ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

腐女子女子高生が激ヤセして美少女に変身、イケメン男子高生にモテまくる物語のようです - アニメ『私がモテてどうすんだ』1話「できるかな?リアル乙女ゲー」の感想

スポンサーリンク

毎週金曜日01:58(水曜深夜)より、TBSにてアニメ『私がモテてどうすんだ』が放送されています。タイトルの略称は「私モテ(わたもて)」だそう。このすばみたいなノリでしょうか。

 

www.tbs.co.jp

 

以下、最新話のネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

2016年10月7日の放送は1話「できるかな?リアル乙女ゲー」です。

 

 

イントロダクション

「男の子同士が仲良くしているのを見ているのが何より大好き!」な高校2年生・芹沼花依は、有り余る妄想力で“カップリング”を楽しみながら、今日も親友のあーちゃんと腐女子トークに花を咲かせる。そんなある日、大好きなアニメのキャラクターが死んだショックで体重が激減し、誰もが振り返る美少女に変身!? それをきっかけに校内の美少年4人からデートに誘われて……。

このようなイントロダクションです。

『私がモテてどうすんだ』は漫画が原作だそうです。少女漫画。作者は「ぢゅん子」さん、掲載誌は講談社の『別冊フレンド』、単行本は記事作成現在、既刊9巻のようです。作品のジャンルは「学園」「ラブコメ」でしょうか。

 

 

『私がモテてどうすんだ』の主な登場人物

『私がモテてどうすんだ』の主な登場人物です。

本作の主人公(ヒロイン)は「芹沼花依(せりぬま・かえ)」、CV小林ゆうさん。一言で言うと腐女子です。見た目は冒頭ではめぞん一刻の一ノ瀬さんのような体型をしていましたが、あることをきっかけにして激ヤセし、スタイルの良い女の子に変身しています。胸だけは小さくならなかった様子。

男子は4人です。まずは「五十嵐祐輔(いがらし・ゆうすけ)」、CV小野友樹さん。スポーツ系の同級生。サッカー部。硬派なようで手が早い男で、グループデート中に抜け駆けしようとしてました。

次に「七島希(ななしま・のぞむ)」、CV河本啓佑さん。チャラ男系の同級生。元サッカー部。口は悪いものの、裏表のない性格だそうです。花依の好きなアニメのキャラクター“シオン”に顔が似ている、と花依は思っていて、自分が痩せるきっかけになったのはシオンが死んでしまったことにあるため、七島の顔を直視できない様子が描写されていました。

「四ノ宮隼人(しのみや・はやと)」、CV松岡禎丞さん。優等生系の後輩。花依と同じ保険委員の1年生。ツンデレ。「六見遊馬(むつみ・あすま)」、CV島崎信長さん。サブカル系の先輩。花依と同じ史学部の先輩で、物腰柔らかです。

花依はこの4人のイケメン男子生徒にほぼ同時に惚れられていて、5人でデートをしていました。

それと花依の親友の女子生徒も重要でしょうか。「中野あまね(なかの・あまね)」、CV下田麻美さん。ニックネームは「あーちゃん」。花依のクラスメイトかつ腐女子仲間です。あーちゃんは彼氏持ちですが、腐女子であることは彼には内緒の様子。

 

 

1話「できるかな?リアル乙女ゲー」

1話の内容はイントロダクションと登場人物のところに書いたとおりです。

花依は一ノ瀬さん体型で顔も地味なことから、校内の男子生徒から恋愛対象として見られていました。しかし、好きなアニメキャラクター「シオン」が作中で死んでしまったことにショックを受けたことで、食事が喉を通らずにニ週間を過ごした後に、鏡で見てみると激ヤセをして別人のような体型と顔になっていました。

二週間後に学校へ登校すると、学校中の生徒が男女問わず花依に注目しています。それくらいの美少女です。しかし、誰も花依を花依と気が付かず(六見先輩は直ぐに気が付きました)、花依からあーちゃんに(二週間誰会わなかった上にスマホが壊れて連絡も取れなかったことを詫びようと)泣きながら話しかけたことで、あーちゃんたちが花依だと気が付き教室中大騒ぎになりました。

それと同時に五十嵐と七島に惚れられ、七島がシオンに似ていてシオンの死を思い出しそうになったことで教室を飛び出すと廊下で四ノ宮とぶつかり、四ノ宮にも見初められ(?)、ぶつかった拍子に膝を怪我したため保健室に行ったところで六見先輩とぱったり会って六見にも惚れられ(たのでしょうか?ポーカーフェイスでわかりづらい)……という流れでした。

 

 

おわりに

 

あらすじを読んでどんな作品なのだろうと興味を持って1話を観てみました。原作は一度も読んだことがありませんで、名前すら知らなかった作品です。

冴えない男の子が何らかのきっかけで格好良く変身して女の子にモテまくる作品というものはありふれた題材と思いますけど、その反対はあまりないでしょうか。私が知らないだけでたくさんあるのかもしれないですね、特に少女漫画には。

そういうこともあって新鮮な気持ちで1話を観ました。実際に、1話の序盤、花依が変身して注目されるところまではとても面白かったです。ただその後のデートの箇所はそれほど面白くなかったです。というのも、あれ以上は話を広げようがないのではないか、と思ってしまったからです。

花依は腐女子であり続けようとしています。ですから、カップリングを楽しむ対象となっている男子とは基本的には付き合うことないのだろう、と思うのです。作品のタイトルが「私がモテてどうすんだ」ですし。ということは、言い寄られている4人のうちの誰かを選ぶなんてこともしないしできないのでは?と思います。

原作がまだ完結していない作品みたいですから、アニメではどうとでも転べるのかもしれませんけど、今回のデートのような、言い寄られては決めない・決められない展開が延々と続きそうな気しかしないのです。継続視聴はまだ決めていないです。一応3話くらいまで観ようかと思っていますが、出オチになりそうなら……。