ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

基地航空隊を使い6-4を攻略。中部海域4マップ目「中部北海域ピーコック島沖」を「秋津洲」ルートでクリアしました!

スポンサーリンク

2016年3月11日に実装された、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の新海域6-4「中部北海域ピーコック島沖」を、戦闘システム「基地航空隊」を使って攻略しました。

以前、本ブログで紹介した秋津洲型水上機母艦1番艦「秋津洲(あきつしま)」を使ったルートです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

 

海域6-4「中部北海域ピーコック島沖」 

www.dmm.com

 

f:id:dysdis:20161007082817j:plain

6-4の海域名は「中部北海域ピーコック島沖」、作戦名が「離島再攻略作戦」、作戦内容が「水雷戦隊を基幹とした攻略部隊または空母最大2隻を擁する機動部隊による中部海域離島攻略作戦を発動!艦隊、出撃せよ!」です。

ボスへのルートは、START→A→D→C→F→Nと進みました。DとFが空襲戦で、Nがボス戦です。

 

f:id:dysdis:20161007082925j:plain

6-4のボスは「離島棲姫」です。「りとうせいき」と読むのでしょうか?

 

f:id:dysdis:20161007084629j:plain

こちらは始めてゲージを削れたときです。基地航空隊のおかげで開幕で敵を数体倒せることは大きな恩恵でした。

 

f:id:dysdis:20161007084657j:plain

こちらがゲージを破壊したときのリザルト画面です。敵の最終段階に入ると編成が変化し、目立つところだと随伴の「集積地棲姫」が「集積地棲姫-壊」になっています。6隻目も違いますが、6隻目は最終段階になる前から色々と変化します。

 

 

6-4秋津洲ルートにおける自軍編成と装備と陣形

6-4の「秋津洲ルート」における編成・装備・陣形です。

 

編成

f:id:dysdis:20161007083234j:plain

編成は、筑摩改二+大和改+霞改二乙+大潮改二+大淀改+秋津洲改、艦種でいうと航空巡洋艦+低速戦艦+駆逐艦*2+4スロ軽巡洋艦+水上機母艦の6隻です。

戦艦は大和を使ったために燃料など資源の消費が著しかったです。途中、あまりの燃料の減り具合に変な汗が出ました。1万以上使っていたので。

 

装備

装備は、筑摩改二が20.3cm(3号)連装砲★6+SKC34 20.3cm連装砲+Ro.44水上戦闘機+三式弾、大和改が試製51cm連装砲*2+三式弾+一式徹甲弾★1、霞改二乙がWG42(Wurfgerat 42)+大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)+特ニ式内火艇、大潮改ニがWG42(Wurfgerat 42) +大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)*2、大淀改が15.2cm連装砲改*2+WG42(Wurfgerat 42)*2、秋津洲改が二式水戦改*3です。

筑摩改二と秋津洲には水上戦闘機を装備させました。Cマスの制空権争いで優位に立つためです。筑摩に水上戦闘機を使ってしまうと弾着観測射撃を失うことになると思いますけど、それは割り切って使いました。

三式弾については、ボス戦に出てくる「砲台小鬼」には三式弾の特効がなく、離島棲姫にも効果がさほどないという話ですので、余っているなら航巡は三式弾よりWG42を装備させた方が良いかもしれません。自軍は大淀と駆逐に使っていたので航巡は三式弾にしています。

他は、対地、陸上戦用の装備、具体的にはWG42や三式弾、大発動艇、火艇といったところを出来る限り使うことがコツと言えばコツになるでしょうか。特に駆逐艦はこれらに特化した方が良いくらいです。大発動艇と火艇を一緒に装備するとシナジー(相乗)効果があると言われています。

 

陣形

陣形は空襲戦が「輪形陣」で、それ以外はボスマスを含め「単縦陣」です。

 

 

基地航空隊

f:id:dysdis:20161007085119p:plain

基地航空隊の編成(装備?)は陸攻を3機に艦上戦闘機が1機です。札を「待機」などから「出撃」へと変更し、毎回「補給」を忘れずに行いましょう。

出撃時は、ボスマスに集中させていました。特にゲージ破壊時はボスを倒すことだけに注力します。

 

 

おわりに

f:id:dysdis:20161007085334j:plain

ということで何とか6-4をクリアしました。ゲージを破壊した後に6-5への出撃が可能になったよと知らせてくれる画面が表示され、フラグ立て終了です。

とにかく基地航空隊の威力は凄まじいです。航空隊は一隊しか出撃していないですけど、それでも数体の敵を開幕で倒せてしまうのですから、本当にありがたいですね。自軍は、基地航空隊が実装されるまでは一度もボス戦でS勝利できなったにもかかわらず、基地航空隊を使ったら一度目の出撃からS勝利を収めることができました。

しかし、ゲージ削りの段階から道中での大破はそこそこありましたし、後一回でゲージを破壊できる段階に入ってからは、道中大破がさらに増えたりボス戦でA勝利が何度か続いたりと苦戦しました。最後、神頼みならぬ「キラ付け頼み」で出撃艦全てに3重のキラキラ付けをしてから出撃したところ、見事ゲージを破壊することができました。キラ付けは大事ですね。

新海域の6-5へはまだ行っていないのですが、どうやらボス戦は敵が連合艦隊で待ち構えているとの噂を聞いて戦々恐々としております。大して強くないという噂もあるのですが、やはり自ら戦ってみないことにはわからないので怖いです。

 

dysdis.hatenablog.com