ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Nikonのデジイチ「D3000」で2016年10月10日までに撮影した写真です。桜や銀杏の葉が黄色くなってきました

スポンサーリンク

2016年10月10日までに撮影した写真の中から幾つか選んで公開します。

撮影に使用したカメラはNIKONのデジイチ「D3000」、レンズはオールドレンズの「Zoom Nikkor 35–105mm F3.5–4.5」です。今回はオールドレンズの「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」とキットレンズの「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G」は使っていません。

メニューを開かないと設定を変更することができないホワイトバランスはキットレンズのときは基本オートでオールドレンズを使う時はマニュアルです。ISO感度はマニュアルで、フォーカスはキットレンズのときはオート多めで、オールドレンズのときはマニュアルです。F値とシャッタースピードはマニュアルで行っています。

画質は「NORMAL」に設定し、レタッチ(加工・修正)はしていません。撮影した画像はトリミングやレタッチはしておらず、していることはブログ掲載用にリサイズするだけしています。

 

 

 

2016年9月30日撮影分

f:id:dysdis:20161010183555j:plainf:id:dysdis:20161010184029j:plain

10日ぶりくらいにD3000の写真をアップしますか……少々間が空いてしまいました。9月30日は曇りがちで雨も降っていたような気がします。

この茶色の小さな実は何でしょう。実というか種子ですか。七味唐辛子などに入っていそうな。色合いが好きです。

 

f:id:dysdis:20161010184052j:plain

この赤みのあるピンク色の花は何でしょうか。わからないものばかり。

ピントも全然合っていないですね……ファインダーから覗くとピントは合っているのですが、出来上がった画像ではズレていることがままあるように感じます。レンズなどの問題なのか、私の脳みその問題なのか……。

 

f:id:dysdis:20161010184316j:plain

これもわかりません。先に黒い種が付いています。団扇の骨みたいですね。

 

f:id:dysdis:20161010184355j:plain

こちらはヒガンバナ(彼岸花)でしょう。さすがに9月末となれば多くのヒガンバナは花が終わっています。

 

f:id:dysdis:20161010184443j:plainミズヒキ(水引)ですか。タデ科の。小さな赤い花が連なっています。

 

 

2016年10月3日撮影分

f:id:dysdis:20161010184745j:plain10月3日も曇天で、雨もパラパラ降った瞬間もありました。写真は古そうな石の祠。

 

f:id:dysdis:20161010184829j:plainf:id:dysdis:20161010185034j:plain9月30日撮影分に載せたピンク色と同じ花でしょうか?花弁の枚数があちらの方が多そうですし、葉もあちらの方が丸みがあります。違うのでしょうか。似ている気がするので、近種かもしれないですね。

 

 

2016年10月5日撮影分

f:id:dysdis:20161010185202j:plain

f:id:dysdis:20161010185213j:plain

2016年10月5日は出掛け始めは雲が多めでしたが、途中から日差しが入ってきました。

画像はランタナと思われます。ピンクと白と黄色が入っている、何とも日本らしくない花です。中南米原産だそう。

 

f:id:dysdis:20161010185533j:plain

ソメイヨシノ(染井吉野)でしょう。葉の黄化が始まりましたね、いよいよ秋です。

 

f:id:dysdis:20161010185537j:plain

この日はなかなかに綺麗な雲が見られました。

 

f:id:dysdis:20161010185546j:plain

f:id:dysdis:20161010185555j:plain

ハナミズキ(花水木)です。赤い実が生っていました。背景のボケ感も良い塩梅で今回紹介する中では一番納得行く写真になりました。この2枚は個人的には甲乙つけがたいです。

 

 

2016年10月7日撮影分

f:id:dysdis:20161010190234j:plain

この日は曇りでした。何だか1ヶ月くらい曇りや雨ばかりだった気がしますね。

フウ(楓)です。モミジバフウ(紅葉葉楓)かなと思っています。右上に種子と思われるトゲトゲしたものがぶら下がっています。

 

f:id:dysdis:20161010190243j:plain

ザリガニですか。この小川にはたくさんいました。引くくらい。

 

f:id:dysdis:20161010190257j:plain

その小川の水面です。底にある石か何かのせいでしょう、水面に面白い模様がついていました。

 

f:id:dysdis:20161010190303j:plain

カキ(柿)です。小ぶりで縦長の実。色がかなりついていて、熟して地面に落ちている実も結構多かったです。

 

f:id:dysdis:20161010190312j:plain

ネコ。こちらを警戒して目を離しません。おかげで撮りやすかったです。

 

 

2016年10月9日撮影分

f:id:dysdis:20161010190928j:plain

昨日です。やはり曇りで、朝方まで雨が降っていたと記憶しています。

こちらはフヨウ(芙蓉)でしょう。花もまだ咲いていますが、果実?種子?も生っています。

 

f:id:dysdis:20161010191255j:plain

9月30日に載せたピンク色の花と同じでしょう。

 

f:id:dysdis:20161010191322j:plain

シダレザクラ(枝垂桜)と思います。こちらも葉が黄化してきました。

 

f:id:dysdis:20161010191331j:plain

カキの実です。ピントが合っていないですね……。せっかく雨粒が柿の実を伝って良い具合なのに。

 

f:id:dysdis:20161010191344j:plain

スイセン(水仙)でしょうか。花が咲いています。

 

f:id:dysdis:20161010191356j:plainイチョウ(銀杏)の葉も黄色くなってきました。

 

f:id:dysdis:20161010191414j:plain

ソメイヨシノやヤエザクラ(八重桜)の落ち葉です。

 

 

おわりに

2016年10月10日も撮影したのですが全ボツです。家からしばらく歩いたところにある小学校の運動会を観ていました。体育の日ですからね。

いやいや、今日も予報では私の住む地域は晴れだったんですけどね……曇りでした。曇りの方が観覧しているご家族は身体が楽で良いかも知れないですけど、子供たちには綺麗に晴れ渡った空の下で、思いっきりはしゃいでもらいたかったです。

 

dysdis.hatenablog.com