないですし、手間もかかりませんし、サラダの彩りも加えられて美味しい上に内臓脂肪も落ちるなんて夢のようですね。

 

 

おわりに

スタジオでは、イノッチことV6井ノ原快彦さんが「オレンジ」に酢をかけたもの、ゲストのお笑いコンビ「ドランクドラゴン」の鈴木拓さんが「カレーライス」にお酢をかけたもの、NHK解説委員の柳澤秀夫さんが「梅干し」にお酢をかけたものを食べていました。

皆さん美味しいと評判が良かったです。オレンジの酸味が抑えられたり、カレーがまろやかになったり、梅干しの尖った酸味がまろやかになったり、という感想を言っていました。酸っぱいものに酸っぱいものをかけたら、もっと酸っぱくなるのではないか? と単純に考えてしまいがちですけど、そうではなくて、酸味が程よく抑えられるみたいですね。これは意外でした。

酢の他にも、短い時間の中で色々な役立つ情報が紹介されていました。でもやはり酢ですね、今回の放送は。大さじ1-2杯の酢を毎日摂り続けるだけで痩せられるのですから。

 

dysdis.hatenablog.com